※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

娘が保育園に行きたくない理由が分からず困っています。朝は大泣きするが、すぐ楽しく過ごす様子。マイペースで準備が遅れイライラ。どう声かけるか悩んでいます。

年中の娘が先週末からここ数日保育園いきたくないと朝から大泣きします😥
理由を聞いてもその都度バラバラで
大泣き初日は1時間ほどぐずぐずしてたみたいですが、あとはすぐに泣き止んで、そのあとはいつも通り友達と遊んで楽しく過ごしているみたいです
迎えに行ってから今日どうだった?と聞くと◯◯ちゃんと遊んでー給食は◯◯だった!と楽しそうに教えてくれます
自宅で仕事していて下の子は待機児童なので家で見てるので休ませてもあまり支障はないのですが
もともとかなりマイペースで朝の準備も遅いのに
数日さらに朝からぐずぐずして準備も進まずイライラしてしまうし
じゃあもういかなくていいよ、電話するね!!って言うと行くー!!😭と大泣きするし……
どう声かけ、対処していけばいいのか困ってます😥
同じような方いますか?😥

コメント

すもも

大泣きはしませんが、行きたくない!って言います💦
きっと、疲れた!眠い!寒い!とグズグス言ってます😓

うちも支度が遅いので、私とお着替え競争してみたり、早く出来たら褒めたり、試行錯誤中です💦

• み

回答ありがとうございます😊
    保育園でもマイペースみたいで、みんなに置いていかれても焦ったりしないみたいで😥
    準備が早くできたら台紙にシールを貼っていって10個埋まればご褒美、(普段買わないお菓子だったりノートやシール等々)としているのですが、1ヶ月たってもシールは1つしか埋まらず……😱笑
    最近寒くなってきたから行くのが億劫なだけだといいんですけど😭

• 10月29日
  • すもも

すもも

年中さんになると自分のやりたくないこともやらなきゃいけないし、お友達とのトラブルも増える時期なので、「何か嫌だなー」みたいな気持ちはあるかもしれませんね。
    先生に園での様子とかを聞いてみるといいかもしれません😌

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

うちは3歳の男の子ですけど、1週間前ぐらいから毎回泣くようになりました。
一緒で、私と別れて少ししたら機嫌もなおるみたいなんですが…
うちも自宅で仕事しているのでいかなくても大丈夫っちゃ大丈夫なのがバレているのかな?
1歳になった妹は最近慣れて楽しんでいるので、お兄ちゃんだけ泣いてうちも理由がわかりません😭

• み

回答ありがとうございます😊
    急に行くの嫌がると、なにか原因があるんじゃないかと思ってしまい不安になりますよね😥
    寒いからめんどくさいとか運動も終わって気が抜けてるだけとかの理由ならいいんですけど😞💦

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行ってしまえば楽しそうなので、面倒くさいだけなのかもしれないですしね😅
    うちの場合最近家にあるオモチャにどハマりしているのでもっと家で遊びたいのかなーと思っていました

• 10月29日