※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンナコッタ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子がおり、働かなければならないが保育園待機児童でお金もない。夜は旦那に子供を任せて働こうと考えているが、旦那との意見が合わず困っています。何かアドバイスありますか?

生後2ヶ月になる息子がいます。
小さい時はできるだけ一緒に居てあげたいけど旦那の給料も低く家計の余裕が家にはありません。なので働かなきゃ行けないんですけど、実家も遠くて義実家も頼れる状況じゃなくて保育園も待機児童……どうしたらいいのやら。
一時保育や認可外保育などもありますがそもそもお金がないから働きたいのに高くて預けられそうもありません……このような場合どうしたらいいと思いますか?
最悪旦那が帰ってきてから、夜旦那に子供を任せて私が働こうかなと思っています。でも旦那にそれを話したらお前が倒れたら意味ないと言われました。だったら俺が昼も夜も働くと……けど、旦那が倒れた方がもっと意味ないと私は思います。
何かいい方法はありませんか?
解決の糸口でも見つかればいいんですけど……
なにかアドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

パソコンなどあるなら在宅ワークも検討してみるのはどうでしょう?

• パンナコッタ

パンナコッタ

パソコンないんですよね……

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そしたら自宅でできるのは内職かスマホを使った業務ですかね😂💦
    最初はカツカツになるかもしれませんが、初期投資としてパソコン買って自宅で仕事が出来れば後々楽になるとは思います😣🙏

• 10月30日
  • パンナコッタ

パンナコッタ

鹿児島に住んでるんですけど内職って何も無いんですよね……スマホを使った業務や、もしパソコン買って在宅ワークするとしても中卒で資格もない私ができるのかな?って思ってしまいます……

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も通信の高卒で資格もありませんが、自宅でライターやってますよ😊
    調べればいくらでもあるので、調べてみるだけでもアリだと思います!

• 10月30日
  • パンナコッタ

パンナコッタ

とりあえず少し外で仕事して生活が落ち着いたら在宅ワークなども考えてみたいと思います。☺️ともかく今はパソコン買うお金なども考えなきゃなので……

• 10月30日
ゆきママ

はじめまして。2歳になる娘がいます。秋になると乳幼児クラスはいっぱいで埋まってしまいますよね…私も困っていました。
託児所に預けて働いてました。最初はヤクルトなら託児所もあるし!と思って。でも広島はヤクルトの託児所なくて、毎月1万円支給されてました。
最寄りの信頼できる託児所教えてもらって次の保育園が決まるまで預けました。
赤ちゃんは月35000円かかってました…初めは試し保育で短い時間から。それも時間でお金かかります。相談だけでも価値はあると思います。
今は保育園に行ってるので、色々転職して。地元のスーパーで働かせてもらってます。
ヤクルトは子供連れで面接しました。迷惑かな?と思いましたが、可愛い!と盛り上がってました。遠い昔だ…とおっしゃる方も。
鹿児島はヤクルト託児所あるのかな??あれば無料なんです。
とりあえず生きなきゃいけませんからね。。参考になるか分かりませんが。。
私も生きるの精一杯です。お互い頑張りましょう!

• パンナコッタ

パンナコッタ

今調べたらヤクルト保育所というものがあってヤクルトで働いたら入れる保育所でもし入れるとしたらそこで金額少し負担してくれるそうです。
    相談してみたいと思います。ありがとうございます🥺

• 10月30日
息子が可愛すぎる

切り詰めるしか無いですよ😱うちも13万の給料で支払いに10万飛んで旦那の小遣いに2万あげてるので一万で子供の物を買ってますがまぁ全く足りず、毎日色々売ってます💦

• パンナコッタ

パンナコッタ

今でも切り詰めて切りつめて……なので働きたいんですけど、何をするにしてもお金がかかりますよね……

• 10月30日
  • 息子が可愛すぎる

息子が可愛すぎる

そうですね全く足りないですよね💦売るものも底をついてきました💦でもママがダウンしたら本当に洒落にならないので1ヶ月とか期間決めて旦那に掛け持ちしてもらうしか方法無いと思います😔

