※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまる
子育て・グッズ

1か月半の娘を育てており、母乳とミルクの量に悩んでいます。母乳後に眠くならないことや、母乳を時間無制限であげるのは良くないか悩んでいます。

1か月半の娘を育てています。初めての子育てに毎日コレでいいのか⁉️と自問自答してます😅
産まれてから混合なのですが母乳の量が分からないからその後足すミルクの量に悩んでます💦母乳の後は60から80mlあげてます。その後すぐに眠くなるかと思いきやグズグズしてしまったり💦足りてないのかな💦満足して眠る量が分かりません。
また、母乳を時間無制限で眠くなるまであげるのは、やっぱりあまり良くないでしょうか❓いつまでも咥えて吸ってる時も多いので😭あまり長く咥えさせずに離してミルク足して、眠らなかったらひたすら抱っこで寝せますか❓

コメント

みーママ

同じくらいの子を育ており混合です💪
母乳プラスミルクもほぼ同じ量あげています!!
あげてもぐずったりする時は
母乳をあげてます!!
少し足りなくて泣いてる場合が
うちの子はほとんどなので
吸ったまま寝てたりもします!!
咥えたまま寝たい時もあるみたいで
おしゃぶり咥えさせたら寝る時もあります!
母乳はどれだけあげても大丈夫だと産院で言われたので
大丈夫だと思います!!
飲みすぎて吐き戻しもたまにありますが
特に問題ないみたいですよ☺️

• まんまる

まんまる

同じような方がいると安心します😭✨今のところ吐き戻しもたまーにありますが大丈夫なんですね😭💦
    ありがとうございます❗️💕

• 10月30日
まめ

私も混合です👶
わかります…‼️毎日不安になりますよね💦
私も80か100mlあげているのですが、いまだにどれくらいあげるべきか分からず…
「顔がまんまるだ」と言われれば飲ませすぎてるんじゃないかと思い、
子どもが大泣きしていると足りないんじゃないか、と
毎日何が正解なのー😢と悩んでいます💦

特に絶対寝る❗️というわけではないですが100mlだとミルクの終わり頃はウトウトしてしまっていたり
しっかり飲むぞ💪❗️というより
ウトウトしたり惰性で飲んでるな、と思うと一度やめてゲップをさせてからしばらくユラユラして寝かせてみます。
それでも口をパクパクさせていたり、泣くようならまた残っていたミルクを飲ませて見て、最後にもう一度授乳してみて…という感じです💡
(長時間飲みかけミルクの放置は衛生上よくないそうなので30分以内で…⚠️)
ミルク前の授乳自体は20分程で切り上げています。
一回の授乳+ミルク、寝させる行為に、1時間から長くて1時間30分かかっていることもあります💦

哺乳瓶は飲みにくいものを使っていますか❓
私は母乳相談室を哺乳瓶で使ったところ、しっかり吸わないと出にくいらしく満腹感が刺激されて?満足感は感じます🍼

• まんまる

まんまる

とても詳しく教えてくれてありがとうございます😊同じように頑張ってる方がいるとほんとにほんとに救われますよね😭新米なのでまだまだ不安が付きません😭不安なママが日中みんなで集まってワイワイ子育てできたら楽しそうですね😭
    うちも寝せる時の最後の手段と言うかほぼほぼ毎回母乳→ミルク→また母乳で寝落ちさせてます😭
    哺乳瓶はピジョンのものでニプルは1か月過ぎたのですがまだ、SSサイズを使ってます💦Sサイズにするべきかな❓母乳相談室は気になってました。やっぱり良いんですかね🧐検討します👍

• 10月30日
  • まめ

まめ

私も日々悩んでいて…1日に数回は「混合 目安」で調べてしまうほど😢
    一人一人違うからこそ正解がなくて困りますよね💦
    母乳なら好きなだけ飲んで、好きなだけ太っても何も言われないのに…💦
    本当に❗️混合さん集まれ会とかしたいです‼️

ぜひ検討してみてください😊
    私の子もピジョンの飲みやすいタイプを使ってみたところ、飲みやすすぎてむせたり、すぐ終わってしまうのでずっと口をパクパクさせてました💡
    私はおしゃぶりを買うべきか…検討しています💦

