※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

30代前半の専業主婦夫婦が家計診断を希望。毎月の収支や貯金額、マイホーム購入に関する相談。手取り収入39万円で固定費35万円、貯金は900万円。マイホーム購入に向けたローンや頭金の相談。

家計診断お願いします✨

首都圏在住の夫婦30代前半(専業主婦)、子ども2人(4歳と1歳)。
マイホーム購入したいのですが毎月ほんの少ししか貯金できていません。

毎月手取り39万(家賃補助含)

家賃 120000(家賃補助55000あり)
水道光熱費 20000(1年平均してみて)
生保 17000
NHK 2000
ガソリン 8000(幼稚園が車送迎なので削れそうにない)
スマホ 4600
食費日用品 50000(夫も朝昼晩家での食事のため削れそうにない)
夫小遣い 33000
私小遣い 21000(医療保険、スマホ代含)
被服費雑費 15000
車検、帰省、お祝いなどの特別貯金 20000
こどもへの貯金 10000ずつ
幼稚園 4000
こども習い事 10000
医療費 5000

毎月の固定費はだいたい35万です。
ここからちょこちょこかかってしまい、
手取りから引いた貯金は数万円です。今月だとインフルの予防接種代や遠出をしたためのガソリン代追加などです。

ボーナスは年に2回で各手取り100万です。
そのうち、
夫婦、こどもたちへの貯金、特別貯金に各10万で残りは貯金です。

貯金はこども達の貯金も含めて900万です。諸事情で2年続けて車を購入したため少ないです。
マイホーム購入したいのですがやはりローン額は3000万くらいが妥当でしょうか。私の独身時の貯金が700万程あるのですがそれも使って頭金に充てた方がいいでしょうか?




コメント

ママリ

生命保険、夫婦小遣い、被服費を私なら削りますかね☺️

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    検討します😃

    • 10月29日
3mama

ご自身が独身時に貯めた貯金は絶対使わない方が良いと思います⤴️

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりそうですよね。。
    何かあったときのために取っておいた方がいいですよね💦

    • 10月29日
deleted user

この生活レベルを維持し、奥様が専業主婦希望なら、ローンは3000万以下、できれば2500万くらいに抑えたいですね😭💦
専業主婦だと、独身時代の貯金もそこそこ残しておいた方が良さそうですね🤔

  • ママリ

    ママリ

    小学生にあがったらパートでもしようかと思っていますが、 3000万以下が妥当ですよね😥

    • 10月29日
のん

単純に3000万のローンだと月の返済が8万くらいで修繕費や税金でプラス三万くらいなので、今より住居費が4.5万は高くなる計算です。
今のままで3000万のローンを払うと赤字ですね💦

ローン額を低くするか、物件金額を下げるか、共働きするか夫婦で話し合うタイミングかなと思います。

  • のん

    のん

    ちなみに購入したら住宅手当5.5万は0円になるでいいですかね?
    手取りが33.5万になりますよね。

    • 10月29日
  • ママリ

    ママリ

    だいたいそのくらいになりそうです。改めて考えるとやばいですよね💦毎月赤字かトントンでボーナス各100万ずつを貯金に?な感じになりそうです。

    • 10月29日
  • のん

    のん

    せめてローンは7万以下ですね💦
    それでも厳しい…5〜6万がいいと思います。それでも今より手取り5.5万減で住宅維持費三万アップなので4〜5万の貯金なんて吹き飛んで貯金はできないと思います💦

    首都圏もどこにするかによって相場が全然違います。
    2000万のローンだと頭金2000万以上出さない限りは僻地にするしかないですよね。
    家賃12万の地域には住めませんがその辺、立地など考えてますか?

    • 10月29日
パフ

家賃に12万円出していたら、確実にローンを借り入れてでも住宅を購入したほうが、固定費下げられますね
にゃおーんさんの貯金から頭金を出して、名義を2人にして、借り入れは旦那さんにローンを組んだらいいと思います
不謹慎なのですが、今後夫婦間に何かあった場合、名義をにゃおーんさんも所有していた方が、何かあった場合、優位に立てます
他の方も書いてますが、ローンが3000万以下なら35年ローンでも月々の支払いは8万程度です。月4万貯金出来ます
お小遣いも削れたら削って、貯蓄して住宅ローン減税がなくなったら、一気に返済して月の固定費を減らす事が出来ますよ。お子さんが落ち着いたらお仕事を少しでもされたら、10年後は更に楽になりますね

  • ママリ

    ママリ

    家賃12万ですが、会社の補助が5.5万あるので実質払ってるのは6.5万なんです😥
    名義のところ何も考えてなかったのですが、そういう考え方もあるんですね!

    • 10月29日
kuuryu

マイホームでも住宅補助出るかにもよると思います!
出ないなら3000万キツイかなって私なら思います💦
現在家賃補助引いたら65000円手出しってことですよね?
せめてそれくらいの支払いになる額にします💦
そして、独身時代の貯金はなるべく使わないようにします🙌

修繕費や固定資産税も出るので積立も必要だと思うので、もしかしたら小遣いや被服費を減らすとか必要かもしれないですね💦

  • ママリ

    ママリ

    補助でたらいいんですけど、でるかちゃんと調べたいと思います!
    やっぱり頭金ためて6.5万円くらいがいいですよね💦

    • 10月29日
まるきょー

手取り600万だとそんな感じですよね😭
削るとこほとんどないですよね…
削って切ない生活するよりは
物件価格を下げる方を選びました。

うちは手取り660万ほどプラス私が扶養内130万の世帯収入で
ローン3000万組みました。
(物件自体は5500万ほど💦💦)

老後そこそこ、奨学金なしで子供を大学へ
となると
ローン3000万が限界でしたね。

私たちは独身時代の貯金を頭金にしましたよ。

  • ママリ

    ママリ

    削れるとこないです😭源泉徴収の額面だと950万とかなんですが色々ひかれて毎月39万です。。
    私も独身のときの貯金使ってもいいのですが、夫が全然貯めてないので私だけ使うのヤダなぁって思ってます😅

    • 10月29日
  • まるきょー

    まるきょー

    まぁ今食べさせてもらっているわけだし(笑)
    欲しいものは欲しいので払いましたね。
    その分、気持ち的に上には立ってます。

    • 10月29日
ナナ

水道、光熱費や被服費雑費が高いと思いました。

ちょこちょこかかりますよね…
先取り貯金がオススメです!!
給料出たら先に4万円貯金しちゃいましょう(^∇^)

子供の貯金や独身の時の貯金は使わない方がいいです。

フルローンして、控除もらって、10年後に余裕があれば繰り上げ返済すれば良いと思います♪

3000万円くらいだと
月8万円くらいかなと思います。
30年ローンにする場合、定年退職する前に支払いが終わると楽だと思います。