※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子とふたりきりで過ごすのが苦痛で、精神的に辛い状況。託児所に預け、保育園に入れる予定。里帰り中に孤独感や無力感を感じ、自己評価が低くなっている。

文章めちゃくちゃです。

生後あと5日で2ヶ月になる息子と一緒に毎日ふたりだけで朝から夕方までふたりきりでいるのが、苦痛で爆発してしまいました。
里帰り中ですが両親は正社員で日中だれもいません。
産後前から精神科通い、産後は鬱プラスもともとの病気も進行してきのう泣いて助けてと親に電話をかけました。
結局落ち着いてとしか言われず旦那が助けに帰ってくれました。
来月から託児所に週3で日中預けることにし、半年後に保育園にいれる予定です。保育園は待機児童のない県にすんでいるので手続きし、ほぼ入園決定です。
わたしはこの子の母親でいいのかと毎日悩んでます。
たまに息子と出かけていると
実母と昼間に出かける親子をみるとうらやましくおもいます。
わたしは里帰りしてるのに孤独なのが余計につらくなります。
実母に仕事をやめてほしいわけではありませんが
なんだか里帰りが虚しくなってきました。
託児所に預けるし、里帰りの意味のなさにアパートで旦那といるほうがいいのかなと感じてきました。

ダメな母親が自分なのはわかってますが、
里帰りがこんなに無意味だとは思いませんでした。

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

意味がないと思っていて旦那様とアパートにいる方がとおもうなら戻ってもいいと思いますよ(^^)
そして息子さんのお母さんはなちさんだけなのでなちさんでいいんですよ!
なちさんがいいんですよ!

• なち

なち

回答ありがとうございます😖

両親がいても夜とか意味ないなってふと感じてしまい、戻ろうとおもいます。

• 10月30日
ミルキー0519

私は長女も次女も里帰りしてないです。
里帰りできる人は余程実母が協力的なんだと思います!
うちなんて専業主婦で家にいる実母でも趣味のカラオケ喫茶に行きたいや自由に行動したい人なんで協力は得られないから諦めました。
産前につわりが酷くて帰った時なんて、そんなにしんどいなら妊娠なんかしなければいい!長女を親に預けて自分(私)は寝てばかりで長女が可哀想!母親としてしっかり子育てしなさい!甘えてるわ!と言われる始末。
そこから疎遠にして一切の連絡を拒否しています。
実母が協力的ならいいのになっていつも思います(;_;)