※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emam
子育て・グッズ

義母が孫の写真をよく撮りたがるが、嫌い。最近、娘を2階に連れて行かれたが、気持ち悪いと感じた。差し障りのない断り文句を教えて欲しい。

とにかく孫フィーバーの義母。
そしてとにかく写真好きな義母。
会えば必ず「はいはいこっち向いてくださ〜い!」と
承諾もなく撮り始めます。笑
前からそれが嫌だったんですけどずっと我慢してきて、
最近やっとカメラを向けられても
さりげなく撮られないように逃げる技を覚えました。笑

義実家はアパートから約30分くらいです。
用事がなければ行かないので、
義両親が孫に会えるのは月に2回程。
なので、会えない期間が長くなればなるほど、
数日に一度は必ず孫の写真が欲しいとLINEが来ます。
それには毎回応えてきました!
めんどくさいけど!
義母にガルガルしてるわけではないですが、
基本的には嫌いです。笑

先日、お食い初めの相談も兼ねて
義実家にお邪魔して夕ご飯をご馳走になりました。
久しぶりにゆっくり孫に会えるとのことで、
義母のテンションは高く、
会った瞬間から「〇〇ちゃん〜💓💓💓」と大興奮。
若干引きながらも夕ご飯を運ぶ手伝いなどをし、
食べる間は娘を義母が見ててくれると言ったので
お願いはしたのですが、何故か一言、
「2階に連れてってもいい〜?💓」
本当は嫌だったんですけど、許しちゃいました。
結局、連れて行く瞬間から娘はギャン泣きで、
2階に行ってから一瞬泣きやんだみたいですが、
約15分程ずっと泣いてる声がかすかに聞こえていました。
正直、すぐに戻ってこいよ!とも思ったし、
ざまーみろとも思いました。笑
その時は思いませんでしたが、
今その時の事を思い出して考えたときに、
2階で何をしていたんだろうって。
写真を撮りたいからと言って行きましたが、
もし娘の顔に義母が顔をくっつけていたらとか、
スリスリしていたらとか、
なんか考えれば考えるほど気持ち悪くて!!笑
そして思い返せば、何度か2階に連れていかれてたし、
写真いっぱい撮った〜って言ってるけど、
2ショットとかすぐ撮りたがる義母だから、
絶対顔近いよね!!とか思ったり。
そう考えると、もう目の届かない所には
連れて行ってほしくないと思ったんですけど、
何か差し障りのない断り文句を教えてください!

コメント

deleted user

実際私は
連れて行かなくていいですよ〜って
言っちゃってます笑

  • emam

    emam

    私もはっきり言おうかなと思ったんですけど、何か理由があった方が後から文句言われないかなーとか思ったり😓
    はっきり言っても何も言われませんか?笑

    • 10月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません💦
    下に返信してしまいました😨

    • 10月30日
deleted user

長々説明するより
はっきりずばっと言ったら
いいかなって思ってそうしてました😂
うちの義母の場合、そっかぁ〜??って言っていかないです🙌笑

  • emam

    emam

    そうなんですね!
    うちの義母も、きっとその場ではそっか〜で終わるとは思いますが、その後絶対私のいないところで言うんですよね笑
    まぁ別にいいんですけど🤷🏼‍♀️
    早速次2人きりになりたい発言されたら、はっきり言おうと思います!

    • 10月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あとで知らないとこで言われようが、
    所詮は他人。笑
    気にせずいきましょ🤣
    こどもに変なことされるより
    自分悪く言われるほうがマシです🤣🤣🤣

    • 10月30日
🐇

まだ首も座らない頃なので目の届くところにいてくださいって言ってます😂

  • emam

    emam

    その言い方、素敵ですね!でも、私の義母なら大丈夫大丈夫〜!!って言って連れて行きそうです😂

    • 10月30日
あしか

うちの義母もやたら連れ回したがります💦「見とくから休んでおいで〜。」みたいな!泣き止まなかったら「お散歩行って来ようか〜。」と勝手に外行ったり😥本当何されてるか心配ですよね💦旦那さんから言ってもらうとかどうですか?

  • emam

    emam

    旦那経由でとも考えましたが、もし近くにいない時に言われた場合どうしようかと💦でも、もうはっきり言うことにします!笑

    • 10月30日
  • あしか

    あしか

    私もなかなかいざという時に断れないタイプなので、後日でも旦那から伝えてもらったりしています😓本当ははっきり言いたい😭!笑
    勇気入りますが頑張ってください!!

    • 10月30日