※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
お金・保険

県民共済で吸引分娩による保険金支払いの事例があるかどうか疑問です。手術の記載がある領収証でも共済金はもらえるか不明です。

県民共済に加入していて、吸引分娩になり保険金がもらえた方いらっしゃいますか??
ネットで調べると共済金が降りたという方をちらほら見かけるのですが、先程電話で確認したら吸引分娩は支払い対象外と言われました。領収証では、保険適用の手術の記載がありますが、やはり共済金は貰えないでしょうか??

コメント

はっぱ

神奈川県にて県民共済に加入しています。2年ほど前でしたが、上の子を吸引分娩にて出産しました。加入後一年未満での請求だったので満額は出ませんでしたが、共済金を請求出来ましたよ!

電話で請求書類を一式送ってもらい手続きしましたよ(^^)

領収書にも手術記載があり、病院の窓口でも吸引は保険請求ができることがあるので加入している任意の保険会社に確認してみてくださいねって言われました。

• ちーちゃん

ちーちゃん

返信ありがとうございます!
    保険適用の入院と手術の記載がある旨を伝えて、いちよ受付するから、書類を返信するよう言われたので、ダメ元で送ってみます!

• 10月29日

県民共済で
今回吸引分娩で請求しました。
手術としての給付金は降りません。

保険適応になってる入院日数はありますか??
その分だけは入院として
おりますよ!

• ちーちゃん

ちーちゃん

保険適用となっている入院の欄には点数の記載がありました。明細書がないので、内容は詳しく分からないのですが、、
    手術も何の分とかの明細がないので何の手術で点数が取られてるのかが分からないっていう感じです。
    とりあえず一回請求だけしてみて、降りたらラッキーと思っておきます!
    ありがとうございました😊

• 10月29日
花束❁¨̮

県民共済ではないのですが、
吸引分娩による手術のぶんはでないけど、
吸引分娩による入院とゆうことで入院日数分はおりました。
手術分がダメってことじゃないですかね??

今入ってる保険ではなくて県民共済に今度から加入しようと思って外回り担当のかたに説明聞いたのですが、県民共済もたしか吸引分娩降りたと思います。

• ちーちゃん

ちーちゃん

ありがとうございます!
    保険適用の手術と入院の記載はあるので、受付はしてもらえるみたいです。なので書類送ってみます!貰えたら嬉しいですが😂

• 10月29日