※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園から幼稚園に転園するか悩んでいます。保育園が大好きで、幼稚園に行くのが心苦しいです。環境変化は可哀想か考え中です。

保育園から幼稚園に転園しようか悩んでいます。

二人目の育休中で上の子は日中、公立保育園に通ってます。
近所に主人が卒園した幼稚園があり、預かり保育も実施していて近所のママさんたちは働きながら通わせています。
わたしもパートなので幼稚園でも仕事は復帰できそうです。

来年4月から保育料無償化になるし、教育を考えると保育園より幼稚園の方がいいのかなと夫婦で話しています。

もう願書受付まで時間はありませんが、先日見学に行った際に定員には余裕があるからそんなに急がなくても大丈夫ですよと言われました。
保育園には来月末までに来年度継続の書類を提出しなければなりません。

ただ、子どもは保育園が大好きで毎日保育園いくー!と大喜びで通っています。土日も行きたいと泣かれるくらいです。

夏に二人目を出産して里帰り中、保育園は1ヶ月お休みして、実家近くの保育園の一時保育に通っていましたが、毎回大泣きで「○○せんせい(担任の先生)の保育園いくー!新しい保育園やだー!」と大騒ぎで、自宅に戻ってからも「今日は○○せんせいの保育園行くの?」と聞かれます。

今日はお迎えに行って自転車に乗っていると
「あぁ、今日もたのしかったー!」と言っていました。

こんなに保育園大好きなのに幼稚園に転園させるのがすごく心苦しくて決断できずにいます。

お友達の名前も会話に出てきて、お迎えに行くとクラスのお友達もわたしを見つけては話しかけてくれたり…
みんなとっても良い子で可愛いです。
クラスのママさんたちとは連絡先は交換したりしていませんのでプライベートでのお付き合いはありませんが、会えば少し話す程度です。

また、もし転園するなら保育園をキリの良い来年3月末で退園して幼稚園に行きたいですが、育休中なので転園するなら保育園は即日退園になるのかなーと思います。
家庭保育は問題ありませんが、子どもが急に保育園に行けなくなって「なんで?」となるかなと心配です。

主人はそこまで気にしてたらキリがないとわたしの優柔不断さに若干呆れ気味です…

やっぱり環境を変えるのは可哀想だと思いますか?
みなさんならどうされますか?

コメント

moon

子供は比較的適応能力はありますが、お子さんの場合は保育園大好きそうなのでこのまま通わせてあげてもいいと思います。

最近は保育園で教育が充実していますので、幼稚園とも大差なくなってきてる感じがします。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    1歳クラスから通っていますが、慣らし保育中から泣かずに通ってくれています。
    今の保育園は昔からある公立保育園で教育要素はあまりなく、給食とおやつ以外は椅子に座っていることがありません…
    親参加の行事も運動会だけで働く親にとっては助かりますが、子どもの成長を感じる機会が少ないかな?と思っていました。

• 10月29日
  • moon

moon

そうなんですね。
    でも教育的なところってそこまで必要なのかと個人的には思うので、気になるなら家でひらがなドリルとかしまじろうとかやっても補えると思います。

一度お子さんを連れて幼稚園の見学に行かれてみては?

• 10月29日
コッシー

そんなにお子さん楽しく通ってるなら、個人的には今のままでいいのでは?と思います。
幼稚園の方が教育がとありますが、そこの幼稚園が実際どういう教育内容か知った上での判断で、どうしてもそっちがいいなら、まぁ他人が言うことではないですが。
ただ、今は保育園と幼稚園、年少さん以上は同じカリキュラムになってます。
保育園でも幼稚園でもお勉強がっつりやる園か、遊びの中でも知育、体験をしっかり意識する園か、のびのびゆったりな園かは、本当に園によります。(その方は転勤を機にですが)知り合いで保育園から幼稚園に転園した方は、幼稚園の方がのんびりでタイプで行事も少ないしお勉強とか体験学習とかも全然ないし、前の保育園の方がよっぽど盛り沢山だったと言ってました。
なので、少なくとも幼稚園がどんな感じか、今の保育園の年少さんからがどんな感じかはしっかり調べた方がいいと思います。
あと、お子さんその歳だともう色々わかるし、いきなり変えるのだけはやめてあげた方がいいのかなと思います。
ちゃんと転園するなら子供にも事前に説明した方がいいと思います。じゃないと、何も教えてくれなくて、いきなり保育園やめさせられたと思われちゃうと思いますが。

onigiri

もし教育面で気になるなら、習い事させるのはどうですか?
座って何かをする、みんなで何かをする、この辺りは慣れもあるし、保育園でもあるかとは思うんですが、確かに幼稚園の方が座ってる時間は多いですね。
ただ、入学すれば、みんな嫌でも勉強します。体を動かし、好きな遊びができるのも、今だけという考えもありますよ。

それから、幼稚園ママで働く場合、幼稚園が午前保育の日や、行事の代休の日に仕事の調整が可能かどうか。
役員の仕事は必須か、どのくらいあるか。
預かり保育の定員は余裕があるか、春休みの期間や、お盆休みなど。
その辺りもクリアしていて、かつやっぱり幼稚園がいいとなれば、お子さんとも一緒に見学行かれてはどうでしょうか?

ペコ

私の息子は今小規模保育園に行っていて年少さんからは別の保育園か幼稚園にいくことになります💡
同じくのびのび系の自由な保育園か少し教育もしてくれる幼稚園とで迷っています😥

1番は子供が楽しく過ごしてくれる状態が良いのでサリーちゃんの立場なら保育園のママにすると思います☺️👍

下の子が生まれて多少精神的に我慢しているところもあると思うので安心できる先生やお友達がいる今の環境は大切だと思います💓✨

幼稚園にいってみて、保育園に行きたいと言うようになるのが1番怖いですよね💦

無償化になり幼稚園も安くなりましたが保育園も安くなったので土曜日などの習い事を始めるでも教育は可能だと思いますよ✏️📖🏊‍♀️🎹