• 10月30日
  • パンナコッタ

パンナコッタ

ですよね……旦那は外仕事でたまに夜間作業とかも行ってるんですが、今日から夜間作業あるからできるだけ出るようにすると言っときながら、疲れたからと言って1日しか出なかったりします。それだったらもうお家で子供の面倒見てもらって私が週に3日でも働けば多少は楽になるんじゃないかと…旦那がだらしなさすぎて当てにしたくないんですよね

• 10月30日
  • 息子が可愛すぎる

息子が可愛すぎる

給料どのくらいのもらってるか分かりませんがもしみさごんさんが働きに出たとしてちゃんと本当に旦那さん子供の面倒見れますか?🤔男の人って本当にただ見てるだけですよ😓それなら誰でも出来ます💦もし働きに出るならそういうのもちゃんと考えて働かないとあなたが働いてるうちに何かあったらどうするんですか?🤔私はその時は任せられませんでした💦オムツも替えない、寝かしつけも泣くのでイライラしてるし寒いから着替えとかも調節出来ないスマホばかりいじってるそんな旦那でしたので働きに出るなんて無理でしたよ😓

• 10月30日
  • パンナコッタ

パンナコッタ

たしかに旦那に任せるの怖いです……
    オムツは変えてくれるのですが、寝かしつけはしたことがありません。子供が泣いてても旦那は寝てる人です……けど週に2.3日とかなら寝かしつけしてくれないかな?って期待しちゃってて……おなかいっぱいになれば夜結構長く寝てくれるので…

でもそう言われると心配になってきました…
    いくら保育園の無償化が決まっても入れなきゃ意味ないですよね😒

• 10月30日
  • 息子が可愛すぎる

息子が可愛すぎる

厳しい事言って申し訳ないです😔でも本当にそうですよ。子供中心に考えないと親ではないです💦確かに生活厳しくて本当に無理って思うかも知れませんがうちも頼る人は全く居ません。でもお風呂とかも入れなきゃだしミルクも作ったり具合大丈夫かなとか女の人にしか出来ないと思いますよ。それでも働きたいならそれはそれで仕方ないと思いますが。

• 10月30日
  • パンナコッタ

パンナコッタ

確かに子供が1番何より大切です。旦那に任せてる間にもしもの事があったら後悔しかしないと思います…

そのことに気づかせてくれたから厳しい事言ってくれて助かりました。

• 10月30日
さき

私は0歳児から保育園に入れたくて
長男が6ヶ月くらいから
旦那に預けて22:00~05:00まで
週2で働いてました!

• パンナコッタ

パンナコッタ

保活が遅れてしまって今保育園見学とかして市役所に申請しようとしてるんですがやはり待機児童になってしまうっぽくて……やっぱり旦那に預けて私が働いた方が(週3でも)お互い楽になりますよね……

• 10月30日
  • さき

さき

深夜でも働いてた方が
    点数高くなると思って働いてましたが
    帰ってきてからの育児が
    眠たくて大変だったので
    週2にしました(*_*)
    (それまでは週4くらいでした)

• 10月30日
  • パンナコッタ

パンナコッタ

お昼起きてる時間が長くなるわけだからやっぱり疲れますよね😓さっき保育園見学行ったんですが、一時保育も人数がいっぱいいっぱい見たいです😭どうにか出来たらいいんですけどね…
    旦那さんは夜中みてくれたんですか?

• 10月30日
  • さき

さき

長男はつかまり立ちし始めたくらいだったので
    私がウトウトしてる間に
    イタズラし放題、荒らされ放題でした(´-`)
    21時くらいに寝かしつけしたら
    基本朝まで寝る子だったので
    起きたらパパよろしくって感じでした!
    でも旦那の仕事は定時がないので
    急に帰りが遅くなることもあったので
    休むことも結構ありましたよ(笑)

• 10月30日
  • パンナコッタ

パンナコッタ

それは大変ですね😹
    ウチの子はまだ2ヶ月になる頃なので夜中授乳したりしてます…なので旦那に1回起きてもらわなきゃなんですよね……
    それにウチも定時がないので遅くなる時はあるから休むこともあるかもしれないってことですね……

• 10月30日
ab

うちも保育園まだ決まらず(応募中)子供2人いるのでカツカツで一時保育も厳しく、旦那が休みの土日など週1〜2で働いてます💦
毎週土日休みではないので休みの日は出ている感じです…
9:00〜15:00で働かせてもらってます😖

