※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

1ヶ月半の娘がミルクを5分で80〜90ml飲むが、母乳は吸い付くことが難しく心配。体重未測定。同じ経験の方、教えてください。

教えてください。
1ヶ月半になる娘がいます。
ミルクを5分で80〜90ml飲むのですが、
母乳も同じ時間でそのくらい飲んでいる事になるのでしょうか?
母乳出がとてもよく、溺れるようにして飲むため5分も吸い付いていられないことが多いです。(ある程度飲むと飲みたくなくぐずるか、そっぽ向いて吸いつこうとしません。)
母乳が足りているのか心配で、、、
体重も測る機会がありません。
個人差はあるのは重々承知の上で、同じような経験がある方教えてください。

コメント

ぽん

多分ですが、ミルクほど飲んでないと思いますよ!
ミルクのが吸いやすいはずなので🤗

• なつ

なつ

やはりそうなのですね、、、!母乳のでがすこぶる良くて飲んでると口から溢れてきてしまう事度々です💦
    それでもやはりミルクのが飲んでるんでしょうね!

• 10月30日
あおち

5分搾乳してみてはいかがでしょうか?哺乳瓶などに搾ればどれくらい飲んでいるか目安になるかと思います!

• なつ

なつ

そちらはすでに実施済で
    5分搾乳で50mlは取れてました。
    搾乳するより吸ってもらった方が量が出てると聞いたことがあるのですが、本当のところはどうなんでしょうね、、、?

• 10月30日
ささまる

哺乳瓶の方が出やすいので、母乳で換算すると、ミルクよりも量は少ないと思います😊
ご自宅で、母乳をあげる前に次に娘さんを抱っこして測り、母乳をあげて再度測れば1回の飲んでいる量が分かるかと思います🙌

• なつ

なつ

ありがとうございます。
    かなり出が良くてもやはりミルクの方が量のんでるのですね。
    スケールが自宅にないので細かく測れません💦

• 10月30日
  • ささまる

ささまる

出が良くても、おっぱいのほうが吸う力がいるんですよ😊
    普通の体重計でも大丈夫ですよ🙆🏻
    簡単にですが飲んだ量が把握できるかと思います😊
    もしも、可能ならば出産された病院で体重を測ってもらえたり、お話を聞いてくれたりは難しいですかね🤔?る

• 10月30日
もっちゃん

皆さんの言われている通り、母乳の方が少ないかと!
うちはベビー用品のレンタルカタログで、ベビースケールを3ヶ月借りてます✨
家に届きますし、買うと高いのでお勧めです!

• なつ

なつ

やはり母乳のが少ないのですね。
    スケールレンタルは検討したのですが、周りからあまり神経質になるなと言われ断念しました、、、

• 10月30日
りな

私も同じような経験、心配をしました。
飲んだ後にまた泣いたり、すぐ欲しがったりしなければ、足りているよと助産師さんから言われました(*^^*)
体重が気になる場合は、まだ散歩する程度しか外には出ないと思いますが、スーパーなどの授乳室に体重計が置いてあるところがあるので、測ってみたら、安心かもですね(*^^*)

• なつ

なつ

同じ経験をされている方がいらっしゃりとても心強いです💦
    心配になりますよね💦
    たまに飲んだあとギャン泣きして、あげようとしても泣きすぎて飲まないことはあります、、、でもそのままあやすと寝てしまったりするので大丈夫なんですかね、、、?

• 10月30日
  • りな

りな

1ヶ月くらいだと母乳の量とか体重とか気になって気になって仕方ないですよね😅
    飲む力が弱くて、飲み疲れてしまって泣いてるのかな…?
    そういう時はお互い無理せず哺乳瓶でもいいのかもですね☺️たまに母乳の出が良すぎて苦しくなっているというパターンの方もいるみたいですよ!
    やはり客観的な指標として、体重測れると安心ですね!私は心配で悩むくらいならとベビースケール買いました。笑

母乳ギャン泣きされると切ないですよね…
    ママもベビーも穏やかな授乳時間になることを祈ってます😉

• 10月30日
あの

母乳出がよかったら噴射しますよね😅😅
飲ませた後赤ちゃんがグズグズせず機嫌が良いなら足りてると思います😉
我が子も体重測る機会なかったし、完母なのでお気持ちわかります😉
赤ちゃんの体重計デパートとかにあったりしますよ☺️あとは予防接種始まったら小児科で体重測ってもらったり見てもらえますよ😌💓

• なつ

なつ

飲むのに疲れてるのに、まだ飲むかなぁ?と思っておっぱいを口元に持っていっているのでちょっと怒ってる事多いかもです笑
    最近飲んで満足げな顔しているのを見れてない気がします、、

• 10月30日
りん

助産師の友だちが、どんなに出がよくても、
母乳はマックのシェイクを吸う感じ、ミルクは普通のジュースを吸う感じだから、母乳の方が疲れるんだよーって言ってました☆

• りん

りん

なので、大人でもジュースよりシェイクの方が飲めないので、同じ感じで、ミルクみたいにグビグビは飲めないです☆なので、皆さんがおっしゃっている通り、ミルクよりも母乳は量飲めないです!

