※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこまま
お仕事

仕事を辞めようと思っています。子供が風邪を引いた際に休んだら上司から厳しい言葉を受け、子育てと仕事の両立が難しいと感じました。今後どうするか悩んでいます。

仕事を辞めようと思っています。
独身時代から働いていた職場から、産後に声をかけてもらい、人手の足りない曜日週1〜2の数時間だけ働いています。
保育園には行ってないので、実家に預けています。
その旨も上司は知っています。
実家の都合で預けられない時は、1ヶ月前など早めに伝えてお休みを貰っていました。
今実家には里帰り出産で臨月の妹が帰って来ています。
そんな中、先日子供が風邪を引いてしまいました。
2日後仕事の日だったのですが、妊婦が居る家に風邪を引いた子供を預ける訳にいかないので2日前の時点でその旨連絡してお休みさせてもらいました。
そして今日それ以来の出勤日でした。朝挨拶して先日は済みませんでしたと謝罪した所、
「やっぱり来られないとなるとねー!来る前提で人数に入れてるし、結局こうなっちゃうと難しいよね!こちらも人数たりてないからお休みどうぞ!なんて言える余裕も無いからね!保育園入れたとしても熱出たら来れないでしょ?こんなんじゃ今後どうしようかねー!」
と呆れた感じで言われました。
人手が足りないから戻って欲しいと言われてたので、人数に余裕が無いのは分かっています。
しかし、保育園にも入れてない、まだ1歳の子供が居るの分かっててこの発言はビックリでした。
この先またいつ子供が体調を崩すかなんてわかりません。
もうここでは働けないな、と思いました。
私はどうしたら良かったのでしょうか。間違ってたのでしょうか。世の働くママからしたら私は甘いのかな。

コメント

mamachan❤︎

ママハラですね😭
2日も前に連絡してるし、間違ったことしてないと思います‼︎

じゃあ辞めます😃子供優先なので😃と言ってやめます。
理解のある職場でないと子供ちゃん育てながらは難しいですよね>_<
子供ちゃんいるの理解してて声をかけたのに、そんな言い方する方がどうかと思いますよ。

rymkys

全然甘くないですよ。
私は長男が1歳の時の保育園が厳しくて少しでも体調不良だと預かってもらえず仕事をかなり休みました。
毎日申し訳ない気持ちでいっぱいだったのですが、その時の上司が気にしなくていい、3歳になったら病院行く回数も大分落ち着く。こうなることをわかっていて私を採用したと言っていただけて心が軽くなりました。
その上司はひどいです。
子供がいる方に復帰してもらった時点で予想できたはずなのに。
家計のためにどうしても働かなければとかではないなら私なら辞めます。
今後その職場でやっていく自信がありません。

みく

私も同じで、出産前の職場に週1~2日4~8時間のパートとして復職しました。
ベテラン主婦さんばかりで半数をしめるアパレルショップなので急なお休みや遅刻にも理解があります。

ねこままさんは働かなきゃいけないわけではなく、頼まれて復職したんですよね?
職場からしたら無責任と言われるかもしれませんが、完全にあてにされても困るので、だったら辞めさせていただきます、でもいいと思います💦

うちの店長と社員さんは私よりも勤務歴が浅いので、育児や家事の合間を縫って出勤してくれるだけでもありがたい!助かります!と口々に言ってくれますし、人員が足りないのは会社の責任だから社員でなんとかします!とがんばっています。
そんなお店だから、多少無理してでも出勤しようかな!今日は実家に頼んで残業しようかな!とこちらも自然と気を使える関係でいられます。

働かせてください!働けます!と言って雇ってもらっているのでなければ、ねこままさんが人員不足の責任を感じることなんてないですよ🙆
冷たい言い方になりますが、人員不足は会社の責任です。
せっかくお子様も色々できるようになるかわいい時期ですしいとこも産まれるんですもんね!
今は無理せずおうちにいてあげてもいいと思います🤗

だんご

人手のいない曜日に働いて欲しくて声をかけているので、余計に来れなくなって困ってしまったのは分かりますが、だからこういった事を言うのは上司のかたがおかしいと思います。
子どもに限らず、生きている以上どんなに気を付けていても病気にかかってしまいます。上司は自分が今後絶対に病気にならない確証があるんですかね??
ねこままさんは分かった時点で連絡もしてますし、保育状況もきちんと伝えているので間違っていないと思います!
自分自身子どもを生んでから子供もちの方の目線を見る事を出来るようになりました。
やはり、その人の立場にならないと理解出来ないことはたくさんあるので、私なら今後またこういったことがあり迷惑をかけるので辞めます。といいます。
大事なのは家族なので。

ねこまま

皆さま、ありがとうございます。
私が子供を理由に少し甘い考えなのかと考えてしまいましたが、皆さまのコメントで気持ちが少し楽になりました。
気持ちを纏めて、上司に退職の意思を伝えようと思います!
ありがとうございました!