※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんまる
子育て・グッズ

娘の躾に悩んでいます。化粧やお財布に興味を持ち、困惑しています。何を与えたらいいか分からず、助言を求めています。

躾に関してになります。
今まで躾という躾をしっかりしてきませんでした。
コンセントに近づいたら駄目だよと言い、引き離す。肩をかんだりしたら、噛んだら痛いよ、噛まないよ。と言うくらいです。

いつも大体娘と二人きりですが、目を離すわけじゃないからと化粧する時、化粧品を触ろうとしたりするので口紅やカミソリ、小さいものは避けたキャップなどがあかないものを渡して、気を紛らわらせているうちに化粧を済ませていました。
この間主人がいた時も同じようにしていたら、何で渡すんだ、ありえないと怒られました。
私のせいで娘は私が化粧ポーチを出しただけで、欲しい欲しいと泣くようになり、娘の前では化粧が出来なくなりました。
これも、私が初めに楽をしたいために化粧品を手渡したせいでこうなっているんだと悲しくなり、共に何を叱って、何を見守ればいいのか、よくわからなくなりました。

洋服ダンスに洋服があると認識してしまったため、全部引っ張りだされたり、お財布を出してお金を確認していると、お財布が欲しいのか泣き出して、隠すと大泣きします。自分がしてしまった事ですが、今後どうしたらいいかわからないです。娘の前で何かすると全てやりたがったり、欲しがったりして、何を与えていいか、も分かりません。

何かコメントや助言を頂けたら嬉しいです。

コメント

▶6人の怪獣

うちはみんな小さい時からダメなものはダメと教えてます。
もちろん言っても伝わりませんが、習慣つける?意味でも小さい頃から教えます。

• らんまる

らんまる

ありがとうございます。
    叱るべき事はしっかり叱って行きたいと思います。

• 10月30日

私も欲しがったら渡してますよ☺️
ちゃんと見てるんだしそれがダメとは思いません😊

• らんまる

らんまる

ありがとうございます😢
    皆さんはどうしているか気になっていました。今はなるべく娘が寝ているすきに出来る時はやろうと考えてました😭

• 10月30日
メメ

何にでも興味がある時期なんで仕方ないんじゃないですかね?
私もその頃は叱ることもしなかったし、危なそうなことは注意するとかその程度でしたよ。

化粧なんかも子供だけに渡す綺麗なブラシやパフを用意して、いつも隣で真似させてました。
そのうち飽きて私が化粧してても何にも興味示さなくなりましたが笑。
お財布は使ってないお財布をあげました。
危険なことでなければ、割と何でも触らせましたよ。

今まで通り危ないことは注意、で良いと思いますけどね🤔
そのうち嫌でも叱ることは増えますし…。
今は興味があることは、危険なこと、迷惑をかけることでなければやらせてあげて良いと思いますよ。

• らんまる

らんまる

何でも欲しがり、何でも口に入れたがりですよね。

主人に言われてハッとして、振り返ると今までたくさんやらせていたので、何がダメか良くわからなくなっていました( ᵕ ᵕ̩̩ )
    ありがとうございます。
    今まで通り危ないことはしっかり注意したいと思います。

• 10月30日
ぽむ

女の子だからママのすることに興味津々なんでしょうね(*^^*)
化粧品を真似たおもちゃを入れて、お子様用化粧ポーチを作ってみたらどうでしょうか?

• らんまる

らんまる

そうなんですかね😢
    私が眉毛を書いている時じっと見ていたので、書いてあげるねと書く真似をしたら喜んでいました笑

そんなアイディアがあるんですね!作ってみます(˶ ̇ ̵ ̇˶ )

• 10月30日
わたまま

大人が触ってるもの、使ってるものを欲しがるのって当たり前だと思っていました!
化粧も洗面所でしているとグズったり心配だったりするので目の前でする時ありますが、やっぱり欲しがります。
でもそこで他のおもちゃ渡しても通用しないんですよね!
大人がいじってるものじゃないと納得しないので、危なくないもの渡したりします✨
全部が全部ダメだよ🙅‍♀️で通用すればいいですが、毎日一緒にいたら無理って分かると思います。
うちは、危なくないもの以外は好きにさせますよ!

