※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまま
妊娠・出産

第二子出産予定の年子ママが、里帰りの長さに悩んでいます。上の子は保育園通いで、寝かしつけはママしかNG。里帰りが長くてもストレスたまるかも。真冬出産なので保育園での菌感染を心配。旦那はワンオペ不慣れ。他の年子ママはどうしていたか気になるそうです。里帰り最大1ヶ月までなら保育園は退園しないとのこと。

年子ママの方に質問です!里帰りは(産後)どれくらいしてました?

現在第二子妊娠中、再来月出産予定です。
一人目のときは、2週間産後のみ里帰りしました。
今回も産後里帰り予定なんですが、上の子も一緒に里帰りする予定です!
しかし上の子の
*保育園に通っている
*ジジババは好きだが寝かしつけはママじゃないとダメ
の2点から、私的には年子で大変だから長めに里帰りしたいが迷ってます。。。

保育園は大好きなので、きっと家にいても(両親は孫を外出させるのは怖くて出来ないと言い、連れ出してくれません笑)飽きてストレス溜まっちゃうと思うけど、真冬出産なので保育園で変な菌もらってくるよりはいいかなと思う部分もあり、、
旦那もワンオペはほとんどしたことないので、上の子は実家で見てくれてるとありがたい💧って言うし、、😭

年子ママさんたちはどうしてましたかー???
ちなみに保育園は、里帰りという理由ならMAX1ヶ月ならお休みしても退園にはならないようです🤔

コメント

e♡h

上の子保育園行ってますが一緒に里帰りしました!
産後3週間経ってから帰りました!
外に連れ出してあげられないのがかわいそうだし、実家だからおもちゃもほとんどないし、日中は親も仕事なのでお昼の準備だったりは自分でして、上の子も見ながら新生児のお世話がしんどく←
何より日中寝れないし、自分の体がわりと回復が早かったので1ヶ月検診を待たずに帰りました!
自宅から実家は車で1時間ほどの場所にあります。

• まめまま

まめまま

うちも実家が車で1時間ほどと同じ感じです!
    やっぱり3週間ぐらいが丁度良いですかね😂
    確かにおもちゃ、、うちの実家も少ないんですよ〜😭
    私も体調見てですが、3週間の予定にしようと思います💓
    参考になりましたありがとうございます🥰

• 10月30日
あお

一人目の時も二人目の時も里帰りしてません😃3人目もしません😀

• まめまま

まめまま

里帰りなしですか!😳それはすごい尊敬です😂

• 10月30日