• パンナコッタ

パンナコッタ

お子さん二人とも待機中なんですか?
    確かに旦那が休みの時に働くのはいい案かも知れませんね!
    けど旦那の休み日曜日しかないんですよね……それで日中6時間だけとなると全然生活に潤いは持てないですね…😭

• 10月30日
  • ab

ab

待機というか1人目の時に早くから動かず1歳すぎてからでいいやーなんて思っていて、そんな時下の子の妊娠がわかって下の子は3月生まれなので来年の4月から応募でいいか!なんて悠長に考えていたら😂😂

そうなのですね💦
    祝日とかも全部仕事ですか😭?
    私は週1で月2万くらいですがあるのとないのじゃ全然違うので働いて良かったと思いました💦
    自分自身のストレス発散にもなるので😌

それか日曜は昼間週一で入れるところを探して(保育園入園が決まったら平日昼間入れると伝えておいて)平日はパチンコ屋などの清掃で2時間とか入ったり、それかスーパーなどの早朝バイトを週2〜3日入れてみたりとかはどうですかね😖

• 10月30日
  • パンナコッタ

パンナコッタ

そうなんですね😓
    早く入れるといいですけど…😵

外仕事なので祝日とか関係なく日曜日以外は仕事です(お盆とか正月とかはおやすみですけど)
    ですよね。すこしでもお金があるのと無いのじゃ違いますよね😹

平日だと見てくれる人がいないから結局夜中くらいしか働けないんですよね…旦那は毎朝早くて5時30分、遅くて7時までには仕事に行っておうちにいないので…

• 10月30日
じーな

ポスティングなど子供を連れてもできるようなものや、職場に託児所がついてるところもあるので、そんなところを探してみてはどうでしょう??
ハローワークに今の状況を説明して探してもらうなど😣💦
ほんと少子化なのに待機児童ばかりって、どうにかしてほしいですよね😫💨

• パンナコッタ

パンナコッタ

ポスティングとか私免許持ってないから遠くまで行けないって言うのが難点なんですよね…
    ハローワークに相談は確かにいいかもですね👍

本当に!保育料無償化しても先生も年々少なくなって不便な世の中ですよね😔

• 10月30日
さるあた

私が働いてるコンビニの夜勤の人が一番下が0歳児で保育園待機児童らしく22時〜2時で働いてる人います。

後は託児のあるとこで働くかですね。
ヤクルトとかありますし。

• パンナコッタ

パンナコッタ

夜勤で働いてても保育園の待機児童だったら大丈夫なんですかね?
    私の友達が深夜働いてると保育園に預けられないと言っていたのですが…

認可外保育施設に預けるしか方法はないですかね…
    ヤクルトとかも私免許持ってないので働けない気がします😵

• 10月30日
  • さるあた

さるあた

夜勤で働いてても保育園に預けれますよ。
    夜勤で働いてたら昼間子供の面倒みるの大変じゃないですか?
    月何十時間以上などの規定を超えてれば大丈夫です。
    うちのとこは。
    これも市町村によるのかもしれないですが。
    ヤクルト自転車でも良かったような…曖昧でわからないですが。

• 10月30日
  • パンナコッタ

パンナコッタ

そーなんですね!それなら行けそうな気がしますけど…
    そもそも預けなきゃ働けないんですけどね🥺んで働かなきゃポイント稼げなくて保育園に入りにくいですよね😭

自転車だったら乗れるので大丈夫だと思いますけど、働けますかね😓

• 10月30日
  • さるあた

さるあた

ヤクルトの託児も何ヶ月からとか決まってるみたいなので、今すぐは厳しいかもしれないですね。

どうですかね?
    自転車となると体力がいると思います。
    原付より大変かと。

• 10月30日
  • パンナコッタ

パンナコッタ

さっきヤクルトから電話があって鹿児島では託児所廃止になったみたいでもう認可外保育施設とか保育園とかに預けてその半額分をヤクルトが助成してくれるそうです☺️
    明日色々話をしにおうちまで来てくれるみたいなので、色々聞いてみようかなって思います😁

私が住んでる近くの地域では自転車配達してるみたいなので大丈夫だそうです。体力の面はもう頑張るしかないです💪

• 10月31日
  • さるあた

さるあた

そうなんですね。
    働けるといいですね。

• 10月31日
  • パンナコッタ

パンナコッタ

はい🥺

• 10月31日