※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルルル
妊娠・出産

破水の感じや対策について不安です。臨月で対策をしたいと思っています。

破水ってどんな感じ?対策しましたか?

35週に入った初産婦です。
もし、自分のお産が破水から始まって
しまったらどうしよう!と
不安になります😭

破水ってどんな感じなんですかね?
チョロチョロでるのかビシャーと
出てくるのか、、、色はどんなんだろう?
寝てるときに破水したらどうしよう、、、

私は破水そのものよりも
破水してベッドを汚したらどうしようとか
全面カーペットの床なので、床を汚したら
嫌だな、、、と出産の不安よりも
破水した場合の後片付けがめんどくさそう
と思い不安です。
そこで質問なんですが、臨月にはいってから
破水対策しましたか?

たとえば、タオル敷いて寝た
防水シーツやビニール敷いた
ショーツからおむつに変えた
ナプキンつけた
寝るときは破水パッドを股にはさむなど
何か対策してたら教えて欲しいです!

一応破水したときと悪露に使う
Lサイズのパッドは購入してあります!

コメント

チョロチョロでした😳😳

尿漏れだとおもって
トイレに行ってもなかなか自分の意思では
とまらず

気を抜くとチョロチョロ漏れる感じで

40cmの大きいナプキンを
つけて病院まで行きましたが
それでも15分ぐらいでいっぱいになるぐらいでした( ˊᵕˋ ;)💦

• ルルル

ルルル

チョロチョロでしたか!
    何回くらいナプキン変えましたか?破水した時ってお腹いたかったですか?

• 10月29日

退会ユーザー

破水してすぐ病院に連絡をして
    病院に行く前に変えて病院についてからも変えてなので
    2回変えました(^^)

お腹痛くなかったです。

陣痛が来なかったので
    結局促進剤をして出産しました(^^)

• 10月29日
🐥

私は1人目破水からでした!
ちょろちょろでしたよ💦

• ルルル

ルルル

私もチョロチョロがいいなあ、、、

バシャーってなったら
    慌てそうです😂

• 10月29日
ママリ

破水から始まりました!
パチン!とお腹で何かが弾ける音がして、トイレに行ったら破水してました!(´⊙ω⊙`)

私はチョロチョロだったので普通の生理用ナプキンで大丈夫でした🙆‍♀

• ルルル

ルルル

回答ありがとうございます😂
    私もチョロチョロがいい!

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

私はチョロチョロでる破水からでした!尿もれとはまた違う感覚で初めての感覚だったので、あ!これが破水か!と気づきました!トイレで気づきました!
私はチョロチョロだったのですぐにパッドをつけて病院に行ったのでベッドが汚れたりしませんでしたが、病院着いた時にはパッドがびっしょりになくらいになっててビックリしました…😱😱

私は予定日より早く産んだので、もし心配でしたらナプキンをつけておくとか持ち歩くくらいでいいんじゃないかなと思います!

最初からドバーだと話は変わってしまいますが💦

• ルルル

ルルル

ナプキン持ち歩くようにします!

• 10月29日
おはぎ好き

最初尿漏れのようなちょろちょろでしたが、トイレに行ったらドバーッと出るように…。

布団等は対策してませんでしたが、トイレに行ってたので無事でした。

ただ、ドバーッと出てからはバスタオルでも足りない量でした…。

• ルルル

ルルル

病院には破水が落ち着いてから行きましたか?

産院からもらった資料には
    破水したらシャワーNGと書いてあったんですが流すくらいはしても良いのか気になります🤔

• 10月29日
  • おはぎ好き

おはぎ好き

病院に着くまでずっと出続けてたので、車にバスタオルを敷き、股にタオルを挟みその上から追加でバスタオルで抑えて病院に行きました。

シャワーしても意味が無さそうなくらい出続けてたので流さずにタオルで押えてましたよ!
    それに、病院に連絡したらすぐに来てくださいと言われたので…。

• 10月29日
あき

外で1人で散歩中に、お腹で弾ける音がして、パシャーン。チョロチョロではなかったので洋服ビチョビチョです。。。破水した目の前が交番だったので事情を説明し中で待たせてもらいながらタクシー呼びました😭😭💦
ほんとなにが起こるかわからないですね💦

• ルルル

ルルル

出先で破水はびっくりしますね! 近くに交番があってよかったですね(゚ω゚;)

呼んだのは普通のタクシーですか?陣痛タクシーでしょうか?
    破水だとタクシー断られる
    場合もあると聞いたので気になります

• 10月29日
  • あき

あき

断れることあるんですね💦
    普通のタクシーを呼んで事情を説明したら、専用のタクシー手配しますと言われましたが実際に来たのは普通のタクシーでした、、、シート汚さないように気をつけましたが1度自宅によって自分のバスタオル引き産院に行きました💦陣痛タクシー登録すべきだったかもしれないです😭💦

