※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

不妊治療から妊娠した方へ。普通の産婦人科に紹介されるタイミングや病院選びについて心配ですか?

不妊治療から妊娠した方へ質問です!
つい最近妊娠検査薬が陽性になり、今週の土曜診察に行くことになりました!
今通っている病院は不妊治療専門の病院でお産はしてないのですが、どのタイミングで普通の産婦人科に紹介になるのでしょうか??
自分で好きな病院を選べるんですかね??
ネットで調べると産みたい産科が分娩予約が埋まってしまう場合があるから早めに予約したほうがいいと書いてあったので心配になりました🤔

コメント

hm

おめでとうございます!

9wまで不妊治療の病院で、12wから出産する病院で検診が始まりましたよ!確か二回目の心拍確認の後だったと思います😊

希望する病院を伝えて紹介状書いてもらいました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️!
    やはり心拍確認後が多いみたいですね、🤔
    参考にします!ありがとうございます😊!!

• 10月30日
Kiki

私は無痛希望なので、気になっていた病院が予約埋まるのが早く4週ですが、予定日出してもらってもう予約しました!その産婦人科では11〜12週ころに来てくださいと言われました😌病院によってかわるかもですね!私は自分でも調べましたが先生にも聞いて決めました!

• Kiki

Kiki

あと、早く産婦人科にいくようであれば早めに紹介状書くからねと言ってくれました。

• 10月30日
  • ママリ

ママリ

無痛だと予約埋まるの早そうですよね💦
    予定日出してもらう予約したんですね!
    不妊治療の病院だと待ち時間も長いから早めに普通の産婦人科に予約してもらえたらありがたいですね💦
    参考にさせていただきますありがとうございます☺️!!

• 10月30日
  • Kiki

Kiki

ちなみに、私は先生にも電話で聞いて予約できたら取っておいた方がいいと言われたので、産婦人科には電話で予約しました!そこの病院以前通っていたところなので電話で済んだのかもしれませんが🥺先生にもきいて病院決まるといいですね😊

• 10月30日
  • ママリ

ママリ

紹介状書いてもらう前に自分で予約の確認だけ済ましといても平気ですかね?🤔
    私の希望の病院は結構人気みたいで心配です😭

• 10月30日
  • Kiki

Kiki

私はまだまだ初期なので、紹介状も書いてもらってないです!予定日わからないと分娩予約できないので、今通っている病院診察の時聞いたらいいですよ😊
    私は予定日聞いたその日にすぐ電話して分娩予約しましたよ✨

• 10月30日
  • Kiki

Kiki

体外なので、前回の生理開始日から自分で出産予定ネットで調べた通りの日にちでした☺️

• 10月30日
  • ママリ

ママリ

なるほど!
    体外で妊娠されたんですね☺️💕おめでとうございます🎉✨
    土曜診察した時に聞いてみます!
    電話で分娩予約できるんですね☺️!
    色々詳しく教えて頂きありがとうございます😊!

• 10月30日
すず

私は心拍の確認までは不妊専門の病院で、その後に自分で決めたところに紹介状を書いてもらう流れでした😄やはり早めにいかないと見てもらえないところもあるので、不妊の医者からも何周までには紹介状書くからきめてきてねといわれました。

• ママリ

ママリ

やはり早めに確認したいですよね💦
    土曜に先生に聞いてみたいと思います!
    ありがとうございます😊!

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

私は体外受精だったので10週で卒業でした💡

病院は選べましたよ😊

分娩予約が埋まってしまうから早く転院したいと伝えてみてはいかがでしょうか??

• ママリ

ママリ

病院選べましたか!
    そうですよね💦早めに転院希望の旨伝えたいとおもいます!!

• 10月30日
Na❤︎

私は9wで母子手帳もらってきてね〜と言われ、その時に他院で産む事を伝えて紹介状を書いてもらいました。
人気の病院なら分からないですが、私の産科は問題なく予約できました。

• ママリ

ママリ

母子手帳もらえるタイミングが多いみたいですね🤔
    参考にさせていただきます!

• 10月30日
yoko

私は心拍確認を7週と9週でやってから、産科へ転院しました!
胎嚢確認ができた5週で、紹介状を書くので産科を決めて、分娩可能か聞いておいてくださいと言われました☺️
7週で転院でも大丈夫ですが、万が一産科に転院後に流産してしまうと周りにお腹の大きな妊婦さんがいて辛い思いをすると思うので、心拍確認を2回してから転院しましょう!と医師から提案がありました。
早めに産みたい産科に問い合わせをし、分娩予約は妊娠何週までに予約が必要か問い合わせてみてはいかがでしょうか☺️
私のところは妊娠20週までに分娩予約を入れる病院でした✨

• ママリ

ママリ

なるほど!
    確かに流産しちゃったら悲しいですよね💦
    問い合わせだけ早めに確認してみたいと思います!
    お詳しくありがとうございます😊!!

• 10月30日