※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ大戦争
お金・保険

入院費用の計算について、生命保険や限度額認定証の適用について知りたいですか?

限度額認定証を入院時に提出しました。
まだ入院中なのですが、入院費を大体で計算してもらったら、出産一時金を差し引いて23万くらいかかると言われました。
生命保険に入ってて、帝王切開で出産予定です。
1日1万、入院一時金3万、就業不能特約が10万おりる予定です。1日1万ってことは、48日入院することになるから48➕3➕10=61万手元に入ってくる計算でいいんですよね?
①生命保険の額が大きいけれど、高額医療は適用されるのか。
②限度額認定証が適用されてるが高額医療は
適用されるのか。
この2点が知りたいのですが、分かる方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

①医療保険でお金が降りようが降りまいが、高額療養費には関係ないです。高額療養費は適応されます。
②限度額認定か高額療養費どちらかです。そしてどちらでも最終的に払う金額は同じになります。

• にゃんこ大戦争

にゃんこ大戦争

回答ありがとうございます。
    簡単に言えば、限度額認定証と高額医療って同じって考えでいいのですか?
    限度額認定証を提出したので、高額医療を申請できないってことですよね?

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

限度額認定を出せば窓口での支払いは減る、限度額認定を出さず高額療養費をあとで申請すれば、余分に支払ったお金が返ってくる。それだけです。
    限度額認定出したなら高額療養費使えません。

• 10月28日
にゃんこ大戦争

あ!すごくわかりやすいです!ありがとうございます😊

①生命保険は関係ないです。健康保険に入っていて、対象であれば高額医療は適用されます。
②限度額認定証と高額医療は同じです。両方適用っていうのはありません。同じ制度なので。提示して退院時の窓口で必要最低限だけ払うのが限度額認定証。退院時の窓口では全額負担して、後日申請して保健組合から返してもらうのが高額医療です。結果として負担する額は同じなので、心配いりません。限度額認定証を提示してるようなので、窓口で必要最低限だけの負担になります。

• にゃんこ大戦争

にゃんこ大戦争

わかりやすい回答ありがとうございます!

• 10月28日