※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるし
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠について質問です。最近早く起きるようになり、寒さで起きるのか、体温が問題ないか気になります。意見をいただけますか?

睡眠時間について質問です。

生後3ヶ月 完ミ 180×5回です。

20時寝かしつけ 5時頃に起きるペースが
1ヶ月ほど安定していましたが、
最近 起きるのがどんどん早くなり、
2時、3時に起きるようになりました💦

短肌着 コンビ肌着 (どちらも冬用)
スリーパー で寝かせているのですが、
寒くて起きちゃうのでしょうか?

寝る前だけ 200に増やしても
1000を超えることはないので
問題ないのでしょうか?

ご意見いただけると有難いです😌

コメント

Le

睡眠後退ですかね?

寒いかな?って時は背中触ってみてください!!
背中が暖かければ大丈夫かと🥺

ミルク缶生後3ヶ月って200mlじゃなかったですっけ😭

  • まるし

    まるし

    この1週間で起きるようになったので、気になります💦

    200って書いてあるんですけど、毎回180飲み切れるかなー?くらいなんです😅
    間隔も4〜4時間半で安定してるし、体重も問題ないので180で様子見てます><

    • 10月29日
リツカ

ミルク少ないのかな?と思いました🤔
体重(kg)×200が理想量と聞きました!

スリーパー着てるなら寒くないと思うのですが…
あとはお風呂を寝る直前にしてみてはいかがでしょうか?😊
お風呂後はよく寝るので!

  • まるし

    まるし

    少ないんでしょうか💦
    成長曲線だと問題ないので、
    180で様子みてました><

    明日 予防接種で病院に行くので、先生にも聞いてみます😌

    • 10月29日
みずき

うちも現在4ヶ月で160〜180×5〜6回です😊

薄着ではなさそうですね🤔
うちはロンパース肌着に、カバーオール、毛布に布団で寝ています🐨

うちは夜中に起きて1度ミルクを飲ませています😊
おしっこがしっかりでているようであれば寝る前の1回でいいと思いますが、朝起きてさほどおしっこが出ていないのであれば夜中飲ませてもいいのかなぁと思います🤔

あとは保健師さんから聞いた話ですが、トータルは約1000ml前後を目安に飲ませますが、今日がもし1200飲ませたとしても、次の日が800の日があってもいいし必ず1000をこえてはいけないわけではなくてざっくりと3、4日ほど見てバランスが取れてればいいと言われました😊

あとはメンタルリープが関係していたり、他の方が書かれていた睡眠退行も考えられるので、臨機応変に対応してみてもいいかと思います🥰

  • みずき

    みずき

    ちなみに先週のミルクの量と回数です!

    • 10月29日
  • まるし

    まるし

    詳しく教えてくれて、ありがとうございます!
    完全に寝てから薄手の毛布もかけています。

    夜中に起きてオムツがモコモコパンパンなので大丈夫そうです😂

    明日 予防接種で病院に行くので、相談してみます😌

    • 10月29日
ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

3.4ヶ月ごろになると睡眠退行があるのでそれですかね??
成長の証なのでしばらくすればまた戻るとおもいますよ☺️

  • まるし

    まるし

    睡眠退行いろいろ調べたら出てきました!
    ちゃんと成長してるんだと安心できました。
    ありがとうございます😊

    • 10月29日
ママリン

うちも180x5回です☺️
7時
11時
15時
19時
23時
にあげてます😋23時の分は完全に寝てるのでほぼ無理矢理あげてます🤣笑
本当は6時にあげて1時間前倒しでリズムを作りたいのですが、私が起きれないので今はこんな感じです🙃

  • まるし

    まるし

    うちも寝る前のは、起きてる⁈って感じです😂
    なかなかリズム掴めないですよね…このまま様子みていこうと思います!

    • 10月29日
わはは母

成長加速現象が訪れたのではないでしょうか?
大きな成長の前後は今までより栄養もたくさん必要になるので求める量や回数も多くならそうです!

大人が少食、大食いそれぞれなように、赤ちゃんも必要とする量はそれぞれ違います🙆
授乳回数5回は1日の授乳最低必要回数なので、6回に増やしてみてもいいのではないかなと思います🙆

  • まるし

    まるし

    ちゃんと成長してるんだと安心できました😌

    明日の予防接種で病院に行くので、先生にも相談してミルクの量も様子見ようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 10月29日
maml

うちも全く同じです💦

22時半には寝て、8時まで寝てくれていたのに

最近は4時間おきに起きだすようになりました😱

助産師さんに聞いたら、睡眠退行だろうね〜と言われました。
この時期は仕方ないと諦めて、付き合ってあげるとそのうちまた寝れるようになるそうです。

  • まるし

    まるし

    よく寝るなー、助かるわー
    なんて思ってたら起きるようになって、えーー🙄って感じです 笑

    皆さん言うように、睡眠退行ですかね、ちゃんと成長してるんだと安心できました😌
    ありがとうございます😊

    • 10月29日