• らんまる

らんまる

どうしても欲しがるんですよね。料理しててお玉持ったりしていても、それが欲しくなってしまったり😭

主人にもおもちゃで遊ばせてと言われましたが、おもちゃを渡してもそれじゃなきゃ駄目みたいで、本当に何も出来ないなぁと思っていました。

これからも危なくないものをしっかり選別し渡して遊ばせるようにします😭

• 10月30日
ちちぷぷ

わたしも渡します!まさに選ばないと粉々になったりしますが笑!興味あることですし、チークとブラシ渡すと化粧する真似しててかわいいです❤
しかし、飽きたようで今は近づきません。もし貸したとしてもナイナイって片付けてくれますし。
洋服も手に届くところなら外に行くときに自分で靴下持ってきたりします。
お財布は子ども大好きですものね。置いておくとやられます。隠しておくしかないですねー。おもちゃのお財布用意したけど全くだめでした笑

大人のやっていること、持っているものに興味持っているだけだと思いますよ!ダメなのでしょうか?

• らんまる

らんまる

当たり前のことでもありますよね😢 ブームが赤ちゃんにもあるんですね!

好奇心が芽生えて来たとプラスに考えて、今まで通りで行きたいと思います。

• 10月30日

触っていい物ダメな物は小さい時から理由を伝えて区別していました。

アレはいいのに何でコレはダメなの?
前は貸してくれたのに何で貸してくれないの?
ママはいいのに何でパパはダメなの?
と混乱して泣いているのかもしれないですね。
これから教えていけばいいと思います。

オモチャは見守る、オモチャにしてはいけないものは教える。
“よそのお宅の物でも触ってあそばせるか”をキーにして判断するといいかもです。

• らんまる

らんまる

とても勉強になります。
    理由が無ければなぜなのか分からず、混乱しますよね。
    赤ちゃんだからと思ってはいけないと思いました。反省します。ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 10月30日
まるる

うちの子は言葉の理解が遅いのもありますが、2歳くらいから躾らしい躾を始めました!
それまでは、ririkaさんと同じように危ない事やいけない事をした時にだけ叱る感じでいました。
何にでも興味がでてくる時期だと思うので、化粧品に限らず目に付くものは欲しくなってしまうと思います。あの時叱らなかったからではなくて、好奇心が芽生え始めてきたんだと思いますよ!

私もよく化粧すると時に、大丈夫そうなものを渡して満足させてしまうので気持ちわかります。最近はわかるようになってきたので、やめてねと言ってオモチャの化粧ポーチを作ってあげて一緒にお化粧してます😊
個人的には、コンセントを触ったり化粧ポーチの中のカミソリを触ったりそういう危ない事はダメ!と言いますが、お金を出されたりとか大人がやられて困る事はいっそ子どもが寝てる時等にやってましたよ!見られた方が悪いと思う精神で。勿論0歳や1歳の時だけですが。
その月齢なら躾にあまり神経質にならず一歳半位からしっかり始めてもわかるようになるのかなと思います!

• らんまる

らんまる

やはり娘が寝ているうちに済ませるのが楽ですよね😭
    のんびりとやって行こうと思います!🙆🏻

• 11月1日
Belobetty

私も欲しがったら渡してますよ!

長男の時から
化粧品でも開けられないものや
綺麗なブラシ渡して遊ばせてます!

男の子ですが私が化粧してると
隣に来て真似っ子してますよ😂
チーク塗ってくれたり
一緒に楽しんでます✨

お財布なんかも子供用に空っぽにしたのを渡したり
タンスの洋服もキリがないのでぐちゃぐちゃのままです😂

触られたくないものは
手の届かないところに置いて
対応しています!

• らんまる

らんまる

やはり欲しがりますよね😂
    私も最初はダメ!ダメ!と注意してばかりだったのですが、それではなんだか娘が可哀想で、本当に危ないもの以外は好きにさせてます😭

最初から目につかない場所に置いておくように色々気をつけてみます!

