※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中の授乳について不安がありますか?授乳と妊娠の両立についてご相談ですか?

2人目を妊娠したら、授乳続けていますか?

10/27に検査薬で陽性がでました。気が焦り翌日受診するも何も見えず…。
排卵日はわからないのでタイミングからすると受診日は4w2dくらいかと思います。

現在、1人目の授乳を寝る前と夜中1回を続けています。みなさん妊娠がわかったら断乳されましたか?またはされる予定ですか?

すぐ不安になる性格でなんとなく授乳するとお腹が痛くなるような気がします。

コメント

Stepママ

妊娠したら
授乳はやめてくださいと
病院で言われると思います。

アクアマリン

断乳すると、ご飯の食べる量が増えてくれるので水分補給と言う点ではお茶とかでいいかと思います。
母乳のみだったので、色々不安はありましたが、寝かしつけは、割と楽です。
寝たふりするだけで子供も勝手に寝てくれるようになりましたよ。

∵⃝︎♡︎ ⍤⃝︎ ⍨⃝︎ ∵⃝︎♡︎

2人目ができたときに病院から授乳はやめるように言われました!
なのでやめるように言われた日のお昼に、これ飲んだらもうおっぱい終わりだよーと言ってやめましたよ!
その時息子は1歳になったばっかりでした😀

私の周りはほとんどのママが辞めてました。

でも、この前テレビで妊娠中も上の子におっぱいを飲ませてて、結局やめられないまま出産した妊婦さんの話がやってて、産後下の子に飲ませてたら上の子も欲しがってしまって、それをベテラン助産師さんに相談したら2人同時に飲ませたらいいよ!って言ってるのを見ました。結局その子は下の子が生まれて1ヶ月くらいで自然と卒乳できたそうです。下の子が生まれた時点で2歳前の子でした。

たけ

授乳するとお腹の張り起きやすくなるので可能でしたら卒乳した方がいいと思います😄

アクアマリン

3人目妊娠中ですが、妊娠分かったのが既に10週入った時でした。
なので、それまでは、普通に2番目の子が授乳中でしたので、妊娠4週とかの時は気付いてなかったので普通にしてました💦
今は卒乳出来ましたが…。

うー

私はやめませんでした⭐️
乳首刺激すると子宮を収縮させるホルモンが出るので自己責任ですね💦
うちは2人目妊娠した時に上の子はもう2歳だったのでそんなに吸っているわけではなく寝る前に吸いたいだけだったのと話も通じたので体調の悪い時やお腹が張ってくる時などはやめてもらって調子のいい時だけ吸わせてました!!
産まれてからも2人で吸ってました😅

なな

3ヶ月まで授乳していました🙌
乳首に刺激を与えると子宮が収縮する、と言われていますが性行為などでの刺激と授乳での刺激は違うと言う意見も耳にします
最近では経過が良好なら無理に断乳しなくてもいいと言われる場合も多いので2人目お産するまで授乳していてタンデム授乳されている方も結構多いですよ
医師の判断次第ではありますが…
私はそろそろやめた方がいいねーとは言われていたものの自然卒乳希望だったので無理にやめさせませんでした😂💦笑

ママリ

みなさまありがとうございます!
可能であれば断乳が望ましい…という感じでしょうか。
一度断乳試してみます!