• 10月30日
  • まんまる

まんまる

私も母乳を与えながらスマホ片手に検索しまくってます😅検索すればするほどいろんな意見があって結局結論が出ずにモヤモヤしてしまう事も多々あります😭💦自分にどのやり方が合うのか試してみればいいんですけどね😅
    みんなで集まって生の声を聞いてみたいですね😭ママと同じ月齢くらの赤ちゃんが日々集まれる場所があれば鬱とかノイローゼとか無くなりそうですよね💦2人きりだと気が滅入ってしまいそうになる事もあるので😅ここで意見を聞けるだけでも助かる事は助かりますが✨
    飲みやすいと物足りなくなってしまうのでしょうかね❓買う方向で検討します😊👍
    うちもおしゃぶりどうしようかなと迷ってます😅使わずにいけるならいきたいのですが外出先でのギャン泣き対策にはあっても良いのかな〜とか悩んだり💦まさに今同じ悩みです〜😂

• 10月30日
●

母乳をあげるのに、無制限に咥えさせてても、最初の方しか母乳ってちゃんと出ないので、20分くらいで母乳は切り上げて、ミルク足す方がいいと思います‼️🙂

まだ、これから母乳量が増えてくる時なので、今のところはまだ母乳の後にミルク足す感じでいいと思いますよ😊

わたしもそうしてましたよ〜😊

• まんまる

まんまる

無制限はあまり意味ないんだろうなぁと思いながら寝せるためのおしゃぶり代わりにしてしまっています😭💦抱っこだとなかなか寝てくれない時があり〜😭💦

• 10月30日
もっちゃん

母乳は欲しがるだけあげてOKだと思いますよ!
ミルクに比べてかなり消化もいいですし😌
うちの子もおっぱい飲みながら寝落ちすること多いです笑
あと、寝なかったら抱っこでひたすらユラユラしてます!

• まんまる

まんまる

抱っこでユラユラ頑張ってるんですね😭✨私は腕や肩がしんどい夜中は特におっぱいをひたすら吸わせおしゃぶり代わりにさせながら寝落ちさせてます💦😭寝るまで時間かかる時もありますがユラユラよりは楽なのでやっちゃってますね🤣

• 10月30日
いちご

母乳の量わからなくて不安になったので最近体重計を購入しました🌟
毎回のせるわけではないですが、これぐらい飲めてたんだ〜とわかったので少し安心しました!
体重計は値段するのでメルカリで買いました(笑)

• まんまる

まんまる

スケールがあると目で見て分かるのでミルクの量もこのくらい〜ってやりやすいですかね❓レンタルしようか迷ってます😭中古の方か安いですかね⁉️

• 10月30日
  • いちご

いちご

私は2人目もいつか欲しいのでその時も使えるように、中古にしました!2500円ぐらいでゲットできましたよ✨

• 10月30日
ku_fu

同じくらいの月齢の女の子
育ててます🐻💕

うちの子も混合で
母乳娘が口を離すまでずっと
とりあえず吸わせて
その後にミルク100飲ませてますよ!!
最近は、少しミルクをたして120とか
一応作ってますが
基本的100しか、のまないです(笑)

• まんまる

まんまる

100飲ませてるんですね⁉️私はまだあげても80まででしたがその後も泣かれたりすることがあるので足りてないのか⁉️と思ってまた母乳あげたりしてましたが今度100あげてみようかな🧐ちなみに体重は何キロあるんですか❓うちは今4キロです⤴︎

• 10月30日
  • ku_fu

ku_fu

ガッツリ寝て欲しいときは100
    飲ませてます🙌
    うちの子も少し少なめ飲ませたら
    足りてないみたいで泣きますよ😂
    なので、100とか120とか足りてないのかなって思ったら少しずつ量を
    増やしてます!!

うちの子は産まれた時がちっさめ
    だったこともあり今、同じく4㌔
    くらいですฅ^´•ω•^ฅ

• 10月30日
  • まんまる

まんまる

母乳を飲ませてからの100なんですね🧐うちも100あげてみようかな⤴︎どのくらい寝てくれますか❓
    同じく4キロ位なんですね😊
    いろいろ共通点がありめっちゃ親近感わきます✨

• 10月30日
  • ku_fu

ku_fu

その日によりますが3時間で起きる時とガッツリ6時間寝てくれる時もあります😌❤

たしかに!!
    ありがとうございます☺️

• 10月30日