※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

同じ月齢のお子さんを出産時に立ち会った方いますか?立ち会いの経験や助産師への相談、母親教室の代替方法について教えてください。実家は頼れず、義実家のみサポートです。

同じくらいの月齢のお子さんを出産時に立ち会わせた方みえますか?
どんな風に立ち会いしましたか?また、事前に産婦人科の助産師さんに相談などされましたか?
母親教室に参加できなさそうで、いつ助産師さんに相談したらいいのかなど教えていただけるとありがたいです。
また実家は義実家のみ頼れる状態です。

コメント

優梨

3歳0ヶ月で立会出産予定でしたが、分娩室に一緒に入り、陣痛が強くなってきたらこどもが痛がる私を見て怖くなってしまい、産む準備をする前に外にでてもらいました💨
うちの病院でこどもの立会出産には条件があって、
・出産時点で3歳以上であること
・こどもに付き添う大人(立会出産の登録している人)が必ず一緒にいること
・35~36週に特別助産外来を受診して、こどもが分娩室や心拍の音など怖がらないか助産師さんが確認して、OKもらっていること
です😄
これをクリアしていないとこどもの立会出産は認められません。
ひよこさんの病院でも条件があるかと思いますので、早めに確認しておいたほうがいいと思います😌
ちなみに、私の姉が2人目出産したとき、1人目が同じ病院で立会しましたが、3歳4ヶ月で怖がりもせずに立会してました👍

• みかん

みかん

詳しく教えていただきありがとうございます!病院によって立ち会いの条件があるんですね💦次の検診でそういった条件があるか確認したいと思います!2歳なので迷っています…生まれる瞬間だけでもうまく立ち会えたらなぁ…とは思ってたのですが怖がるかもしれませんもんね💦

• 10月28日
うぃっちゃん

うちの子達はそれぞれ違う病院ですが、どこも皆配偶者のみか、配偶者か実母のどちらかしか立ち会いできず、子供は付き添いも禁止でしたが、お子さんの立ち会いは出来る病院なのでしょうか?

• みかん

みかん

ありがとうございます。市の開催する母親教室では2歳を過ぎたらなるべく立ち合わせるように、と友人が言われたようで…病院にはまだ確認していません💦できない場合もあるのですね💦

• 10月28日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

3人とも違う病院ですが、先程書いた条件ですし、周りでもお子さんが立ち会ったのは助産院で出産した友人だけでしたよ。

基本的にはできないかと...

• 10月28日
  • みかん

みかん

ありがとうございます!病院に確認してみます💦

• 10月28日
たた

うちの病院も、中学生以下はトラウマになる可能性を懸念して立ち合い不可と言われました。

中学生以上でも事前に特別教室(どう言うことが起こるか、どんな風になるかを助産師から説明する)を受けないと立ち会い不可と言われました。。
なのでうちは立ち会いできない予定です。

立ち会いできたパターンの話じゃなくてすみません💦
妊娠後期になったら、検診の際助産師外来のタイミングがあると思います。その時にでも相談されたらいかがですか??🥰

• みかん

みかん

そうなんですね💦
    ありがとうございます!そうですね、助産師さんに相談してみます!
    市の母親教室で2歳になってたら立ち会いを強く勧められたと友人から聞き、勝手にできるものだと思い込んでいました😭

• 10月29日