※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美緒
ココロ・悩み

他人の子育てに対する批判や非難が理解できない。若さや過去は関係ない。愛情を持って育児に取り組んでいるのに、批判は嫌な気持ちにさせる。

若いからって子育てできないとか

非常識だとか

そういうこと言う人って

何がしたいんだろう、、、、?

ぐずりひどくて夜少し家の周り歩くだけでこんな時間に連れ回して常識ない

とか

若いママさんね~早すぎじゃないの?

とか。

20で出産ってそんなに若いとは思わないし
私の過去や家庭環境とかその人は知らないわけで
その後の私たちの人生にもその人は関係ない。

なのにどうして口出ししてくるんだろう.......

心配している様子ではなくただただ非難しないだけのような言い方です。
毎日育児と奮闘してるのにそんなこと言われたら嫌な気持ちになるし娘に愛情があるからなおのこと。

こんなに愛してるのに連れ回して虐待なんて言われようものならたまったもんじゃないです。

コメント

✩⋆。˚

少し年齢は違いますが、23で私も産みました。
やっぱり周りの目は、妊娠中のお腹が大きい時から顔とお腹を交互に見られたり、私と息子をジロジロ見られたり(明らかに、え?こいつの子供?みたいな目です)色々です。
幸い、私は言葉を言われたことはないのですが...

でも、子育てに早いも遅いも丁度いいもないと思います😔
寧ろ、30代で産んだ人だって虐待して捕まってる人もいる訳ですし。
早いってなに?丁度いい歳とは?って感じです🙄笑

理由も状況も知らずにグチグチ言ってくる人のほうがよっぽど非常識です!!
だからはるさんは、堂々としてて全然大丈夫です😀
なんだか上目線になってしまってすみません💦

• 美緒

美緒

わぁ😭分かってくださる方がいて嬉しいです💦

若い=虐待をする
    って捉えられてるのが嫌です。
    確かにそういうニュースもたくさんあるし若くで産んで育てられないとかもよく聞きますけど
    私は私なので一緒にしないで欲しいです.......。

この前も娘のぐずりがひどくて夜お散歩行こうとしてて
    ちょうど主人が電車で帰ってきてると連絡が来たので
    お散歩がてらお迎えに行ったんですけど
    駅に着いて主人から電話で今乗り換えしてるところやから何分くらいにつくよ~と言われたので分かったよ~とそういうやり取りだったんですけど

そしたらおばさんが割って入ってきて
    こんな時間に子供連れ回してお友達と楽しくお電話ですか?
    子供が可哀想
    やっぱり若い人は常識ないね
    .......と。
    明らかに子育てをしたことがなさそうな人でした。
    40代くらいで穴だらけの服に空き缶をたくさんひいていて......。

何も知らない人に色々言われると嫌な気持ちになりますね😭

• 10月28日
くろネコ

もうね…そういう人には
若い母親の何が悪いですかね?
何歳になったら生んでいいんですか?
あなたの許可が必要なんでしたっけ?
って聞きましょ。

• 美緒

美緒

そういう返しもいいかもしれないですね(。-∀-)ニヒ♪

• 10月28日
  • くろネコ

くろネコ

わたしも22で娘産んで今2人目妊娠中です!
    頑張りましょうねっ😊

• 10月28日
  • 美緒

美緒

子育てしながらの妊娠生活は大変ですよね💦

応援しています!

頑張りましょう!

• 10月28日
ミカりん🍊

育児お疲れ様です✨
私アラフォーですが、子どもが寝ない時は寒くても厚着させて抱っこひもで何度も何日も散歩しました😭
若いからで非常識と決めないで欲しいです❗
私は絶対そういう風に歳を重ねたくないので、反面教師にして子育てしていこうと思います❗そういう声かけは誰も得しないので、歳取ったら暖かい目で見て行きたいです。
夜中に子連れでカラオケとか居酒屋とか親の都合で連れ回すのは言語道断ですが、夜中に赤ちゃん連れて近所うろうろしてる母子がいたら、私なら眠れないのかな?頑張ってるな…寒くないかな?偉いね!って思いますよ!
外野はほっといて自分の愛情に自信もって行きましょうね!
お若くて羨ましいです🙌✨

• 美緒

美緒

ありがとうございます~😭
    ついでに母乳なの?とか聞かれて
    私は母乳が出ない体質だったようで粉ミルクですと答えたら
    可哀想でちゅね~おばちゃんのあげる~とか言って
    娘に声をかけていました。

