※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が離乳食を食べず、アレルギーの心配もあり、海外での不安もある。他のママたちの進め方に比べて不安を感じている。

生後7ヶ月半の娘がいるのですが7ヶ月に入ってからほとんど離乳食を食べません。
食べさせなきゃ食べさせなきゃと思うとストレスになるだろうなと思って、嫌がったら無理やり食べさせずもういいよー🤗って感じで過ごしてはいるのですが、アレルギーのものとかもちゃんと進められてないし、不安になってきました。
しかも最近海外に引っ越したので、相談もできなくて余計に不安です。

インスタとか見てるとみんなすごい丁寧に進めてるし、毎日毎日すごいし、こんなんで大丈夫なのかなと不安になってきました。

すみません、質問になっていなくて。。

コメント

mama

私の娘も全然食べない時期ありました😂
ちなみに今もめっちゃ食べる方ではないです😂
けどいずれは食べるようになるや〜と。ほしいときに食べさしたらいいや〜。と思ってます😂

インスタ見てると、うちと違う!とか思いますよね!
けど全然そんなん気にしなくていいと思います🙆🏼‍♀️

アレルギーなどはアレルギー検査もできますしね🥺

• まま

まま

ありがとうございます!!
    今日も食べさせたら怒ってました😓
    たぶんまずいんだろうなぁと。。6ヶ月の時は食べてたけど、、

• 10月29日
  • mama

mama

好んで食べれるものだけあげてみるのもありだと思います😖😖

• 10月29日
  • まま

まま

今日はバナナあげてみても嫌がりました😓
    難しい、、
    ありがとうございます😞

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

うちの子は離乳食5ヶ月から始めたのに8ヶ月半まで食べて一口、でもほとんどは口すら開けないので何も進まなかったです。

が、ある時からがっかり食べるようになりました。

少しでも食べられているのなら大丈夫な気はします。

7ヶ月頃相談に行った助産師さんは今は食べる練習の時期だから焦らなくて大丈夫と言われました(*^^*)

• まま

まま

ありがとうございます😊
    がっつり!特に味付けとか関係なく突如ですか?
    いま娘は食べようとしてて口に入れたら怒り出したので不味いか熱いかで怒ってるのかなぁと。。

難しい😨

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

口すら開かなかったので、味付けは関係なかったようです😅
    それ以降で食べなくなった時は昆布だしと鰹だしを混ぜてあげてたら食べ出した事もありました✨

食べる環境をかえてみても同じでしょうか?
    もしかしたら、お外だと食べるとかあるかもしれません。

• 10月30日
  • まま

まま

昆布だしはフリージングして混ぜたりしてみたのですが効果なく😓
    環境変えたほうがよさそうですよね💦

• 10月31日
Y & T

うちの娘も拒否がすごくて、それくらいの時4日くらいお休みして母乳のみにしました!
その後から気分は振り出しに戻り、ほんの少しから再開しました!
それでもあんまり食べなかったですが、出しても食べないで私の気持ちが落ちてたのが復活しました😂

• まま

まま

一回休んでリセットしたほうがいいんですかね😰
    6ヶ月の時はスムーズに食べてくれたのに😓

• 10月29日

インスタに載せる人は、うまくいったから載せてるんじゃないですか?

赤ちゃん本人にペース合わせるでいいんですよ😊

うちも同じようにやってたって2人とも全然違います!

下の子は食べ悪かったので、10カ月になってもフォロミじゃなく普通のミルク飲ませてましたよ!
それが11カ月なる手前から急に足りない!と泣くようになり毎日モリモリ食べて今は、ミルクはフォロミを1日0〜2回です✨

1歳半まで離乳食期といいますし、全然焦らなくて大丈夫です😊✨

• まま

まま

ありがとうございます🤗
    一歳までは普通のミルクで一歳以降はフォロミもしくは牛乳なのかと思ってました!
    フリージング でやってるのですが味がまずいのかなぁとか思って😥

• 10月29日

退会ユーザー

フォロミは3食摂れるようになったら、普通の食事じゃ取りにくい鉄分とかを補うためにできたフォロミをあげる感じです😊✨

ご飯がまだ安定してなければミルクは食事と変わらないので、ミルクあげるで大丈夫です💡

うちもフリージングですよ👍
    赤ちゃんでも大人と同じで気分もあるし、好みもあるしまだまだ様子見ながらあげてみるしかないかもしれないです😅

せっかく作ったもの捨てることになったり大変ですが、食べなくてもとりあえず作って出してました!

