※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eminu
子育て・グッズ

ベビーベッドの付属品について相談です。使用感があり、マットレスや布団にシミや黄ばみがあります。クリーニングで問題ないか心配です。

譲っていただいたベビーベッドの付属品について相談です。

旦那側の親戚からベビーベッド、マットレス、掛け布団、枕を譲っていただきました。

約10〜15年前に使用していたであろう品で、その後そのまま保管していたようです。

マットレスには黄ばみやシミがたくさんあり、新しいものに買い換えたいのですが旦那の考えもあるのでそうもいきません。

シーツや布団、枕カバーはシミや黄ばみが気になりこっそり処分しました。

その他は、クリーニングでなんとかなるのかな?とは思いますが、クリーニングして赤ちゃんに使用して問題ないのでしょうか?

コメント

15年前のマットレスなら買い替えたいのが普通ではないかと😅
旦那さんは買い替えに反対なんですか?

退会ユーザー

ベビーベッド、マットレスはひかずに直接ベビー布団でもいい気もします😉

• 10月30日
  • eminu

eminu

ありがとうございます。

旦那は捨てすぎるといい顔はしないのですが、こっそり処分して買い替えておこうと思います!

• 10月31日
ままり

赤ちゃんのお鼻はとっっても小さいです。病院のほぼ無菌状態のところでも鼻がつまったり、くしゃみしたりしました😅うちだけかもしれませんが💦

キレイなものを使ってあげてください😣

花粉もハウスダストも摂取しすぎるとアレルギーになるそうで、今はアレルギーの予防として、全身を保湿してアレルゲンの侵入を防ぐ。そんな子育ての時代です。

アレルゲンの塊みたいなお布団は使いたくないです😭

うちは上の子が10年もののチャイルドシートをお下がりでいただき、退院時に使用しました。

自分が10ヶ月苦労してお腹で大事育てて、お腹を痛めて産んで、無菌状態の病院から出て、いきなりそのチャイルドに乗った、っていうのが精神的にかなりダメージが来ました😭

産後はメンタルがおかしくなる人も多いんですよ😢
旦那さんをなんとか説得してeminuさんが納得できるお産準備になるといいですね!

• eminu

eminu

ありがとうございます。

わたし自身アレルギー体質なので、赤ちゃんのことを考えるとベビーベッドのことを考えるたびにすこし鬱になります。。

チャイルドシートもそうですよね。。

全てを新品で整えたいのですが旦那の意向もあり、お下がりでまかなえるものはすこし妥協しようと思っています。。

ベットについては、マットレスとお布団はこっそり買い替えることにします(*^^*)
    ありがとうございます!

• 10月31日

赤ちゃんに使うものなので、買い替えの方が安心かなと思います。カビとか心配なので😓

• eminu

eminu

やはりそうですよね。。。
    皆様からのコメントで、やはり買い替えようと思えました!ありがとうございます!

• 10月31日

さすがにその年数の汚れたものはキツイと思います😫
赤ちゃんが肌荒れ起こしたら本当に大変ですし、かわいそうなので新しいものに変えてあげてほしいです💦
旦那さんはどう思われてるんですか?
うちの旦那は私のためにって言い方だと動きませんが、子どものためにって言うと割と動いてくれます😅

• eminu

eminu

コメントありがとうございます!目に見えないもので赤ちゃんに害があることもありますよね。。!買い替えを決意できました(*^^*)

• 10月31日
ななか

絶対変えた方がいいですよ!!

ベッドはいいけどマットレスや布団は私なら新調します!

• eminu

eminu

ありがとうございます!
    買い替えてしまおう。。と決心がつきました(*^^*)

• 10月31日
むじっこ

自分が赤ん坊の時に使っていたベビーベッドを使用予定です😅
うちのは全体的に状態は良さそうですが、マットレス?の端っこに黄ばみがあるので、何日にも分けて天日干ししまくってます。笑
ベビー布団一式は新調しました!
お古の掛け布団などありますが、使いません😅

• eminu

eminu

ご自身が使っていたものだとまた感じ方は違いますね(*^^*)
    目に見えない菌とかも不安になってきました。。。やはりこっそり買い替えることにしました!

• 10月31日
ママリさんさん

自分自身が33年前に使っていたベビー布団一式が自宅に保管してあり、それを使う予定です😅
とは言っても主に敷布団だけで、掛け布団は重かったので新しいものを購入し、お古は洗い替えにするつもりです。
シーツはシミが多かったので破棄して、おくるみやタオルなどで代用するつもりです。
敷布団はクリーニングに出して更に天日干ししました。
ベビー布団って一瞬しか使わないって言うし、シミだけでカビがないならクリーニングで十分かなと思います。防水シーツや敷パットもしないといけないですし。
うちはその分、掛け布団は高級ガーゼ屋さんの肌触りがとてもいいやつで、何年も使えそうなやつにしました☺️

• eminu

eminu

ご自身が使ってたものだとまた違った思いがありますね(*^^*)

旦那側の親戚なので、どんな状態で保存されていたのかも分からず。。

皆様のアドバイスを元にこっそり買い替えることにしました!(*^^*)

• 10月31日
はじめてのママリ

10年以上前の布団やマットレス…
わたしは自分が使うのでも
嫌です😵💨(笑)

気にしない人は気にしないでしょうけど(*_*)💦

わたしもマットレスひかずに
直接ベビー布団で良いと思います~!

カビが生えてたとか
クリーニングしたけど汚れ取れなかったとかなんとか
言っちゃいましょ(笑)

• eminu

eminu

理由までありがとうございます!(*^^*)

マットレス引かずにお布団。。って手もあるんですね!

もう少し調べてこっそり買い替えようと思います。

• 10月31日
すみれ

寝具は大人でも10年経てば変えると思います💡
赤ちゃんならなおさら、マットレスも今のものの方がずっと良くなっていますよ☺️
赤ちゃんは骨や関節が柔らかいのでマットレスは大切だと思います
柔らかすぎたり、マットレス無しですと血流が悪くなったり体に負担がかかります
眠り難かったりする場合もあるので…
すぐに使わなくなる、という意見もありますが、赤ちゃんは寝ている時間が多いですからね💦
ご参考までに☺️

• eminu

eminu

ありがとうございます!
    2人目も考えているので、マットレスやお布団はこっそり買い替えてしまおうと思います。

• 10月31日
aoi

衛生面を考えて、悩んでいるのであれば新しくしてあげたほうがいい気がします😫💕

• eminu

eminu

そうですよね!
    決意できました(*^^*)
    ありがとうございます!

• 10月31日