※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
ココロ・悩み

記憶力が落ちて挨拶もできない。出産後、記憶力が低下した経験がある方いますか?対策を教えてください。

人の顔が覚えられません。
何回も会ってお話も何回もしてれば覚えられるのですが本当にすぐ忘れてしまって。
分娩台に出産と同時に記憶力まで産み落としてきたのかと思うくらい記憶力がなくなりました。
失礼があったら嫌だなと思うのですがサロンで会った方も覚えてないので挨拶も出来ません。
出産後、記憶力がかなり落ちた方いらっしゃいませんか?
何か対策してたら教えてください。

コメント

全く同じです😭💦
私も記憶力が本当に退化してしまいました…
主人の話もろくに覚えていなくて、いつの話?!ってなる時が多々あります💔
なので私はなるべく大事な事はしっかりメモしたりして、見える所に貼っておいたりしてます😳

• あき

あき

メモ、大事ですよね(>_<)
    私もスケジュール帳使ってますがそれでも忘れちゃったりしてショックでした。

• 10月30日
み

仕事復帰して転職したら
顔と名前が半年経っても一致しません😭
まだ28なのに笑

• あき

あき

職場復帰、育児と両立、お疲れ様です(>_<)
    私も職場復帰、心配してます。

• 10月30日
❁¨̮

産後じゃないけど、私も昔から物覚え悪くて、名前とかすぐ覚える人羨ましいです!
向こうが覚えてくれてても私全然覚えてなくてほんとに申し訳ないです😵

• あき

あき

本当に申し訳ないですよね(>_<)
    何か良い方法あれば良いのですが…(´・ω・`)

• 10月30日
ピーマン

私もです!
産む度に記憶力、視力、理解力何もかも衰えました😭
付箋やメモを大量に使っています💦
メモした物を忘れない様に絶対見るカレンダーとかに貼ったりしています
人の顔は印象的な部分だけで覚えちゃってますよ(笑)あとは声で結構分かります!

• あき

あき

視力も確かに落ちました(^^;
    付箋やメモは使えますね。必須アイテムです。印象的な部分と声ですか。私も頑張ってみます(^-^)/

• 10月30日
あーちゃん

歳のせいかと思ってました(笑)

若い時は良く覚えてるね〜〜って言われてたのに、出産したら全く覚えられず、どっかの支援センターとかで喋ったママさんに声かけられるも誰かわからず…その辺のスーパーやらイベント会場やら色んなところで知り合いがいるようなんですが、全く思い出せない事が多いまま喋って、久しぶり、またね〜〜とか言っちゃってます😅

• あき

あき

私も歳かなぁと思ったんですが今までに無いくらい産後は勝手に涙が出たり記憶力まで無くなって色々失ったような感じです(^^;
    ノリと勢いもあれば良いんですが真面目すぎちゃうんで相手に勢いがないとノれなくて(^^;
    声かけられたらお話できるのですが度胸ない自分がちょっと悲しいです。

• 10月30日