※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
妊活

顕微授精2回目が陰性。仕事と治療の両立に疲れ。仕事を辞める覚悟も、辞められない状況。見えないゴールに向かう気力がなくなってきた。再びの治療に穴を開ける日々が辛い。

顕微授精の移植2回目も陰性に終わりそうです、、

移植を頑張られていた方、または今頑張っていらっしゃる方、お仕事はされていますか?
されている場合、ストレスはありますか?💦

先日体外受精してした友人の出産祝いに病室へ行きご主人を含めて話したのですが、

「仕事も治療も両立しようと頑張ってるのは偉いと思う。でも、そんなに仕事仕事でストレス抱えながら毎日過ごして、後悔しない?1回目もダメで2回目もダメで、それでも仕事頑張って治療も頑張って燃え尽きない?年齢と将来の子育て期間のことも考えて、仕事を手放して今のこの時期を治療に専念してもいいと思うよ。そんなに良い卵を移植して、女性側にも問題無いのに着床しないって事は、何かある。ストレス無くして身体を作る事も考えても良いと思う。次の移植が最後なんだ、て思ってもっと本気出そうよ」と言われました🥺

確かに友人の言う通りだ、と思います。
通院のために必死に仕事して、通院に穴を開けない、仕事にも穴を開けない、で達成感を得て満足している気がします。
でも、ただそれだけで身体に良い事と言われる事は一つもしていません💦
別に今の仕事が給料が凄く良いわけではなく、専門職でもありません。
正社員だという事と責任感から良い仕事をしようと頑張っているだけです、、

でも、辞めると決意してもすぐに辞められるかわけでは無いです。。
一人事務なので次の人を募集して、その人を育ててからでないと辞められないです。
1年ぐらいは辞められなさそうです😔

このまま仕事と治療を両立し続けるしかないと思ってはいるのですが、見えないゴールに向かって走っていく気力が無くなって来ました、、
今回ダメだったらまた仕事に穴を開けないあの日々が始まるのだと思うと辛いです、、

コメント

ママリ

1人目は働きながら授かりました。
病院勤務で命に関わるのでストレスもあります。
卵は5aaでグレード良かったです。
ストレスも関わってくるのかとは思いますが、仕事辞めたら、妊活のことばかり考えそうですよね😅
仕事してて妊活に対してストレス感じたのは職場に不妊治療してる事を言ってなかったので、採卵と移植の日をどう嘘をついて休むかでした😅

女性側に問題なく顕微ということは、ご主人の問題ですか?

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます🙇‍♀️

はい、精子の数が少なく運動率も良くないので人工授精を飛ばして顕微授精しました💦

その友人は仕事を辞めて通院と身体づくりに専念したみたいです😥

わたしの仕事でのストレスはトラブル多発する職種なので、昼休憩やトイレに行く時間もない事、トラブルでの取引先への対処や謝罪、残業、休日出勤、という感じです。

不妊治療していない時はトラブルもさほとイライラせずこなせていたのですが、今は通院時間へのプレッシャーがあるので、終業直前でトラブルと本当にイライラします🥺

• 10月30日
Kiki

お気持ちとてもわかります。先日体外受精で移植をしました。
体外受精は助成金はでてもはみ出す日お金もかかるので、私もパートからまたフルタイムで働き始めての体外受精でした。ほんとは働きたくないですが、生活も楽なので。上司に相談はできますか?
すぐ退職できなくても、相談はしてみたらどうかなと🥺

• Kiki

Kiki

ちなみにはっきりこうしたい!と自分の思い伝えた方がいいかなって思います😌モヤモヤしてるとストレスも溜まるで🥺

• 10月30日
  • ゆきち

ゆきち

うちは社員10人の会社でわたしは一人事務なので、今の仕事量を削るとなると人を雇うことになるかと思います、、

授かったら育休を取らずに辞める事は決めているのですが、授かってもいないのに人を雇う余裕は会社にはなさそうです、、😭

• 10月30日
mu

初めまして🙇‍♂️

私も現在顕微授精の治療中で、3度の移植(一度子宮外で卵管切除)でなかなか結果が出ず、こちらでゆきちさんと似た質問をした事があります💡

退職して妊娠した方からコメントいただいて退職することもすごく考えましたが、仕事のやりがいもあるしお金の事もあるし出来れば続けたいと考えるようになりました。

私は販売業で部門責任者を任されており、対人ストレスが酷くて治療も上手くいかなくて旦那に当たってしまう事がありました。
ですがこちらで上手くストレスと付き合って妊娠された方のお話も聞けて、今は少しずつ気持ちを切り替えています✨
私の場合は治療始めて禁酒していたので、生理がきたら飲みに行ったりしてます😄

