※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Inae
ココロ・悩み

母乳が出過ぎて困っています。授乳時に息子がむせる、ブラがびしょり、胸が痛む、母乳が出すぎるトラブルがあります。アドバイスや対処法を教えてください。

母乳が出過ぎて困ってます😱!

・授乳時に必ず息子がむせる
(洋服、息子の顔が母乳でベトベト💧)

・夜寝て起きるとブラがびっしょり
(母乳パッドを2枚重ね)

・胸が直ぐチクチク痛む

・ 胸が大きくなり過ぎて妊娠線みたいなのが酷い
(毎日クリーム塗ってます)

お風呂場で試しにおにぎり搾りをしたら
右6本、左7本も母乳がピューっと😳(笑)

洋服も胸の所できつくて入らず
今まで着てた洋服達は全滅で
ワンピースもチャックが閉まらない💦

妊娠、出産を機に
胸が大きくなり過ぎてしまったり
母乳が出過ぎるトラブル等で
「これ良いよ!」なんていうアドバイスや
普段からしてる事や気を付けてる事など
色んなご意見をお待ちしてます😭

コメント

初めてのママリ🔰

すごいですね!(笑)搾乳はしてますか??😳

  • Inae

    Inae


    してます(TT)
    飲ませた後に搾乳して160mlとか出てます😅

    • 10月30日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    アドバイスになるかわかりませんが張って痛かった時に冷えピタはりまくったら良くなりました!(笑)

    • 10月30日
  • Inae

    Inae


    冷えピタ良いですね😳やってみます!

    ありがとうございます(TT)✨

    • 10月30日
ふー

大変ですよね😖
私が助産師さんに習ったのは

飲む前、飲ませたあとに、やさーーーっしく5回ずつ左右の乳輪を押しながら絞る。

オッパイを冷やす

です。
絞りすぎるとビュービュー出ちゃうのでご注意を!
特に夜中12時から朝6時までは気をつけてくださいね😣
1番作られる時間らしく、その時間に絞りすぎると大変なことになります😫

3ヶ月ごとに母乳は落ち着いてきますからね!

  • Inae

    Inae


    搾り過ぎも駄目なんですね😱!

    痛くてつい楽になるからと搾っちゃってました(;´Д`)

    ありがとうございます😭✨

    • 10月30日
deleted user

わかりますわかります☹️
2人ともそうでした!
母乳パッドなんて意味無いくらいで
寝る時はバスタオルも挟んでました(笑)
授乳すると溺れるしむせるし
けどピューピューでるし、、
3時間も経たないのにガッチガチだったりで😭
もうどうすることも出来なかったです(笑)
出ればいいってもんじゃないですよね😭😭

  • deleted user

    退会ユーザー

    アドバイスなどじゃなくてすみません😅

    • 10月30日
  • Inae

    Inae


    そうなんですよ😭!

    むせると母乳はノンストップで出てるからこっちも焦るし夜間授乳の時だと眠くて眠くて…💦

    出過ぎるのも色々とイライラしたり、本当に困りますよね😱

    同じ様な状況の方とお話出来て嬉しいです😊✨

    • 10月30日
はじめてのママリ🔰

私もよく起きたら母乳パットパンパンだったり、漏れてビショビショになってました😂
色々あって母乳を6ヶ月くらいで辞めたんですが、あのツーンとなる痛みがもはや懐かしいです!笑

毎日お疲れ様です!
氷枕をタオルで巻いて脇で挟むといいですよ!^ ^
母乳出が悪い人がやると出なくなっちゃうので注意ですが、お風呂など温かいと出が良くなるのと一緒で、冷やすと出なくなります!^ ^
搾乳もあまりし過ぎると、飲む分よりも精製してしまうので注意です😱💦

  • Inae

    Inae


    ありがとうございます😭✨

    母乳辞める時、乳腺炎になるんじゃないか怖くて仕方ないです😂

    冷やすと出なくなるんですね(⊙⊙)!やってみます🌟

    • 10月30日
こまち

搾乳という手がありますが、絞りすぎると更に母乳が作られてしまうので、軽く抑圧する程度でいいと思います!絞ったらすぐに冷えピタを貼ったり、私はそれじゃすぐ熱くなるので氷枕を当ててました😹

  • Inae

    Inae


    冷えピタでも駄目になるんですね🙄!
    冬の時期とか、胸は熱くて体は寒いっておかしくなりそうで怖いです😂(笑)