• 10月30日
  • なつ

なつ

すごくわかりやすい解説ありがとうございます!!
    ミルクより飲めていないとは思いますが、授乳は体力使って飲む分疲れて飲むのをやめてしまうことも多そうだし、あんまり神経質になりすぎないようにしようと思います💦

• 10月30日

2週間健診で体重の増え方が悪く、母乳の出が悪いのでは?と心配した実母が訪問助産師を、頼んでくれましたよ。
地域にはよりますが、助産院や病院、個人などで訪問してくれるところがあると思うので探してみてはいかがでしょうか?
体重計も持ってきてくれるはずです^^

実際は母乳の出はよく、吸わせる私の方も、赤ちゃんの方も下手くそだったみたいで、指導受けてから続けていたらしっかり体重増えていきました!

あとは、毎日普通の体重計で測る(自分+赤ちゃん−自分=赤ちゃん)
ざっくりにはなりますが、毎日測っていると増えている事は確実に分かりますよ!

• なつ

なつ

今田舎に里帰り中でそういった訪問助産師なども頼めない状況です。
    自宅の体重計で地道に測るしかなさそうですね、、。
    ありがとうございます😊

• 10月30日

退会ユーザー

私も実家がとても田舎で、里帰り中に呼んでもらいましたよ⭐️
    参考までに!

• 10月31日
*みるく*

溺れてますよね💦
私は今の胸の張りだと溺れるなーって思った時は、先に軽く搾乳機で絞ってからあげてます。
そうすると溺れることもないので、グビグビ飲んでくれることが多いです!
搾乳機で絞ったものはだいたい15回〜20回だけで50mlくらいはでるので、それを冷凍しています^_^
そっぽ向いて泣かないときは、そのままにしてます^_^

• なつ

なつ

私も搾乳機で絞ってからあげてるんですけど、それでもいつも溺れてます💦
    頑張って飲んでるんですが、だんだん母乳の出る量に追いつかなくなってきてイライラしてきてギャン泣きのパターンが多いんです、、、

• 10月30日
  • *みるく*

*みるく*

そーなんですね💦
    なかあさんも精神的にキツイですね💦
    搾乳機しているのなら、もう搾乳機で全量絞ってあげてしまうのもいいかもしれません。なかあさんのストレスになっても大変だし、赤ちゃんもイライラしなくて済むし。
    ただ搾乳機だけだともしかしたら母乳の製造量がすくなくなりそうで怖いですが。
    搾乳機で絞った後もまだ溺れているのならもしかしたら赤ちゃんまだまだ吸う力が弱いんですかね??
    おっぱいは出る線が数本あるけど、哺乳瓶の方が出る線は1本だから飲みやすいのかな?と思います。哺乳瓶だと溺れないし。

• 10月30日
あまね

絶対とは言い切れませんが、母乳だけでは足りていないと思います🙂
私の場合は搾乳した物を温めて飲ませたりしていました!
搾乳すれば量も分かるので心配にならないかも😊
搾乳した分の量で足りなければお乳を吸わせるか、ミルクをあげたらいいと思いますよ👍
体重は病院に行けば測ってもらえるかなと思います!
また、市役所などに問い合わせてみると色々教えてくれるかもしれませんよ😊

むーちゃん

家の近くにイオンやVドラッグなどありませんか??

イオンにはベビー室?のようなところにスケールが置いてあるので、そこで授乳量測ろうと思えば測れると思います⭐️
ないとこもあるかもしれないので、一度ネットで調べてから行った方がいいかもです❁

vドラッグは月1回身体測定を無料で行ってると思います‼︎
それもネットで開催日が調べれるはずなので✩*.゚

私も初めての子で
おっぱいあげてもすぐ泣くから生後3ヶ月頃までは
母乳がたりているのか不安でした!
ムチムチに大きくなっていっているのに・・・それでも数字を目で見て安心したい!
と思い、測れるところを探しました❁
ご参考になれば⭐️

• なつ

なつ

Vドラッグは地方限定のドラッグストアのようです💦
    うちのちかくのイオンにはスケールありませんでした、、、田舎なので仕方ないですが、、。

そうなんですよね。うちの子もすくすく育っているし排便排尿もしっかりしてるし顔色もいいように思えるので心配ないとは思うのですが、、、やっぱり確かな数字で確認したくなってしまいますよね💦

• 10月30日