※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せな
妊娠・出産

2人目の里帰り出産で、夫の妹の結婚式に出席後、里帰りする予定。夫に付き添ってほしいが難しい状況。自分の配慮が足りなかったか不安。

2人目を里帰りで出産します。
予定日が5月で、分娩病院からは3月下旬には里帰りするよう言われてます。詳しい日程はまだ未定。

3月28日に義妹(夫の妹)の結婚式があります。
夫、義母から出席するのが当然(妊娠後期むしろ生産期間近と知ってます)言われているので、出席し29日に里帰りしようと思ってます。

そのことを夫に伝えたところ、『自分(夫)は移動に付き添えないの分かってる?こっちの予定は気にしてくれなかったのか?』と言われました。

私としては、夫に付き添って欲しいけれど、3月末に職場の引越し作業があり休むのは難しそう、そもそも毎年年度末年度明けは忙しく、残業続きです。
だからこちらは気にしなくてよい、実家の母が迎えにきてくれると言ったのに、拗ねてしまいました。

これは私の配慮が足りなかったのでしょうか?

コメント

tarako

いやいや😅後期で正期産に入ってて結婚式は辞めた方がいいですよ💦何が起こるか分からないのが妊娠出産なのでその時期には生まれてるかもしれないし、もしかしたら切迫で安静や管理入院なんてこともありえると思います😵

義母さんの言うことはそのまま受け入れなくていいと思います!

上のお子さんもいらっしゃるようですし、赤ちゃんを守れるのはせなさんだけなので無理しないようにして下さいね💦

• せな

せな

コメントありがとうございます!
    私も妊娠後期の結婚式は正直辛いのですが、長男の嫁が出ないのは、なしのようです‥

体調と相談してって感じではありますが、私の体調が優先ではないのか‥と悲しくなりました‥

私よりのご意見ありがとうございます!

• 10月29日
なな

いや、それは欠席すべきだと思います💦
それまで経過が順調とは限りませんし式の途中で何かあったらそれこそ色んな意味で大変なことになります😱💦
病院で相談したらやめるように言われたとでも言って断るべきだと思います💦

そして旦那さんが拗ねる意味がわかりません😂
里に帰るのに別に旦那さんは必要じゃないです😂笑

• せな

せな

コメントありがとうございます😊

義妹はとても良い人なので、出てあげたい気持ちもあります。ただ、私の体調より体裁かよ‥と😭

私も旦那はいらないと思ってます。母が手伝ってくれるので尚更🤣
    自分の変なプライドで拗ねてるので困ります

• 10月29日
  • なな

なな

グッドアンサーありがとうございます😊

妊娠中の欠席はよくある事ですし、むしろお腹大きな妊婦を出席させる方が気遣い出来てなくて体裁悪いって思わないんですかね😅💦

妊娠・出産時頼りになるのは確実に旦那より実母ですよね😂笑

• 10月30日
六花❄️

3/28が何週目かにもよりますが、せなさんの陣痛が始まってしまったり、切迫になっていたら大変ですね😅私は息子を予定日より2ヶ月以上早く産みましたよ😂
結婚式場で破水や産気づいても大変ですが💦
せなさんが仕事をしていないなら、3/28よりも早く里帰りするのはいかがですか?旦那さんの予定に合わせてとか🙂

• せな

せな

コメントありがとうございます。
    結婚式は34週になります。
    分娩病院からは、35週くらいに里帰りしてと言われているので、出れないことはないのです。
    ただ、夫の弟嫁さんも2人目をを1ヶ月近く早く産んでいるので不安はあります‥

本当は、3月の中頃には里帰りしたいのですが結婚式には出ろ‥と言われてしまって‥😭

長男の嫁が出ないのは体裁が悪いのかなと。田舎なので古い考えが残ってて💦

• 10月29日
  • 六花❄️

六花❄️

里帰りすると式場から遠くなってしまうと言う事ですね😅
    今はまだわかりませんが、これからの妊娠経過がどうなるかにもよると思います🙂切迫もなく、子宮口も開いてない、お腹の張りもない状態なら数時間の参列はできるかもですね😅
    ただ、経産婦さんなので陣痛が始まると1人目よりも早く進んでしまいますので、注意は必要ですね😓
    私は今すでに前置胎盤で、32週からは管理入院になると思ってと言われているので、妊娠後期に自由に動けない事が決まってますが😭

• 10月29日
  • せな

せな

そうなんです。式場は今の自宅からだと車で30分、私の実家からだと特急列車で3時間近くかかります。

1人目が順調で特にトラブルがなかったのですが、出産まで何が起こるかわからないですよね‥

wormamaさんもご自愛ください💦

• 10月29日

私は切迫で30週に急遽(4週早めて)里帰りしてからは実家で絶対安静だったので、そのあたりで結婚式に出席ってのはかなり順調で、子宮口も開いてなくて予定日過ぎそうだねってくらいじゃないと難しいと思います💧
それに座ってるのもきつくないですか?
妊婦じゃなくても挙式披露宴で何時間も座ってたら、多少は疲れるし、ましてや臨月では具合悪くなると思います🙄 
かなり心配です。

• せな

せな

コメントありがとうございます。夫や義母からは心配されなかったので、お言葉すごく嬉しいです😭

夫や義母の言葉に私もなんとかなるか‥と思ってましたが、皆さんのコメントを聞いて、そもそも結婚式参列自体を見直すのが良さそうだなと思いました💦

• 10月29日