• 11月1日
いとな

普通だと思います。
色んなことをして、色んなことを覚えて成長するんですよ〜。
危ないことはさせてないわけですし、今まで通りダメなことはダメ、でもこれならいいよ、でいい思います。
全部だめ、おもちゃしかダメ、それじゃむしろ経験にならないと思います。
引き出しもストッパー付けてしまえばいいですし、お財布は私は子ども用に使ってないのひとつといらないポイントカード差してあげました。
ママと同じ事を共有するって子どもも嬉しいし、すごい刺激になってると思います。
ririkaさんが躾してないとかそういう事じゃないですよ。

• らんまる

らんまる

危なければ何かガードを設置して防いで、なるべく触りたい、やってみたいを遮らずに頑張ります!

ありがとうございます😭
    甘すぎるのかなと最近悩みの種でした😢

• 11月1日

危なくないようにちゃんと見てるなら、自我が芽生えてきたり、いろいろな物に興味を持ってるので、そーゆー時期なだけだと思います😊
1人で見る時に大変だなって思ってるなら、根気よく言い聞かせていくか、違うものに興味を持っていけばいいかなって思います😊 旦那さんの言うことは気にしないでいいような気がします💦
なら自分が他ことで気をそらす努力をすればいいのかなって思っちゃいました😅

• らんまる

らんまる

そういう時期も必要ですよね。!
    なかなか一度目に入るとそらしたりするのって難しくて😓
    ありがとうございます😂

• 11月1日
キュアサマー

私もなんでもかんでも渡してますよ?さすがに危険なものは、渡さないのは当たり前だと思うので💦大丈夫かなってものを判断して、ですが。

逆に男の人に一日我が子と過ごしてみてほしいですね。。気をそらして遊んでもらう時間がどれほど大事か!!
赤ちゃんのおもちゃじゃなくて、大人の持ってるものがどれほど時間稼げる道具か!

好奇心を妨げすぎても、躾?とは違う気がしますので、安全かどうかだけ見守りながら、今まで通り過ごしてほしいと思います♫

• らんまる

らんまる

さすがにカミソリや電池とか切ったり誤飲しそうなものは渡しませんが、結構触らせたりしちゃってます😂

そうなんですよねー笑
    気を紛らわせるもの=目新しいもの=オモチャではない 場合が殆どで色々渡して紛らわせてます笑

今は触りたい、やりたいが大事な時期ですよね😊
    ありがとうございます!

• 11月1日
ママリ

真似っこの時期だから仕方ないですよ😊
うちの子もその頃はまま、ぱぱ、お姉ちゃんの真似してましたし✨

危ないことじゃなければ大丈夫です!

• らんまる

らんまる

やっぱり赤ちゃんてみんなそうなんですね😂

危ないものは避けて、たくさん触らせたり経験させてあげたいと思います!

• 11月1日
moon

危なくない物なら渡してもいいと思いますけど。

近づいたらなんでダメか。噛んだらなんでダメか。お金で遊ぶのはどうしてダメか。ダメな理由をきちんと話してあげると今はまだまだ納得しなくてもいずれわかってくれます。

そういう時期なので、危険じゃなければ見守って渡してあげるといいと思います。
お財布は使ってないのを渡しました。

• らんまる

らんまる

理由もつけて話す事は大事ですね😢赤ちゃんだから、、は理由になりませんよね😓

危ない事をしたらしっかり理由をつけて話すようにしてみます🙇🏻‍♀️
    やりたい事は見ながら危なくないように気をつけていきたいと思います🤯
    ありがとうございます!参考にさせていただきます。

• 11月1日
ゆ

おなじくです〜

うちの子も化粧ポーチ財布タンス大好きだし、間が持つので(笑)渡しちゃいますよ

ご主人に怒られるようなことでは無いと思います24時間ご主人がお子さんといる訳では無いので

• らんまる

らんまる

間が持ちますよね。。取り上げてオモチャをあげても嫌がって、結局危なくなければそのまま触らせたりしちゃってます😢

一緒に居ると、なかなかしたいときにできない事が多くて目新しいもの渡しちゃうんですよね😂きっとわからないよな〜と思ってます😂ありがとうございます!

