※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんきち
妊娠・出産

初妊婦で29週、赤ちゃんが小さいことが指摘され、1500gにならないと帝王切開になる可能性。先生の指示に従いつつ不安。同じ経験の方の話を聞きたい。

明日で29週の初妊婦です。

25週頃に赤ちゃんが小さいと指摘され、大学病院に転院しました。
今日健診に行き、900gちょいと言われました。
ただ、原因は良くわからずで、今のところ赤ちゃんは元気なようです。
小さいながらも成長してはいるし、うまくいけばそこそこの大きさになるのではと勝手に考えていたのですが、先生に「38週の時点で1500gなかったら普通分娩出来ないから帝王切開になります。今の段階では微妙ですねー。」と言われ、1500gいかないってやばくない!?と驚いています…

とはいえ先生に何か気をつけるように言われたわけでもないし、胎動だけちゃんと感じられるかチェックしといてと言われたのですが、今まで通りの生活してて大丈夫なのかと不安に…まあ先生の言うこと信じるしかないんですけどね💦

同じように小さかった方経験談を聞かせて下さい!!

コメント

にぼし

高齢出産で、経過観察中の持病があったので、途中から大学病院に移りました。

クリニックの頃から「お腹が痩せている」と言われていましたが、大学病院に移ってから「なんとか体重は増えているが、標準値を少し下回っている」と言われ続けました。
覚えているのは35w頃に1900グラムでした。その後訳あって37wで緊急帝王切開、2160グラム出生でした。

私の場合は、医師に「胎児が小さい原因は、母体に内蔵の持病がある、または母体が感染症にかかっている、逆子のため」と言われました。私も胎児の体重が増えるために、母が何か出来ることは無いか聞きましたが、「ない」と言われました😅
日頃気をつけることを医師に確認して、それ以外は普通に過ごせばいいと思いますよ。
低体重で産まれると心配だし退院がズレるので周りと比較してしまいますが、大学病院で周産期医療があればよほど大丈夫だと思います🤗

• もんきち

もんきち

コメントしていただきありがとうございます!
    私は色々と検査したのですが原因わからずで。羊水検査はしていないので、染色体異常はわからないのですが。
    福祉の仕事をしていて、このまま働いていてもいいのかなーと少し心配で💦
    なるべく前向きに考えたいと思います!!

• 10月28日
  • にぼし

にぼし

そうなんですね。
    私も介護ではありませんが福祉の仕事をしていました。
    通勤時間が長く初期から悪阻もしんどかったので、産前休暇まで時短にしてもらってました。
    無理せず過ごしてくださいね😌

• 10月28日
  • もんきち

もんきち

私も介護ではなく、今はなるべく座って出来る作業中心にしてもらっているんですが、胎児発育不全の方のコメント見てると入院していたり安静にしている方が多かったので気になって…
    ありがとうございます、無理しないように過ごそうと思います☺️

• 10月29日
mamari

22w頃から小さいと言われ、発育不全で外に出してあげて育てた方が良いとのことで、32wで帝王切開で出産しました。1118gでした😅私の場合30wあたりから赤ちゃんの成長がとまっちゃったので💦

小さいながらも成長しているなら、問題ないと思います!!正産期までお腹にいれば、体重は関係ないので🙂
ただ帝王切開やNICUに通うことになるかもしれないという心の準備だけしておいた方が良いかもしれないですね!!

娘は早産でしたが、何の後遺症もなく、とても元気ですよ♡

• もんきち

もんきち

コメントありがとうございます!
    後遺症無かったのですね!!今は医療が発達してますもんね。
    甥っ子が1000ちょいで生まれて障害があるので、私も何かしらあるかもなーなんて考えてしまって。
    元気に生まれてくれることを願うばかりです!!

• 10月28日
🐼

私自身ですが、34週1440gで
産まれたそうですが、
障害などなく大人になれてます^_^

生まれて3ヶ月程NICUで、
小学生まで発達検査?で定期的に病院に通いましたが、元気です^ ^

それも25年前の話、
いまは医療も発達してるので
先生の指示をきいて、お腹の子を信じるのが一番かとおもいます☺️

• もんきち

もんきち

コメントありがとうございます!
    25年前で1440gだと相当小さかったですね💦
    でも今お元気だということで勇気が出ます!!
    お腹の子を信じたいと思います😌

• 10月29日