※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘がいて、主人が1ヶ月半仕事で家を空けるので実家にいる。娘がぐずりが酷くなり、原因は生活環境の変化と考えている。アパートに帰るか迷っているが、1ヶ月半のワンオペ育児に不安がある。

生後7ヶ月の娘がいる者です。
主人が1ヶ月半仕事で家を空けると言うので実家に帰って来ています。
土日は帰ってくるので自分たちのアパートに帰って来る予定です。

元々 夜泣き?寝ぐずり?はしない子なのですが
実家に帰ってきてからぐずりが酷いです。
普段はしても1回なのが昨日は3回、今日も就寝から3時間ですでに3回しています。

原因が予想できるのは
・私の両親の接し方が過干渉気味?
・人の出入りが激しい家なので興奮してしまっている?
・就寝後も、生活音(足音・洗濯機・キッチンの音)が寝室まで響いてしまっている
・寝相が酷く、家具でせき止められたり、布団から落ちたりしている。(→怪我防止の為クッションでカバーはしています)

かなぁと思っています。

両親の娘への接し方は、本人達なりの愛情表現ですし、説明も難しく注意しづらいです。
また生活音もなかなか制御に限界があります…。
ざっくりまとめてしまえば生活環境の変化でぐずりが酷くなっているのだと思います。

このままでは娘も可哀想ですし、私も胃がキリキリしてきそうなのでアパートに帰るべきが迷っています。
ですが普段から育児疲れで参っているのに、1ヶ月半もワンオペ出来るかかなり不安です…。

コメント

いちごみるく

心配ですよね。ワンオペも大変ですしね😣うちも7ヶ月の時に同じような状況でした💦問題なく食べていた離乳食も食べなくなったりして心配しました。環境の変化だったのか、1~2週間で元に戻りましたよ。お子さんも環境の変化を感じとって不安なのかも知れませんね。もう少し様子を見てもいいのかなと思いました。頑張って下さい!

あおむし

産後2ヶ月から旦那さん出張で飛びまわってて、ほぼ家に居ません(笑)

夜中グズグズは辛いですよね〜
環境の変化に子供も落ち着かないんだと思います💧知らない匂いもするし…

意外にワンオペ慣れると楽ですよ😁旦那さんの身の回りのことやらなくて済むし🙌

不安なことは何がありますか😊?

にこにこぷん

実家までの距離によりますが、日中は実家で過ごして夜は自宅とか、2日置きに実家に行くとか。
慣れると案外気を遣わずで自宅の方が楽だと思います。とはいえ、大人と喋らない毎日も辛いし^^;
一度自宅に戻っても良いのかなーと思いました(^○^)

ぶーすか

毎日おつかれさまです。ワンオペ育児、不安ですよね。たしかに朝から晩まで自分でやるしかないので、大変だし、つかれたーとはなります。ですが、徐々にですが自分と子どものリズムがなんとなーくできてきて、慣れてしまえば意外となんとかなってしまいます。
上の方も仰ってるように、旦那さんの世話しなくていいから楽な面もあります笑

旦那さんも土日帰ってくるなら、一旦そんな大変なワンオペやってやる〜!ええいままよ!という気分で試してみてはいかがでしょう。
試してみて、むりだと思ったらまた実家に甘えるのはむずかしいですかね?
私は新生児期、過干渉の実家にいるのがかえってつらかったです(もちろん家事をほぼすべて免除されていたし、身の回りのこともやってもらっていたので、とても感謝しています!)。
アパートに戻ってからの方が気持ちが楽になりましたし、なぜか子どもも落ち着きました。
意外と慣れちゃうものなのかもしれません。
一度試して、だめならそれからまた考えてみるのもひとつかも。