※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっぴぃ
妊娠・出産

主人の転勤で九州から関東に引っ越し、36週の妊婦で息子もいる。疲れと不安が募り、予定帝王切開での手術に恐怖を感じている。周りの環境に慣れず孤独を感じる日々。

誰かに聞いてほしいです。
来月3歳になる息子と36週の妊婦です。
10月あたまに主人の転勤で九州から関東に転勤で引っ越してきました。
荷解きから始まり、各所での手続き、新しい産院での健診、息子の幼稚園探し…
合間に息子が退屈しないように公園や児童館を調べて連れて行く毎日。
主人は仕事が忙しく土日も出張で不在の日が続き私自身が、かなり疲弊していました。
そして、8ヶ月の時の糖負荷試験で引っかかり食事管理で気をつけてはいますが、やはりその影響なのか、先日の健診で赤ちゃんが36週で3200gありました。
予定帝王切開なので来月12日に手術することが決まり
先生は"帝王切開だから大きくても問題ないよ"とおっしゃっていましたが、どんどん大きくなっていく赤ちゃんなので予定日を待たずに陣痛がきたら…とか、どこまで大きくなっちゃうの…とか、不安なことばかりが募っています…。
息子の時、緊急帝王切開だったので意識がもうろう状態でしたが、今回は意識がある中での手術なので恐怖心も拭えません…。
越したばかりで周りの環境にも慣れず孤独を感じる毎日で息子にもお腹の赤ちゃんにも申し訳なくて。
どうしても気持ちを吐き出したくて書き込ませていただきました。
長文失礼しました。

コメント

まんまる。

私も最近引越しが終わり 親子共々環境の変化、各所の手続き、産院探しに、幼稚園探し… やっとこ一息したところで
旦那は激務、切迫流産など自分の不安、体調不良。
毎日息子の元いたところに帰りたい、と言う言葉。お腹の子のことも考えなきゃいけないけど いっぱいいっぱいな自分。もうどうしようの不安しかありません…

同じような方はどう乗り切っているんでしょうね。
回答ではなくすみません😔

• よっぴぃ

よっぴぃ

コメントありがとうございます。
    でんさんもお引越ししたばかりなんですね。
    大変でしたよね、不安な気持ちすごくよくわかります😢
    私も九州に帰りたい…と泣いていました。
    気持ちを前に向けなければならないのですが、追われる日々と募る不安で押しつぶされそうですよね…。
    でんさんは切迫ということであまり無理できないから余計にしんどくないですか😢?

• 10月28日
  • まんまる。

まんまる。

本当こんなにも手続きと考えることあるの!?って日々で、甘く見てました😅

私も簡単に帰れる距離ではないので、地元の友達に会いたい、家族に会いたい。の日々で泣いてます。笑
    切迫流産はようやく大丈夫そう!となりましたが、今度は切迫早産になったらどうしよう、順調な妊娠生活ができなかったら…の不安で過ごしてます。
    やはり妊娠中無理はできない、でも上の子のこともあるし どこまで頑張っていいのかわからないし、もしなにかあったとき周りに誰もいない不安があるのでもう毎日しんどいです💦

弱音しか吐けずすみません😭

• 10月28日
  • よっぴぃ

よっぴぃ

そうなんですよね、上の子のこともあるので、どうしても無理が出ますよね…
    私は最近動悸息切れが酷く歩くのもやっとで血液検査した結果貧血の値が出ちゃいました…天気が良くても外に連れて行ってあげる余裕がなく申し訳なくて…😭
    旦那さんには気持ちを理解してもらっていますか?
    でもこうして気持ちを共有できる人がいて救われます😢

• 10月28日
  • まんまる。

まんまる。

上の子がいると無理はせずになーんて無理ですからね😭
    私も上の子のとき妊娠後期に貧血でした、ただでさえ後期体しんどいのになおさら不安ですよね😔

私も切迫流産で上の子は遊びたい盛りなのに外にも連れ出せず、ご飯もまともに準備出来ないでごめんね、ごめんねと泣いてました💦

旦那は理解してくれる部分もありますが、基本仕事が朝早くから夜遅くなので頼れず、そして妊娠中の不安は理解してもらえずなので… あてにもできず、今後の生活に不安が積もる一方です💦
    私もお仲間がいることで救われます😭

• 10月28日
  • よっぴぃ

よっぴぃ

今日は貧血症状が酷く上の子に対しても余裕がありません😔
    家の事もやらなきゃいけないのに身体が動かせないとキツイですね…。

私の旦那も帰宅は遅くなかなかゆっくり会話する事も出来ず不安な気持ちが拭いきれません。
    我が子はまだまだママ、ママ遊んで!抱っこして!とかまってちゃんですが、でんさんの息子さんは4歳なんですね、それくらいの年齢になれば一人で遊んでくれるようになりますか?

