※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あなな
子育て・グッズ

赤ちゃん時代の記憶について、覚えていることを共有し合いませんか?お腹の中では赤茶色や黒い景色が覚えられるなど、幼少期の様々な出来事が挙げられています。

胎児の頃、赤ちゃんの頃の記憶ってほとんどの人が覚えてないって言いますよね。
でも、覚えてる人もいますよね?

興味本位です。
いましたら、よかったらどんなこと覚えてるか披露し合いませんか✨

私も、ぼんやりですが覚えている事があります。

お腹の中のころ
・お腹の景色が赤茶色か黒だった
・赤茶色のときは気分が良かったけど、黒になるとつまらないような気分だった
・手を延ばして伸びができたり動き回れたはずなのにだんだんとできなくなってきて窮屈に感じるようになった
・もう無理!ってくらい狭さを感じたときに、何か言われながら一生懸命どこか行こうとして体をひねってた(産まれるとき?)

赤ちゃん〜幼児期のとき
・ぼんやり白い景色
・ベビーベッドが白かったのと、ピンクのメリーが回ってた
・お腹に布をかけられてお風呂に浸かってた。めくられるときにすごく怖くて全身に力が入った
・歩行器で足を突っ張って立とうとしたりドシン!と座ったり、思いっきり部屋の中を突進した
・緑の絨毯の端っこが好きでよくチュパチュパして、何度もダメ!って引きはがされた
・キッチンで洗い物をする母の足元の、収納扉の下に仰向けに転がって足をバタバタして遊んでた
・バイバイや美味しいの仕草を超仕込まれてた
・おんぶ紐でおぶられて、おんぶ用の外から赤くて中が黒い着るタイプの暖かいのを母が着て、でんでん太鼓もってお散歩に行ってた。とんぼのめがね歌ってた
・私の喃語を兄が姉に訳し、姉が母に訳していて、「子供は赤ちゃんの言ってることが分かるんだね」って言ってた。
・こたつにつかまり立ちから伝い歩きしてるときに、何度も転んだ。コタツから近くにあったものまでの数歩がなかなか辿り着けなくて悔しかった
・使っていたのは、フチに青いぞうさんの模様が入った、輪っかではない布オムツ。替えるときにお湯でお尻を流されてたのが気持ちよかった。
・庭でカタカタを押しながら姉兄を追いかけようとしてた
・2歳になったらおむつ卒業と約束して一緒に買いに行った3枚セットの白いパンツを初めてはいたときの感動
・誕生日でいくつになった?と聞かれて指で返事しようとしたけど、2歳のときはうまくピースができなかったけど、3歳で指3本立てるのは。楽勝に思った

などなどです。
他にもありますが書いてみたら結構あるもんだなと思いました(笑)
でも、ミルクや離乳食の記憶は一切ありません(笑)

コメント

りんご

すごいですね🤯🤯全く記憶ありませんが感動したのでついコメントしてしまいました…。幼児期は悪いことした記憶しか残ってません😂

• あなな

あなな

私も幼児期は悪いことしまくってました(笑)

• 10月30日
る

すごい細かく覚えてるんですね!!

わたしは1番幼い?頃の記憶はハイハイして、母の弟を起こしに行った記憶です笑

あとは飛んで2歳とか3歳の記憶になっちゃいます😂

• あなな

あなな

ハイハイなら赤ちゃん時代ですよね!
    起こされたおじさんのリアクションが気になるところですね✨

• 10月30日
みぃひ

姉の話ですが、私には1つ上の姉がいるのですが、まだお腹の中にいたかったのに私に先に行けと押されたとか訳のわからないことを言っています😂😂
私はまだ母のお腹にいるはずないのに!笑
でも、1ヶ月も早く産まれた早産だったのでまだお腹の中にいたかったっていうのはあながち間違ってはないのかな〜と😂

• あなな

あなな

なんとまだお腹の中にいない妹の事を覚えてるなんてすごすぎますね!😳神秘的です✨

• 10月30日