    • 10月30日
ウルトラマン

めちゃくちゃわかります!(;ω;)
わかりすぎて思わずコメントしちゃいました😭
アドバイスでは無くてすいません😭😭

私も胸が大きくなりすぎて
胸が強調されるようなTシャツ一枚で外に出るのが恥ずかしくなりました、、
妊娠中どこにも一切できなかった妊娠線が初めて胸に現れて悲しかったです😭
洋服も胸の部分がきついせいでいつもSかMを着ていたのにシャツなどは厳しかったので初めてLサイズの前に開くタイプのチェックシャツをユニクロで買いました😭
妊娠中体型維持気をつけてたおかげで出産後体重も体型も元に戻ったのでやっと好きな服が着れる!と思ったのにまさかの胸のせいでまた制限されるなんて悲しすぎて😭

お酒も飲みたいけれど、授乳しないと自分の胸が痛すぎてミルクにすることができず結局卒乳するまでまたお酒も我慢で、、

母乳は出過ぎても悩みになるんだなと初めて知りました😭

  • Inae

    Inae


    同じ様な状況の方がいらっしゃって本当に安心しました😭✨

    産後って、体重戻しても体型が本当に戻らないですよね😱

    妊娠線だけでもかなり心病むっていうのに、次から次へとで本当に辛いですよね😢

    「母乳出なかったらどうしよう…」なんて思ってましたけど、まさか出過ぎて大変なんて想像しないですよね!(笑)

    • 10月30日
  • ウルトラマン

    ウルトラマン

    わたしは服がベタベタになるのを防ぐためによだれかけを息子の首につけて飲ませるときに服にかけるようにして授乳してます!😭

    • 10月30日
deleted user

入院中から量やばくて苦しんでました😭
今思えば産後すぐ乳腺炎なってました😢赤く腫れて高熱出て…
冷やしたら量が減るようです!保冷剤で冷やしてました。絞るのも軽くじゃないと張り返しが来るようですが、耐えれないので割とガッツリ絞ってた時もあります😭
私の場合はこうやって冷やして軽く絞るを繰り返してたら結構落ち着いてきました!もう冷やしたり絞らなくても大丈夫になりました。今でもまだ子供はむせるし、寝起きは胸元びちゃびちゃですが、以前よりはマシになりました。
ほんと、出すぎてもしんどいですよね…何回も熱出ました😭

  • Inae

    Inae


    私も入院中から酷くて助産師さんもビックリしてたくらいでした😭

    そうなんですよね、耐えられなくて搾っちゃうんですよね😱💦
    良い具合で止めれる様に頑張ります(TT)

    熱出ると夜間授乳も辛いですよね😭

    • 10月30日
トミカ

めっちゃわかります!
有難い事ですが大変ですよね😭
そう!最初の頃って母乳ベタベタなんですよね💦懐かしいです☺️💦
出過ぎて息子はよく溺れていました。。笑
実母も義母もおっぱい出なかったみたいだったので、私の様子を目の当たりにして、すごく驚いてました☺️💦

私の場合は搾乳し過ぎると作られ過ぎちゃって辛かったので(息子も)飲ませる前に少しだけフェイスタオルに絞ってからあげてました。それでも絞れるくらいでした。

あと、水分を飲み過ぎない!
あと、お風呂から上がる時少し冷やす!
でも今はもう寒いから辛いかもですね😰

息子もたくさん飲める子だったので、絞った分だけ飲まれた分だけ作られてしまうので、私はなるべく絞り過ぎないようにしました!
絞るなら日中にする!
私もおっぱいの妊娠線できました!スイカみたいな柄になりました😭
今はもう薄くて見えないくらいになってます😊

1番大変な時期だと思いますが、赤ちゃんの成長に伴い母乳量も変化していくので、どこかで落ち着く日が来ると思います!

ママさんと赤ちゃんに合った方法が見つかるといいですね😊

  • Inae

    Inae


    私の周りもそんなに母乳出る人いなくて、いつもビックリされます😂(笑)

    水分摂り過ぎも良くないんですね🙄!
    授乳し始めてから喉が物凄い勢いで渇くので、そういう事だったんですね💦

    そうなんです!!!スイカみたいな柄で本当に辛いです😭

    見えないくらいになった方がいると知れただけで希望を持てます…😢✨

    ありがとうございます😭

    • 10月30日
ちか

私もそうです!!!毎回娘がむせると可哀想で仕方ないです😂💦💦

保健師さんにアドバイスいただいたのは、先に搾乳しといてある程度出してからだとピューって出ないからいいって事でした!風呂に浸かるとたくさん母乳が出てくれるので、その後に飲ませると娘もむせずに飲みやすいみたいです👏🏻👏🏻

  • Inae

    Inae


    確かに、先に搾乳良いですね🤔✨
    私の場合、夜間授乳の時は眠くてやらなくなってしまいそうです(⊙⊙)笑

    湯船で母乳出るんですね😳!