• 10月29日
  • まんまる。

まんまる。

そうなんですよね、貧血だと寝ていたいけど 家事に育児…出来ないですもんね😞
    私のとこ家事はほぼ放棄でやれるとき!って感じにしてます💦

旦那にしか頼れないけど、旦那に頼れない状況だと ストレスしかないですよね。
    もう本当地元に帰りたいしかでなくて負のループです…
    4歳になればひとり遊びしてくれる!と思ってましたが、一緒に遊ぼう!公園に行こう!ママ遊ぼう?なんで遊んでくれないの?の攻撃です…
    3歳くらいのがひとり遊びしてくれてました…😭

• 10月29日
  • よっぴぃ

よっぴぃ

今日は息子と1日中パジャマで過ごしちゃいました😅

旦那の仕事が忙しいのは理解してますが、父親としての自覚や責任はどう感じているの!?私が入院中は義実家任せじゃ困るのよ!?と色々言いたいです。
    一緒に乗り越えてほしいのに自分だけ…なんて感じてしまいます。

4歳になると◯◯に行きたい!◯◯がしたい!など要望も言えるようになりますし、何で遊んでくれないの?なんて言葉、胸に刺さりますね😭
    4月から幼稚園ですか?
    それまでは一時預かりなど利用せず家庭で見る感じですか?

• 10月29日
  • まんまる。

まんまる。

パジャマで1日、全然ありです🙆‍♀️✨いつでも寝れるし!笑

そうなんですよね…
    稼いできてくれて頑張ってるのはわかるけど、こどもとの生活、男の人は妊婦期間の不安やしんどいことは理解出来ないし、父親としてこどものお世話0〜10までできる?
    ぐずったときなどどうすればいいかわかる?と詰めたいところですけどね…😞

なんで遊んでくれないの?は心に刺さり過ぎて泣いてしまいました😔💦
    うちは奇跡的に途中入園受け入れて頂けるところがあり、年少さんとして行っています!
    希望は保育園だったのですが、一時預かりも今は無理と全園で言われ、妊娠中で求職中なのもあり 4月入園も絶望的で幼稚園にいれたのですが、帰りがはやくて 力が有り余り過ぎているのか 帰ってきてすぐに公園行こう!です…

• 10月30日
  • よっぴぃ

よっぴぃ

これから2人目を出産してもワンオペ育児は変わらないですし、我が家は出張で不在の日も多いのであれ?私、シングルマザーだったっけ?なんて思ってしまいそうです笑💦

幼稚園に途中入園できたのですね!
    それは良かった!
    確かに幼稚園の帰りは早いですが、日中 少しは息抜きが出来ますね☺️
    私は今日久しぶりに息子と外でランチをしてきました、下の方が産まれたらしばらくは行かれないと思うので貴重なデートでした💕
    でんさんも赤ちゃんが順調な間は勿論無理は禁物ですが、ご自身の時間を大切にされてくださいね☺️
    話が逸れてしまいますが、引っ越す前に胎教に通っていて、その時の先生がお母さんの思考で赤ちゃんの基盤が8割決まる。と話を受けたことがありました、だからなるべくいつも穏やかで前向きな気持ちで過ごせるといいな。と思ってます 理想ですが🤣
    不安や不満、不調な日もありますがこうして同じような境遇の方と繋がってお話ができてることに感謝ですし、とても励まされます🙏✨

• 10月31日
み

大丈夫ですか?
私も子どもがいて県外への引越ししましたが本当に大変ですよね。知らない土地、頼りになる人もいないのに、妊婦さんですもんね。
きっと妊婦さんだからホルモンバランスも崩れてて不安もおっきいですよね。
私でよければお話聞きますよ!

• よっぴぃ

よっぴぃ

コメントありがとうございます😭
    話を聞いてくれるだけで救われます😢✨
    実家は離れてますし、本当に頼る人がいないです…
    まずは無事に出産することですが、決して順調とは言えないですし…
    生まれた後、上の子を一時保育を使って時々預けようかと思ってるんですが送迎出来る者もいないし、ファミサポを利用しようか検討中です…
    でも、手術日まで日にちがなくて見学も面接もなかなか行かれない状況です😢

• 10月28日
  • み

頼れる人いないのは本当に辛いですよね。分かります。
    下の子も生まれたら違う大変さもありますしね(´・ω・`)
    私も妊娠糖尿病になりましたから生まれるまで不安なのも分かりますよ。
    ファミサポある地域なら話聞いた方がいいですね!
    一時保育も空きあるといいですね!

• 10月28日
  • よっぴぃ

よっぴぃ

温かいお言葉ありがとうございます🙏✨
    こんな調子で2人のお世話とか自信が持てないです…
    来月で3歳になる息子、赤ちゃん返りするかなぁ。
    みゆきさんの娘さんは下の子が生まれてから何か変化はありましたか?

• 10月29日
  • み

うちは産まれる前の方がグズグズ酷かった気がします。
    産まれてからは寂しさなどもあったと思います。

• 10月30日