※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイビー
妊娠・出産

実父の育児姿勢に不安を感じており、旦那と相談した結果、産後は早めに自宅に帰ることを考えています。その選択が無謀かどうか悩んでいます。

半ば愚痴なのですが、聞いてください

現在、二人目出産間近のため、長女である2歳10ヵ月の娘と共に自宅から片道15分ほどの実家に里帰りしています

娘が産まれてからは実母とはそれなりに仲良くできるようにはなり、サポートもしっかりしてくれるので、本当にありがたいです
しかし、実父は私が子供の頃とあまり変わらない態度なんです
例えば、娘がちょっとしたことで愚図ると、娘に話しかけることもなく「放っておけ!」と言ってみたり、トイトレのため、布パンツを履いていると知ると娘が何か話すたびに「うんこか?」「おしっこか?」や、トイレに失敗するときだけ「うわ~!漏らした!」とか
娘が何かするたびに「ダメ!」と言ったり…

私が産後にと、授乳ライトを準備しておくと娘が気になった様で「赤ちゃん産まれたら使うものだから、今は触らないでね」と娘に言い聞かせているのに、実父が「これ、どうやって使うん?つかねぇぞ」などと勝手に触り始めたり…
酔った状態で、娘と遊ぼうと、娘の両腕をおもいっきり握って振ってみたり、食直後なのに逆さまにしたり…
正直、やっと育児に参加しはじめていた旦那の方が、一緒にいて大変ではあるものの気持ちは楽でした
旦那は「やりたいなら本人にやらせよう できなきゃ親がフォローする 必要以上に子供のやることを否定しない」といった考えなので、実父のように「ダメなものは絶対にダメ!自分でなんかどうせできないんだから」
「娘が実父に叱られないように…」と常に気を張っている感じが堪らなく嫌です

旦那にも話をして、出産前は実家で過ごすにしても、産後は体調次第で1ヶ月検診前にでも帰ろうかとも考えています

生活が大変なのは、慣れるまでは仕方ないとは思いますが、自分のメンタルがズタボロになるよりいいのかな…と

1ヶ月検診前に自宅に帰るのは無謀ですかね…?

コメント

あや

その距離ならお母さんに来てもらうことはできないんですか?
私も父とあまり関係が良くないので毎回母か姉が手伝いにきてくれて大変な時期は乗り越えました。

• アイビー

アイビー

相談次第では可能かもしれませんが、母も仕事をしていて、旦那は自宅にはあまりうちの親を入れたくない様子があったので、「家に来てもらおう」という考えはありませんでした

ファミサポもママヘルプも登録済みなので、その他CO・OPなども検討してみます

• 10月29日
きゅーぴー

同じく似たような父親で
ストレスで10日で里帰りをやめました🥺
怒らせないように、、と気も使うし
謎に怒られたりする上の子も可哀想だったので
家でのんびり家事してる方が結果かなり楽でした👍

• アイビー

アイビー

無駄に娘が叱られる姿も見てられないので、やっぱり早めに里帰りは切り上げたいと思います
    さすがに、自宅で独りぽっち・娘と二人きりの時に陣痛が来てしまったら…と思うとそれは怖いので、産後は行政やCO・OPなどの力を借りながら早めに自宅に帰ろうと思います

• 10月29日