※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LARA
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が言葉を覚えてきた。バナナやパンが好きで言葉を発するようになった。言葉の発達を促す方法について相談したい。

言葉について✨
10ヶ月の娘を育てています。最近言葉を覚えてだしたようです。

中でも
バナナがとても好きで、離乳食の後に「ババ、ババア、、バアア、、」と言うようになりました。
また、野菜パンも食べて好きで、パンをあげると
「ぱん」とも言います。
空耳だと言われれば空耳かもしれないのですが、言葉はどのくらいから出るようになりましたか?
それと、これから言葉の発達を促すためにどのような関わりをしたらいいでしょうか?

コメント

まゆげ

うちの子もそれくらいの頃にパパママの次にパンって言いました🤣笑
特別なことはしなくても「おはよう」「ご飯食べよっか〜」「ブーブーだねぇ」と子供が見てるものを声に出して言ってあげるだけで勝手に覚えていくんだなぁと最近の娘の様子を見ていて思いました☺️

ぽんた

8ヶ月で意味がわかってにゃんにゃ(猫)とまんま(ご飯)が言えるようになりました!
1歳で20ぐらい単語が出ていて、今では自分の思いを伝えたり、見たものの名前を言ったり、お喋り上手です*
子どもが話したり指差ししたときには、○○だねと伝えたり、たくさん絵本を読んでいます(*´ω`*)
ダイソーの動物や乗り物の図鑑もおすすめです!

Ma

8ヶ月でパン、パパは言っていました!!
私も最初は信じられませんでしたが、
あっという間におしゃべりです😂
早い子は早いですね!!

まむ

うちの次男も私がパンパン食べる?と話しかけてたらパンを見るとパンパン!と言うようになりました!😂
まんまーとか名前呼ぶと手を挙げて手を叩いたり(気まぐれですが笑)
目まぐるしく成長しますよね😭可愛いですがすこしさみしいです😂