ゆきちさんは何か趣味などで気持ち切り替えたりは出来そうですか?
私はもうすぐ4度目の移植を控えており、見えないゴールと仰るお気持ちわかります。
長くなって申し訳ありませんが、一緒に治療頑張りましょう✨

• ゆきち

ゆきち

皆さん同じように葛藤されながら一つ一つ乗り越えて治療をされているんですね😣

主人とは3回移植してダメだったら退職しよう、と話し合って決めてはいるんです。
    そして運良く3回目までに授かれたら育休は取らずに退職する予定です💦

友人が言うには、わたしの話を聞いている限り仕事のストレスが大きいんじゃないか?凍結卵がまだあるとはいえ、3個も無駄にするのは勿体ない。一個に全力で臨んではどうか?

という事だそうです💦
    その子はご主人には問題はなく、女性側の問題があるのに体外1回目の移植で出産まで行きました🥺

ですので、一つの卵にこれだけ真剣に向き合った結果なんだろうな、とも思ってしまって、、、
    仕事もして治療もして、となると両方が中途半端になるとい事も分かるんです😣

• 10月30日
あは♡

私は2人の娘を顕微授精で授かりました。経過はプロフィール見てください😊
私は正社員でフルタイム、日曜祝日の休みて仕事をしています。
治療中は基礎体温が少し下がったり、体調の変化てすぐ不安になったり、妊娠出来ない不甲斐なさでイライラしたり、すぐネットで検索してストレスばかりでした。
でも、仕事中は治療の事を考えなくてすむので仕事しないで家に居たら、そっちの方がストレスだったかもしれないと今は思います。
1人目は移植して判定日までの期間以外はお酒も旦那と楽しく飲んでました( ´͈ ᗨ `͈ )
しかも、
1人目移植して3日後祖父を亡くしバタバタした日を過ごしてましたが妊娠する事ができ、2人目は移植翌日に上の子が、高熱で保育園に呼ばれ育児でバタバタ走りまくり。同日、仕事で人事異動の発表があり精神的に参ってました。今回の移植はダメだなーって思ってましたが妊娠してました。
結果、安静にしてようがハードな生活をしてようが妊娠する時はするんだと思いました。
顕微授精は体外と違って卵子に元気な精子を選んで授精させた卵を戻すので、いかに着床させるかだと思います。
私は2人とも妊娠した時は生活は特に変えませんでした。走ったり運動もしてました。でも冷えには気をつけて、着床にいいパイナップルを食べてました!!やったのはそれだけ😊生のカットパイナップルのパワー凄かったです!!
でもストレスフリーが一番です!!
ゆきちさんは、どんな時がストレスフリーですか??
妊娠しても流産の心配、出産の心配、育児の心配で不安でストレスからマタニティーブルー、産後鬱になる人もいます。どんな時もストレスはあります。みんな同じストレスを感じています✨ゆきちさんだけではないので、みんなと一緒なんだなーっと軽い考えでいた方がいいですよ☺️
私もそうですが、
不妊治療って先が見えないし本当に根気が必要だしカラダ、ココロもボロボロになりやすいです💦
考えすぎないようにね!なんてよく言われましたが無理です😂
考えたければ気がすむまで悩んで検索していいと思います!!私なんてフライング検査で1日3回も検査して金欠でした笑笑
ちゃんと楽しい時間作って、息抜きする時間作って下さい❤️❤️

• あは♡

あは♡

長くなりすいませんでした💦

• 10月30日
  • ゆきち

ゆきち

正社員で治療されてご出産までいけて、、凄いです🥺

仕事が終わらずに通院出来なかった時はどうしていましたか?
    わたしの仕事はトラブルがよく起きるので、酷いと日付が変わるまで対処に追われたりします😭

採卵や移植は今のところ次の日の残業や休日出勤でカバー出来ていますが、注射は残業で行けなかった日も出てしまいました。。。

そういう事への葛藤が精神的な凄く負担になっているのも事実です😔

わたしがストレスフリーな時はどんな時なんでしょうか、、
    休みの日も会社からLINEがよく入りますし、、、

主人と夜にビール飲んでいる時は幸せですね☺️
    そういう楽しい時間を増やしていけるといいですね😭

• 10月30日
  • あは♡

あは♡

とても忙しい仕事ですね!!
    私は不妊治療をしている事を上司、同僚に話して協力してもらってました。毎日の注射、卵胞確認の為に頻繁に早退や外出させて頂きました。
    もし、上司同僚に協力を得られないときはパートになるか有給を貰うつもりでした。
    仕事をしないと、金銭面で厳しいというわけではなかったので退職してもいいと旦那には言われましたが、私は家でじっとしてるのがストレスになるし、仕事続けたかったので。。。
    上司、職場には仕事はしたいけど子供も欲しいから不妊治療を優先したい、でもそれは迷惑になるから退職しろと言われれば退職します!とはっきり言いました😊

