※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆
妊娠・出産

妊娠中の病院選びで悩んでいます。個人病院と総合病院、どちらが良いか迷っています。医師の信頼性や過去の経験を考慮しています。

3人目の妊娠が分かり病院に悩んでいます。

1人目は個人病院に不妊治療から30週までお世話になり、分娩を取り扱っていない病院の為、30週以降は市内の総合病院で出産しました。

2人目は自然妊娠で授かったのですが、1人目のときに不妊治療をしていたのもあり、その経過も知っている先生にお願いしたくて、1人目と同じ個人病院に通っていました。
しかし安定期に入り、子宮内胎児死亡との診断を受け1人目を出産した総合病院で出産し死産となりました。

今回病院を選ぶにあたり、初めから市内の総合病院にするか、1人目の不妊治療からお世話になっていた個人病院に通い30週で市内の総合病院に転院するかで悩んでいます。

個人病院の先生は不妊治療の経歴や死産のことも全て知っていると言う安心感はあります。
総合病院だとどの先生に当るか分からないのと、不育症の検査を相談した際に1人目を普通に出産しているのだからその必要はないとバッサリ切り捨てられたこともあり、過去の経過を踏まえて見てもらえるのかどうか少し不安もあります。

みなさんだったらどうされますか??
また病院を決める際どんなことを重要視していますか??

コメント

わたしは親身になって話を聞いてくれたり丁寧な診察をしてくれる先生がいいので
個人病院がいいかな!と思います😊

• 𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

やはり個人病院の先生の方が親身になってくれますよね!
    先日、不妊治療のときからお世話になってる個人病院を受診して来ました。
    ありがとうございました😊

• 11月1日
もふもふ

妊娠おめでとうございます。
また、お辛い経験をしましたね。
私も第一子は不妊治療で授かっています。
流産も何度も繰り返していて、命は本当に奇跡ですよね。

ご質問の内容でしたら、私なら個人病院一択です。
やはり安心して任せたいので、、。

私は、里帰り出産なので、里帰り前までは、長女の時と同じ先生にお世話になっています。
元々の決め手は、
自宅から近いから。
でしたが、先生の人柄も気に入っているので、2人目も迷いなくその先生にしました。

分娩があったら、そこで産みたいくらいなので、分娩がないのが残念です。

里帰り先では、元々は個人病院を予約していましたが、
切迫早産での入院&早産になったため、NICUのある総合病院へ転院へなりました。

そのため、第2子では、切迫体質ということもあり、里帰り先の病院の決め手は、「NICUのある総合病院」
でした。
前回の病院に特に大きな不満はなかったので、そのまま同じ病院にしました。

個人病院は、総合病院より厳しくみてもらえるので、私個人的には安心しています。

個人病院で切迫早産で入院していたときは、24時間寝たきりで、お風呂も週1とかでしたが、
総合病院へ転院になったら、お風呂は2日に1回でしたし、薬疹がひどくなった際は、「点滴とっちゃおっか」のノリでびっくりしました。何かあってもNICUなどの設備が整っているからですよね。

結局、点滴を外したらそのまま陣痛がきてしまい、
またまた
「今、ちょうど先生の手があいてるから帝王切開しちゃおっか!」
のノリで、出産しました😅

何かが起きないように厳しめにみてもらえる安心感。
何かが起きた時の安心感。
どちらも大事ですが、そしたら、先生の人柄で選びたいと思います。

• 𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

ほんと奇跡ですよね!
    娘は先天性の疾患を持って産まれて来たので、余計に妊娠して無事に出産出来て、赤ちゃんが産まれてくることって奇跡なんだなと思います。

確かに個人病院の先生の方が厳しい感じはします。
    だけど本当に患者さんのことを考えて言ってくれてるんだろうなと言う安心感はありますよね!

先日、不妊治療のときからお世話になっている個人病院を受診して来ました。
    少し出血しておりそれも心配だし、前回のこともあるから安定するまでは1週間おきに来てねと言ってくださり、やはり個人病院にして良かったと思いました😊

まだどうなるか分からないですが、生命力を信じて乗り越えたいと思います。
    ありがとうございました!

• 11月1日