※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
お金・保険

医療保険で癌や心疾患の治療費はカバーされるか、一時金特約の重要性、入院や手術代だけで治療がカバーできるかについて教えてください。メットライフのフレキシィsとオリックスの新キュアを検討中です。

医療保険について基礎的なことですが教えて下さい😓
入院日額5,000円、手術1回10万円(外来2.5万)という医療保険の場合、癌や心疾患などいわゆる三大疾病で入院/手術をした場合でも支払いの対象になるのでしょうか?

三大疾病についてはよくオプションで一時金特約がつけられるみたいですが、これはあくまでおまけとしてまとまった金額がもらえるだけで、治療自体はこの特約に入ってなくても入院(1日5,000円)または手術(1回10万円)という基本部分でカバーできるんでしょうか?

もし癌になってしまった場合、一時金特約をつけていたら入院日額5,000円、手術1回10万円(外来2.5万)に加えて更に一時金がもらえるということであってますか?
それとも一時金のみ?

そもそも癌などの治療って入院や手術代だけでカバーできるのか…🤔

説明下手くそ&無知ですみません😭
一時金特約がどれくらい重要なのか分からなくて😵

ちなみに検討しているのはメットライフのフレキシィsかオリックスの新キュアです‼️

コメント

はじめてのママリ🔰

母ですがガンになったとき
対象になりましたよ!
ただ5000円手術10万じゃ足りなかったです。
抗がん剤通院もたかいです。

• あんな

あんな

ありがとうございます!
    通院特約もつければもう少しカバーできそうですね😌
    お母様はその後大丈夫でしょうか?再発なく元気に過ごせますように😊

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊母は今のところ再発はないですが
    何年も通うので通院特約は大切だなーと思いました!
    が、私も入ってないです💦
    入らなくては…

• 10月30日
  • あんな

あんな

良かったです😊
    通院特約大事ですね‼️私も早く入らなくちゃ💦

• 10月31日
けやき

ちゃんと2つの保険を調べていませんが、参考までに...

①3大疾病か、特定3疾病か調べた方がいいです
②癌になった場合、医療保険で入院給付金+手術給付金を貰えます
③特約をつければ、一時金もプラスでもらえます
④癌になった場合、通院が増えるので、通院特約があるといいです

多くの場合の医療保険での給付なので、
検討している保険商品により変わってしまいます💦
ほけんの窓口とか行けば、教えてくれると思いますよ(*^^*)

• あんな

あんな

ありがとうございます!
    ②、③理解しました😆癌になったら入院と手術の分もらえて、特約をつけてたら更にプラスでもらえると✍
    ④通院特約も気になってました‼️やっぱり必要そうですね🙄

①についてですが、三大疾病と重度三大疾病の違いは何なのでしょうか??😵

• 10月30日
  • けやき

けやき

含まれる病気の範囲が異なります(*^^*)
    特定3疾病の方がより広い病気の範囲を指します。

<3大疾病>
    がん、急性心筋梗塞、脳卒中 

<特定3疾病>
    がん、急性心筋梗塞を含む心疾患、脳卒中を含む脳血管疾患

ちなみに、上皮内がんは除く保険があったりもするので
    ご自身で調べるのは結構大変だと思います💦

• 10月30日
  • あんな

あんな

なるほど🤔言葉は近いのにカバーされる範囲に結構違いがありますね😰

調べてみたら新キュアは安いけどすずさんが仰るところの[三大疾病]で、
    高いフレキシィsは特定3疾病のようでした💨
    うまくできてますね😂
    この2択の場合、どちらも上皮内新生物も含まれるようなので、どちらにするかはこの三大疾病のカバーされる範囲を考慮した上で決めることになりそうです😣

とてもわかり易かったです!ありがとうございました😊💕

• 10月31日

ガンは手術や入院は短い期間ですが、抗がん剤や退院後の通院の方が長いんで退院後(抗がん剤や放射線、ガン通院)がきちんと出るものがいいと思います。
母が去年がんになりましたが、結構保険様々助かりました。

• あんな

あんな

ありがとうございます!
    お母様大変でしたね😞その後いかがでしょうか?
    やっぱり特に癌に手厚いものがいいので、通院特約も必要かなって考えてます!

• 10月30日