私も、旦那と注射中でも夜中までビール飲んだり居酒屋行ってました( ´͈ ᗨ `͈ )
    今はもう授乳があったり子供が熱出したら病院に行くために全然飲めません😂

• 10月30日
  • ゆきち

ゆきち

社員10人で一人事務なので、同僚への協力派難しいです、、😭

うちは実母が要介護なのですが、結婚するときに「独身時のように残業や出来ないので、事務員を1人雇って欲しい」と言ったら業績的に無理と言われてしまいました😢

うちも主人はいつでも辞めていい、とは言ってくれているのですが、今はいいけど将来お金がいるのに辞めていいのか、、と葛藤して頑張ってる状況です🥺

でも、友人とそのご主人に言われた事により、頑張る方向を仕事じゃなくて治療と身体作りに向けた方がいいのか、、とも思えてきてしまって。。

こういうのって、どの道を選べば正解なのか分からないのが辛いですね😭

• 10月30日
  • あは♡

あは♡

そうでしたか。
    社長さんに相談してもいいですね😗
    ゆきちさんだけしかいないなら余計に辞めてもらっちゃ困ると思うし💦💦
    もし、妊娠出産したらどちらにせよ休むようになるので職場の協力は不可欠ですよ!!
    話してみたら案外協力してくれるかもしれませんよ?
    もし協力してもらえないようなら出産して子供が体調不良になった時とか大変だし、見切りつける為にも相談は必要ですねー。

自分のお小遣いくらいは自分で稼ぎたいですしね😅

あと、今度移植した時に生のパイナップル食べてみてください!!
    全員じゃないかもしれませんが着床を助けてくれるらしいので!!ネットでも載ってます😊私も友人もそれを試した時に妊娠したので✨
    期待させちゃうかもしれませんがやってみる価値ありです!

• 10月30日
  • ゆきち

ゆきち

もし授かれたら産休までは頂いて退職しよう、と主人とは決めてはいるんです💦
    ですので、それまでは頑張るぞー!と思っていて結構心も軽かったのですが、、、

友人とそのご主人に諭されて、このままじゃダメなんじゃ無いかと思えてきてしまって😭

1つの卵も無駄にしない、という気持ちで自分の体を整えるんだよ、と言われて。。
    体なんて全然整えてないので痛いところ突かれた感じでした🥺

次の移植の時はパイナップル食べてみます!!
    アーモンド効果は取り入れたんですが、パイナップルは初めて聞きました💦
    ありがとうございます🙇‍♀️
    わたしも我が子を抱けるようにめげずに頑張ります!!!

• 10月30日
よっちん✨

初めてコメントさせていただきます😊
気持ちわかります。
最初の顕微授精の時は扶養内パートをしていました。短時間なので通院にほとんど支障がなかったです!
3回移植しても全部ダメで、気持ちが落ち込んでいたので一回妊活をお休みしました。
この時、思ったのが、授からないストレスとお金のストレスでした。
なので、お休み中にパートをやめ正社員として働き始めました。今の会社には不妊治療をしていることをお伝えした上で雇って頂きました。ありがたいですよね😊
お休み中はお金を貯めながら好きな事しました!
そして、また今回再開し、採卵してきました!
仕事のストレスはあります!でも、前よりお金の心配は少なくなったし、不妊治療の事だけ考えなくて済む事が私にはいいです。
正直、私はいつ授かれるかわからないので仕事も辞めてしまうと何も残らないなと思ってしまったのです。
すぐ授かれたらこんな嬉しいことはないのですが...
お金のストレスが私にはキツかったので仕事ストレスは割り切って出来ればと思ってます。
長くなりましたが、お互い幸せな報告が出来ると良いなと思います😊
一緒に頑張りましょうね😊

• ゆきち

ゆきち

わたしもお金の事を考えて仕事と治療は両立するぞー!と前向きに頑張っていたのですが、2回もダメで友達にもそう言われて、、、なんか両立させようと必死に足掻いているのが妊娠にとってはマイナスなのかと思えてきてしまって、、😭

今の仕事にしがみつかず、辞めて治療に専念して、それでも出来なかったらまた仕事すればいい。でも、年齢のことを考えると1日でも早く産まないと産んでからが始まりなんだから、と言われました。