• 11月1日
꙳★*゚

私も渡します
でもお金や危ないものは渡さず子供用にお財布代わりにポーチを渡します
中身はいれずに何入れようか?って楽しい遊びに繋げてます
危険なことや人としていけないことなどはやらせないようにしますが
まぁ大人になって必要になることなどは自由にやらせるかそれせんようになにかくふうしてます
やりたいことをやらせる親もいれば
ダメ!と言い続ける親もいます
正しいというのは無いと思います!
ただ保育士さんに言われたのは
ダメと言って言い聞かすとその人がいないところではやるという子もいるみたいです
だから例えばスリッパ揃えて欲しいなら
「綺麗に揃ってるとあとの人が使いやすいね!揃えよっか!」と言うふうに
言い続けるといいよ!と私は言われました

• らんまる

らんまる

確かに正解はないですね。
    難しいですね、、。自分の教え方とか叱り方で今後のことが大きく左右されますよね。
    なぜその行為をするのか、なぜその行為がだめなのかはちゃんと説明して伝えられるように頑張ります😢

• 11月1日
  • ꙳★*゚

꙳★*゚

はい!なんかいってくる方はただ自論を言ってるだけなので自分の子をどのような子になって欲しいかを考えてみてください!
    はい!とても大変ですが一緒に頑張りましょう!
    怒る前に私は数秒目を閉じます!

• 11月1日
015

いいよ、いいよ。と渡すのは簡単ですが、お嬢さんに「欲しがればなんでも融通される」という意識ができてしまったら保育園や幼稚園でお友だちが使っているおもちゃを欲しがったとき、やはり大泣きしたり、酷ければ暴力で奪おうとするようにならないか心配ではないですか?
そうなってしまったら、その度に、先生や巻き込まれたお友だち、お母さんに謝るんですか?

それに、今は小さな口でもあと1年、2年と成長したら誤飲の可能性も上がりますよ。

ご主人様が怒るのも分かります。
心配なんですよ。

今まで渡してきたことをいきなりやめるとririkaさんにもお嬢さんにもストレスになると思います。
渡すなら違うものに変えて、泣いても今までのものは渡すべきではないと思います。

小さくても意思がある人間です。
全て自分の思い通りになると考えるようになるような育て方は良くないと思いますよ。

厳しい意見、長文で失礼しました。

• らんまる

らんまる

これからのこと、しっかり考えていませんでした。
    今だからと甘えていてはいけないですね。

主人は私よりも、もっと先の事を見据えていたのかもしれません。

全てねだれば与えられて、何が何でも自分のものにして、、となると私も悲しいです。これからの娘の為にも考えて接していきたいと思います。

いいえ、こちらこそありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 11月1日
まりお

いまだに化粧ポーチ見ると、触りたがるし、並べて化粧品屋さんごっこ始めます!

でも本当に触って欲しくないものは小さい頃からかなりきつめに言ってたので触りません。(包丁、熱いお鍋、洗剤類など)

電車乗ればICカードタッチしたがるし、お店に行けば伝票を、レジの人に渡すのやりたがるし、大人の真似は大好きです!

大人の真似から学ぶこともたくさんあると思うので、本当にして欲しくない事はダメと言って、そのかわり、これはいいよ!と線引きしてます。

使わない会員カードと古い革財布と、旦那が昔使ってたスロットのコインあげたら、とってもよろこんでお店屋さんごっこに使ってます☺️

• らんまる

らんまる

しっかり区別させてあげることは大事ですね👶🏻

真似っこが楽しい時期だと思うので、叱るべきところはしっかり叱り、そのほかは見守りながら生活していきたいと思います!