    まだ、産後の悪露もあったので湯船浸かれてないですが、大分悪露も落ち着いてきたのでやってみます😊🌟

    • 10月30日
けろけろ

私も全く同じで
朝起きたらパジャマビシャビシャ
貼ってものすごく痛いし
息子もよくむせる
離したらお顔に飛んでビシャビシャ(笑)
妊娠線は諦めてます😭
でも、最近落ち着いてきました!
時間が解決してくれそうです!😊

まずは飲ませる前にある程度出して圧を抜いて置くとムセを防止できます

貼りすぎてる時は
搾乳じゃなくて
乳房を圧迫して出してください
搾乳しちゃうとどんどん作られていくので悪循環です😭

あとはシャワーで済ますですね!
湯船に浸かるとたくさん作られるようです💦

  • Inae

    Inae


    めちゃくちゃわかります😭
    むせられると二次被害が酷くて夜間授乳の時は胸が痛いのもあり、ついイライラしてしまいます…💧

    妊娠線落ち着いてくるんですね!
    その情報を聞けただけでも本当に心が救われます😢✨

    搾乳駄目なんですね💦
    バスタオルか何かに搾ってみる様にします💪🏻

    湯船に浸かると母乳作られるんですか🙄!?
    これからの時期、やっと産後で入れる〜と思いきやまさかそんな落とし穴があるとは…(笑)

    母乳の出過ぎでこんなトラブル起きるとは思ってもなかったです😂

    • 10月30日
  • けろけろ

    けろけろ

    イライラわかります。
    痛くて寝れないですしね
    目が覚めちゃいます😢

    ごめんなさい、文章の順番違いました😱
    妊娠線じゃなくて母乳の張りとかビシャビシャにはならなくなった方が落ち着きました😢
    妊娠線はあります、なくなって欲しいけど
    張ってるから治るのは無理そうですよね😭

    圧抜きは大丈夫です!
    とにかく全体的に掴んで
    タオルに出します😢

    冷たくしたら母乳が作られなくなる反対です!
    冷えピタとかも乳腺炎になって熱もったり赤くなったとこ以外は使わないように言われました😭
    長風呂は良くないと思います💦
    助産師さん情報です!

    わかります!出なくて悩むのは知ってたけど、出過ぎのトラブルなんて知らなかったです😢

    • 10月30日
  • Inae

    Inae


    母乳の張りも月齢と共に落ち着けば気持ちに余裕も出来ると思ってます😭

    妊娠線は半分諦めてますが、授乳時にいつもショック受けてしまいます(TT)

    搾乳と手で搾るのは同じ様だと思ってましたけど、違うんですね!勉強になりました✨

    その時の状況で、何事もやり過ぎずって感じですかね🤔💡

    母乳は子供にも直接関係してくるので大変ですよね(TT)

    • 10月30日
  • けろけろ

    けろけろ

    早く張りも落ち着くといいですね!
    時間が薬ですね!
    あと少しの辛抱です💦

    わかります。まさか
    おっぱいにできるなんて😅

    適度にが1番ですね!

    わかります。食事も気をつけないと
    私の場合はすぐ乳腺炎になりかけるので😢
    息子も便秘になったりします😅

    • 10月30日
  • Inae

    Inae


    頑張ります(TT)

    おっぱいは盲点ですよね😭
    まさかそこにー!?ってなりましたもん😂(笑)

    妊娠の時より母乳の方が食事も何もかも色々と気を遣いますよね💦

    • 11月1日
  • けろけろ

    けろけろ

    おっぱいにできるなんて、
    聞いてない!笑

    妊娠中より気を遣います😢
    甘いもの大好きだけど
    たまにしか食べられなくて、
    辛いです😱

    • 11月1日
deleted user

私も母乳過多です。
いいような悪いような…ですよね!

上の子の時はカチカチすぎると触れてもいないのに、母乳がビューって何本も飛んでいて気付いたら子供の顔に母乳かかってグチャグチャになっていたり🙄💦

もちろん服はビチョビチョだし…

私は、飲ませる前に少し厚抜き(カチカチでパンパンだと飲みにくいから)程度に搾乳してから飲ませていました。

ただあまり搾乳しすぎると作られるので悪循環になりますよ。

なので、物足りない程度に搾乳がいいと思います。時間帯も昼間に搾乳がいい。夜中は製造されるのでやばいことになりますから😂

あとは冷えピタ貼っていました!

  • Inae

    Inae


    わかります😭✨
    触ってもないのに出たり、ちょっとお風呂上がりで洋服着る時に胸に手が当たっただけでピューっと止まらなくなったり…(笑)

    母乳ってベタベタするから後片付けが大変で😂

    夜中の搾乳駄目なんですね!痛くなるのが夜中が多くて搾ると楽になるので夜中に搾っちゃってました💦

    夜中は毛布めちゃくちゃかけて胸は冷えピタします😭💪🏻

    • 11月1日