胸にグサッと刺さりました😭
    わたしは30代、主人は40台です。
    頑張って今まで働いて貯金もあるし、最終の顕微までしてダメなんだから治療にフォーカスしてもいいのでは?とわたしも少し思い始めてしまっています。。

でも、正社員だし社会人としての責任もあるし、、、とか欲張って全部取得しようとしてしまってる状態です、、😭

悩みすぎてしんどいです。。、

• 10月30日

長い不妊治療を経て春に出産しました。
私は仕事を辞めた時期がありましたが結果的に更に辛くなりマイナスでした。
最後の病院は通院が2時間かかるため、午後出勤をしてなんとか乗り越えました。
あと仕事もあるし、通院に時間がかかるためほとんどピルで周期をコントロールして通院の日を調整してもらいました。
仕事を辞めて不妊治療一本になってしまうと、社会との繋がりがなくなり孤独感が増しますよ😢
確かに仕事と通院の両立はスケジュール的にも大変だし並大抵な事ではありませんが💦
仕事を辞める選択は絶対おすすめしません😥
もし可能ならば働き方を上司に相談し、変えてみる事も良いと思います。

• ゆきち

ゆきち

わたしも辞めたら治療とお金の事ばかり考えて鬱になるんじゃ、、という心配もありましたので産休までは仕事を頑張って続けるぞ!と思って治療してきました💦

友人が言うには、今の仕事が90%ぐらい締めているのを、仕事20%ぐらいには出来ないの?という事みたいです😔

会社に交渉は難しいので、そうすると辞めるしか無くて。。。

3回移植してダメだったら退職して身体作りに専念する、とは主人とは決めていますので、それまではめげずに頑張ってみようと思います💦

皆さん本当に治療頑張っていらっしゃいますね😭
    わたしも見習って泣き言言わずに頑張らなきゃ、と思いました🥺

• 10月30日
ママリ

私は体外受精は8回しました。
その間、卒後就職した職場で働き続けていました。
仕事は学生の頃から目指して勉強してやりたかった仕事をしておりやりがいをずっと感じています。
仕事のストレスはありますが、それ以上に不妊治療のストレス発散になりますし、やりがいを感じられます。
そのためお金に困ることはなく、毎月採卵出来たり、夫婦で海外旅行に年に何度か行ったりしてリフレッシュしていました。
私の場合ですが、移植して仕事を休んでリラックスして過ごした周期は全く妊娠出来ず、移植したことを忘れて仕事に忙しくしていた時期に双子妊娠出来ました。
仕事がストレスになるかどうかはその人次第だと思います。仕事がストレスで、辞めたら妊娠できた人もいます。
ご自分の仕事がストレスになってるかどうかはあなたにしかわかりません。
ただ、無事に妊娠出産したら、その後戻れる職場があることはとても重要です。
子育てしながらの就職は思っている以上に難しいとよく聞きます。
その辺も判断材料にしてはどうでしょうか?

• ゆきち

ゆきち

わたしも学生の頃から働きたかった職種で働いていましたが、実母が認知症になったことをきっかけに転職しました。

一人っ子で父は現役で働いていてわたしは20代、独身彼氏無し。
    母は獣のような状態。
    今思い出しても人生で最悪な時期でした、、💦
    仕事を辞めて母の施設探しと就活を必死に両立させてました。
    絶対に正社員で働くと決めて就活を続けて、今の職場に雇って貰うまで一年かかりました。

あの時のわたしには学生の頃からやりたかった仕事を諦めることしか出来ませんでした。
    ですので、何かを得るには何かを捨てなければならない時があるという事を知っています。。。

ですが、今の状態が仕事を捨てる時なのかどうか、あの時のように明確には分かりません😔
    今辞めたら後悔しそうな気もします、、

子育てと今の仕事の両立は無理なので、授かったら辞めるつもりではいます。
    が、今の会社には本当に感謝しています。
    ですので、それも躊躇ってしまう気持ちもあります。
    母の状態を分かった上でわたしにはやる気と根性しか利益に貢献できる物がない、と面接で伝えて他の人を蹴ってまで雇ってくれた会社なんです、、

やり甲斐とおっしゃられますが、私には仕事に対してなにやり甲斐はありません。
    あるのは会社への恩と取引先への責任です。

その辺りもよく考えて、今の会社にしがみ付くべきなのか、別の選択をしても良い人生を歩むことが出来るのか、友人たちの言葉もよくよく考えた上で結論を出そうと思います。

• 10月30日