• 10月29日

私は破水ドバーッと出ました😂
ポンッ!となって、ドバーッと出て服もパンツもぐっしょりでした!
色は透明ですよ!
私は家で破水して、親がいたので親が拭いたりしてくれました😭
フローリングだったので、拭くだけでしたがカーペットは干したりしないと大変ですね💦
対策としては、一応出かける時はバスタオルは持っていた方が良いですね!
それ以外は何もしてません!何しろ破水からなのか陣痛からなのか分かりませんからね😅
私の場合は、ドバーッと出たのでナプキンしててもオムツしててもどっちにしろぐっしょりなってたと思います!
普段通りで、もう濡れてしまったら仕方ない程度で考えてた方が楽だと思いますよ😊

• ルルル

ルルル

ドバーだと慌てますよね🤔
    うちは 床にもうカーペット打ち込まれてるので床が汚れたら業者呼ばないと染みて偉いことにななるのでドキドキしてます。 汚して旦那に怒られたらどうしよう~クリーニングいくらかかるかな😂

一応出産近づいたらすぐ届くところにバスタオル置いとこうと思います!

• 10月29日
すーすー

私はパチンと音と共にいきなりドバーっと出る破水でビックリしました。

すでに病院に管理入院してたので防水シートは敷かれていましたが、慌てて悪露用のパットをつけましたがすぐびしょびしょになり何度もトイレに駆け込みました。出産後までパットが持たなかったので3パックほど追加で夫に帰ってきてもらいました。

入院するまでは出かけるとき使い捨ての防水シートと夜用ナプキンを持ち歩くぐらいで他の対策はしてませんでした。(T-T)

• ルルル

ルルル

ドバー タイプですね
    羊水って大量なんですね。。。

余らせたら使い道が無いからとケチって1パックしかパッド買ってないので パッド追加してナプキンと併用しようと思います!回答ありがとうございます!

• 10月29日
  • すーすー

すーすー

今思うとチョロチョロタイプだったら
    夜用ナプキンで事足りますが、ドバータイプだと一瞬でダメになります
    (T-T)なのでかさばりますが出来れば
    悪露用のパットを持ち歩いたほうが安心かもしれません。
    私は結局9パック悪露用のパットを買って使いきりました。
    衛生上必ず1時間に1回は替えるように言われてました。お風呂やシャワーも破水したら入れないですし(T-T)

• 10月29日
ももち

私はチョロチョロと少量で、尿漏れ?と思ったぐらいでしたが破水だったようです。
私の場合はずっとチョロチョロでしたので、特に何もせずに済みました!

はな

ちょうど36週に入った日の明け方に破水しました。
普通に尿意があり用を済ませてベッドに戻ったらまだ出てる感じがしていて、再度トイレで確認したらちょうどつけてたおりものシートがぐっしょり。。
トイレにいる間はチョロチョロ出てました。
まだ予定日まで1ヶ月弱あるしまさか破水するなんで思わず慌ててトイレにあった普通サイズのナプキンを付けてから病院に電話しました。
お産セットに入ってるデカいナプキンを付けてすぐに病院に来てくださいと言われたのですが、次の週くらいから出産まで実家にいる予定でお産セットも実家に置いてたのでとりあえず夜用ナプキンつけて慌てて病院に行きました。
なのでベッドが濡れたかもとか心配してる余裕なかったです😓
次妊娠したら予定日1ヶ月前くらいから寝る時はとりあえずナプキンしとこうと思ってます😂
あと防水シーツか子ども用のおねしょシーツ?みたいなのを検討しています!

ゆいまーる

わたしは生理の時の経血がジュンッて出る感覚があって、ちょっとパンツが染みたぐらいでした!
そのあと一時間後ぐらいにはドバーッとでてきましま!

ちはや

パチン!と弾けてソファでドバー‼
でした 。
当時は寒くてソファに毛布敷いてたので被害は毛布のみで済みました。
ナプキンつけて陣痛タクシー呼んで、服の上からさらに下半身にバスタオル巻いて乗り込もうとしたら、そんなんせんでいい、汚れてもええねんで!
と言ってくれました。
まあもう巻いてるのでそのまんま乗りましたが…

いま臨月ですが、でかけるときはナプキンつけてます。
ソファには同じく毛布敷いてます。
布団はそろそろ買い換えようとおもってるので寝るときはそのまんま寝てます笑