• 11月1日
miicha

安全なものなら全然渡しちゃいますよ🙌✨それだけ周りに興味がある証拠ですし💓

むしろ上の子(2歳越えてくる)のほうが危なくてしかたないですよw真似したり、大きくなったからできる!ってなったり😂
周りに興味がでてくる時期を越え、自分でやれるんだよーすごいでしょーの時期を越え…人の指示は聞きたくない!時期に突入ですw今こそ躾の時期なんだろうなと心を鬼にしてますw

(話脱線しましたが、言いたかったのは…主さんは間違ってないってことです!😂✨)

• らんまる

らんまる

大きくなればこちらが防ごうとしてもいろんな方法で対抗してきそうですね😂

今はやりたい、触りたいが強い時期なので本当に危ないものは絶対渡さずに見守りながら頑張りたいと思います。
    ありがとうございます😭🕊

• 11月1日
女の子ママ

そんなに悩まないでください!全部笑って楽しむくらいでいいんですよ(´;ω;`)!さわって、時にはペロッと舐めたり、塗り塗りしたり、そんなことを通して学んでいくんですから!お母さん間違ってませんよ!自分を信じて!うちもおなじです!

• らんまる

らんまる

なんだかホッとしました😭
    ありがとうございます。

周りから見るとこれもあれもだめなのかなと不安になってました。
    今はやりたい時期ですよね😂
    様子みながら見守る事も忘れずに過ごしていきたいと思います。

• 11月1日
陽

しつけってきちんと意思疎通ができるようになってからでいいと思います。

うちの子も私が洗面台に行けば櫛やらパパのワックスやら渡してもらえると思ってるし、冷蔵庫を開ければ何かもらえると近づいてきて、もらえやいと分かると大泣きです。

でも、子どもってブームがあると思います。前までキッチンにいけばお決まりのように棚に置いてあるもの(息子の手に触れていいものしか置いてません)をぶちまけてたのが今では素通りだし、寝室に行けば私のタンスから服を引っ張りだしてたのが、今ではタンスがちょっとでも開いてたら閉めてくれるようになりました。
なので、時期が過ぎれば落ち着きます。今は「これってなんだろう!見たい!触りたい!欲しい!」っていう好奇心が勝ってるんだと思います。「これはこういうものだ」と分かれば、そのうちしなくなりますよ😊

はじめてのママリ

まだ11ヶ月でしたら、叱って渡さないようにしても、欲しい欲しいと泣く時期だと思います。

うちは、ダメな時はダメと線引きしたいので叱ったり、なるべく譲歩しないようにしていますが、子供がイヤイヤ期ですぐにぐずられてしまい、しつこくねだられてしまい…。
旦那が結局息子のわがままに折れてしまい、甘いのでぐずればイケると思われてる感じもありますが、私もいつもいつも心を鬼に出来るわけではなく…線引きって難しいなって思っているこの頃です。

でも、どう教育して行くか方針を決めて変えるなら変える、変えないなら変えないでやって行くなら今がチャンスかなって思います。
一歳になると結構物事分かっていないようで分かってきますからね。

なみ☆

それが、ママのストレスになるならダメだと思いますが、ちゃんと見てて渡してるならいいんじゃないでしょうか。
ただ、ぼちぼち手先が器用になるので化粧品を開けられるようになる日もそう遠くないと思うので気を付けてくださいね😁
服を出すのも、それで笑って過ごせるなら良くないですか?
いちいち怒って、注意して、って疲れません?笑
私は疲れなくて、よっぽどダメなこと以外は注意はそんなにしません🤣
オムツ全部出されてテープ全部剥がされそうになったときは笑いましたww

あと、早い子は言葉の理解をしてるので、きちんと伝えればなんとなく分かってくれますよ。
同じ言葉で、毎回注意すること、に気を付けていれば伝わると思います。
うちは後追いの頃から、ママトイレに行くね、って言ってたから、そんなについてくることもなかったし、1歳頃から「○○は△△だからダメだよ」とか伝えるようにしてました。

パパも同じで、理由などきちんと話して説明すれば理解はしてくれると思うので、しっかり話し合われてみてください😊
パパなんて特に小さい子どもみたいなもんですから🤣🤣

はじめてのママリ

家にあるもの何でもかんでも触ったらダメ!だとずっと厳しく育てられました。

そのおかげか家ではずっと萎縮していて発想力、想像力、その他自由な発想や発信力等、私は育ちませんでした。

危なくないものでしたら別に問題ないと思います。