• 10月29日
  • まま

まま

ご丁寧にありがとうございます😊
    とりあえず出してあげるしかないですよね💦
    色々飽きてきてるのかなぁ😞

• 10月31日
ゆーみ

ベビーフード使いまくってます☺️✌️
ベビーフードなら月齢に合わせた形、味付けなので凝らなくていいし、残しても良い🙆‍♀️
3食すべてベビーフードでも問題ないし、しんどくなるなら使っちゃって全然オッケーと小児科の先生もおっしゃってました🤣
気楽にやりましょ〜😜
『離乳食は作らなくていいんです』って本おすすめです✌️

参考程度に💁‍♀️

• まま

まま

ベビーフードの方が美味しいですよね😰
    海外にいるのでベビーフードすごい高くて笑。お出かけようと思って少しは持ってきたのですが。
    その本題名だけ見たことあります!気になります。

• 10月29日
m

うちも7ヶ月半です!
離乳食大変ですよね〜
私の娘は食べムラがあり、食器などで遊び始めたらもう食べません笑笑
ちなみにうちもアレルギーのもの1つも食べさせてないですよ。私自身料理が苦手で旦那のご飯&離乳食はかなりハードル高いので、私も娘も離乳食は少しずつゆっくりやっています!
いずれはちゃんと食べるだろうし、大丈夫っしょ!と思いながらやってますよ笑
インスタとかは、いいね!欲しさにやってる所は少なからずあると思うのであまり気にしない方が良いかと。SNSで自分の子と比較し始めたらキリがないですよ😀

• まま

まま

ありがとうございます😊
    離乳食あげるときは毎回作ってますか?
    フリージングの本を軽く参考にしつつ(メニューはあまり真似してない😥)作ってるんですけど、このやり方がよくないのかなぁとか思ったり。。
    大人の味付け前のをあげるんでも良いって親に言われたんですけどね。

• 10月29日
M

嫌がったときの原因がわからないから、ママも悩みますよね。
温度?食感?気分?
今日のお昼のの離乳食が久々にぐずってしまいました。
好きなヨーグルトを合間に挟んで何とか完食しましたが。

• まま

まま

ヨーグルト好きなのですね!おかゆとか野菜でムニーってなっちゃうのでヨーグルトあげたことなかったんですけど、あげてみようかなと。
    バナナも食べなかったんですよね。
    毎回離乳食は作られてますか?!
    フリージングからのやり方がよくないのかなぁとか悩んだりしてます😓

• 10月29日
  • M

M

冷凍してますよー!
    毎回なんて作れません💦
    ベビーダノンとかではなく、小岩井の生乳100%のヨーグルトあげてます。
    酸っぱいだろうから嫌がるかと思ったのですが、好きみたいです◡̈♥︎
    果物を少し混ぜてます。

• 10月29日
  • まま

まま

毎回なんて無理ですよね💦
    フリージングのでさえ用意してる間に放置されて怒ってるし😥
    ヨーグルト試してみます😬

• 10月31日
ぺこ

同じ親から産まれた姉妹でも全然違うので、他人の子供と比べて不安になる必要はないですよ🙌!
上の子は初期からバクバクもりもり完食して11ヶ月で卒乳しましたが、下の子は全然食べません😅
標準の量の半分も食べてないと思います。
アレルギーチェックはしておかないと離乳食が行き詰まるので、食べてくれる分だけ食べさせて次々進めてます💦
そのうち食べるだろうと思ってますが、これがずっと続くようだったら断乳しようかと考えてます。

• まま

まま

やはりアレルギーのものは上げていった方が良いですよね。。本読んでてもよくわからなくなったりして、色々不安になってきました😅

• 10月29日
  • ぺこ

ぺこ

とりあえず月齢に合わせて食べられる物を食べさせてれば間違いないですよ!
    本よりアプリの方が分かりやすいかと思います。
    小麦・卵・乳製品のアレルギーチェックを最優先にした方が離乳食の幅が広がりますよ💡

• 10月29日
  • まま

まま

ありがとうございます😣しかも昨日娘が高熱出していろんなもの試しておけばよかったと痛感しました💦

アプリで食べられるもの見て進めてみます!
    一応カラダノートのステップ離乳食を使ってたのですがお勧めとかございますか??

• 10月31日