※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

1歳未満で卵アレルギーか不明な場合、インフルエンザの予防接種は慎重に検討が必要です。医師に相談して決めることをお勧めします。

おはようございます!

生後7ヶ月の子のインフルエンザの予防接種を迷っています。
一応、今日予約は入れてあるんですが、問診票に卵アレルギーかの質問があり、まだ離乳食で与えていないため
わからないんです💦

あと病院よっては1歳未満は抗体が付きにくいから打たなくてもいいとしてるところもあるみたいだし、
かと言ってもし、なってしまったらインフルエンザ脳症など怖いこともあるので、打った方が軽くすむんじゃないかと思うし…

朝から迷っています。
1歳未満でさすがに卵アレルギーかもわからないなら打たない方がいいですか?

コメント

レイン

難しいですよね!
私は1歳未満でインフル打ったことはないですね!
一応かかりつけのお医者さんに相談してみたらどうですか?

• そら

そら

お返事ありがとうございます😊
    かかりつけの病院で聞いてみたら卵アレルギーのことが気になったり不安に思うならまだ1歳未満なので無理に受けなくてもいいですよーって言われてので、今日のところは打つのやめました😅
    明日から卵を始めてみるので、少し様子見てみようと思います😊
    ほんとに何が正解かなんてないですし、ただ子どもの事となると一番いい方法をしてあげたいと思ってしまうので、すごく考えすぎてしまいます😅

• 10月29日
みっちゃん

かかりつけのお医者さんに相談したところ、1歳未満はオススメしないと断言されました!
赤ちゃんに予防接種を打つより、周りの大人が徹底予防するほうが大切だと😊
手洗いうがいも一層意識できますしね✨

• そら

そら

やっぱり病院によりけりですね🤔
    今日、別の病院に聞いたらうちは生後6ヶ月からは普通に打ってます!と言われたところもあって😅今日のところは不安があったので予約延期しました😂
    とにかくこれからは手洗いうがいはいつも以上にしっかりやると思います‼️✨

• 10月29日
 マイク

うちは打ちましたよ🙋‍♀️
抗体が付きにくいっていいますが、100%付かない訳じゃないし、打たないで後悔するのは嫌でしたし😂小児科看護師なのでインフルエンザ脳症を発症して緊急入院してきた子を毎年見てきましたが、ほとんどの子が予防接種を打ってない子達でした。
ちなみに今はかなり精製されているので、卵アレルギーの人でも打てますよ👍わたしも卵アレルギーですが、副反応は無かったです。

• そら

そら

貴重な意見ありがとうございます✨
    やっぱりインフルエンザ脳症怖すぎますね😭
    そのお話聞いたら、私も打たないと後悔しそうなので、今日のところは不安があったので予約延期しましたが、明日から卵も始めるので少し様子見てから打つことにします🥺
    これからの時期は何かと心配事が増えますね…😂‼️

• 10月29日
M

今日、娘も私も打ってきました!
いろいろな意見あるし、病院によってもバラバラですが、私はインフルエンザ脳症になるのが怖くて迷いなく打ちました。
卵黄した食べさせてませんが、気にせず打ちました。

• そら

そら

娘さん副反応などは大丈夫でしたか?
    インフルエンザ脳症怖すぎますよね😭
    私もやっぱり色々考えて、その怖さの方が上回るので打つ事にしました。ただ今日は不安のが大きかったので延期してもらいました😅明日から卵も始めるので少し様子見てから打とうと思います😊

• 10月29日
  • M

M

今のところ副反応はありません。
    疲れたのかお昼寝が長かったです(笑)

• 10月30日
  • そら

そら

副反応なくてよかったですね😊✨
    うちは4週間後に予約したので、それまでは絶対に風邪やもちろんインフルにはかからないように徹底しないとです😂‼️

• 10月31日