※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

生後一ヶ月半の男の子を育てています。母乳をあげているが、哺乳瓶拒否にならないように母乳をぬいてミルクをあげた方がいいでしょうか?また、白湯は一ヶ月半であげても問題ありませんか?

生後一ヶ月半の男の子を育てています!
完母で体重も順調に増えています!
上の子もいるので哺乳瓶は使えるようにしておきたいので、お風呂あがりに白湯を哺乳瓶であげています。
ミルクはあげてないのですが、哺乳瓶拒否にならないために1日一回は母乳をぬいてミルクをあげた方がいいでしょうか?
また一ヶ月半で白湯はあげてもいいですよね?

コメント

さんぽ

昔は白湯あげるの普通でしたか今はあげる必要ない、あげるなら2ヶ月過ぎてからの方がいい、と言われてるみたいです。哺乳瓶に慣れさせておきたいのが目的ならミルクでもいいし(今後ミルクあげるつもりなら)、母乳を搾乳してあげる、でもいいかなと思います🤔

K.S66

今は白湯はあまり飲まさないと思いますよ!🙄

御園彰子

哺乳瓶は使えても、ミルクが飲めないと困る場合もあるかもしれないので、白湯をあげるならミルクの方がいいかなって思います。
それか絞った母乳、ですかね。
昔は離乳食前の赤ちゃんには白湯をあげてましたが、今は白湯は飲ませなくていいと言われているので。

afsgmama

私は搾乳した母乳を哺乳瓶あげてますよ☺️
2人目が完母で哺乳瓶拒否でスパウトも無理でなかなか大変だったので、3人目も完母ですが哺乳瓶拒否は避けたいと思い、毎日じゃないんですが、夜間割と寝た日の朝とかは搾乳した母乳をあげてから普通に直母で授乳してます!
今のところ哺乳瓶拒否してないです🤗