無神経にも程があると
    思いました。

• 10月28日

そんな意地悪なこと言ってくるんですね💦
でも多分殆どの人が、若くして可愛い子ども連れてるから嫉妬してるだけですよ!
子どもが自立してもまだまだ若い年齢ですから✨
子どもいてもいなくても、若いってだけでどこでもナメられます💢
私もご近所のおばさんによく小言言われるのでわかります😂
逆にいい歳してそんな失礼無礼な発言を他人に投げかけるなんて常識ないなと思いますよね💦
腹たつかもしれませんが、そんな人たちは余裕の流し目で見てやりましょう 笑

• 美緒

美緒

ありがとうございます😭
    他の方の投稿を見ていたらお年寄りご夫婦に
    子供は宝だからね。頑張ってるね。ありがとう
    と声をかけられたという人もいる中で
    こんなことを言われると嫌な気持ちになっちゃいます😢

• 10月28日
ゆい

私は30で1人目産みましたが若い方がいいことたくさんあるんだろうなと思ってます‼️体力とか😍
批判する人は自分に何かしら負い目があったり妬み嫉みの気持ちがあるんですよ😩
そんなやつのために子育て楽しんでいるはるさんのパワフルでエネルギッシュな気持ちや時間を割いてやる必要ないと思います👌むしろそんなこと言うやつの方がよっぽど非常識。
私は単に若いママさん羨ましいなぁと思ってます❤️❤️気にしない気にしない‼️‼️

• 美緒

美緒

ありがとうございます😭
    旦那とかに相談しても
    何?そいつ。ほっとくのが1番よ。
    と言われるものの.......
    やはり言われると気にしちゃいますね😢

• 10月28日
みったん

嫌な思いをされましたね😢
その方達は、いい年して他人の気持ちを思いやることもできずに、暴言をはくような人間にしかなれなかったんですね、、、そんな人が、どれだけ立派な子育てをしたというんでしょう😅
若くてもきちんと自立できてる立派な人はたくさんいます。
逆に、いくつになっても子どものままな人もたくさんいます。(その方達のように(笑))
人間は、歳だけで全てを語れるような単純なものじゃありませんよね☺️

• 美緒

美緒

ありがとうございます😭
    確かに私の友人のように17歳で出産して旦那さんと離婚し
    男の人をとっかえひっかえして子供は親に預けるというような人も世の中にはたくさんいると思います。

だけどそれだからってみんながみんなそうだって決めつけないでほしいですよね.......

• 10月28日
さつき

支援センターとか母親教室行くと、日本人の結婚平均年齢29歳って本当なんだな!と思うくらい、若いママさんは見かけません👩🏻若いママさん素敵だと思います😊
若くで結婚した友人の子どもが2人ともあまり喋らないからと、虐待を疑われて児相の人が来たと言ってました😱また違う友人は子連れで電車に乗ってたら、知らないじいさんに「子ども手当てなんて無駄な税金の使い道だ」と意味不明にキレられたそう。
どちらの友人も可愛くてスタイル良くてオシャレさんですよ💕
私は31で出産し、息子はまだ2歳なのに友人の子はもう中1とかでビビります😂若いママの方が体力あるし柔軟に軌道修正できるしお子さんの友達にも羨ましがられるし、これから良いことたくさんあるはず☺️
私は若くで育児に直面していたら乗り越えられなかったかもなと思うことも多々あり、31歳の私が母親になるべくしてなったんだと思っています。はるさんは21歳で母親になるべくしてなられたのではないでしょうか👶🏻✨先に苦労するか後に苦労するかだと思いますよ😊堂々と笑顔でいてくださいね😄

• 美緒

美緒

ありがとうございます!
    周りの友達はたくさん遊んだりお酒を飲んだりInstagramなどでよく見かけます。
    旦那はいつもこんなに早くて良かったの?申し訳ない.......と言いますが
    旦那と結婚して娘を産んで後悔したことはありません。
    友人との交流も減り、誘われることなんてほぼなくなりましたがそれでも今の生活が幸せです。

家の事、娘のことしっかり全力で取り組んでいるだけに
    そういう言葉には傷つけられます.......😭

• 10月28日
ひま

若く産んで何が悪いんですかね?
20でご出産されたなんて尊敬します🥺

子どもが可哀想とか、そんなの他人が決めることじゃないですよね。
そんな心無い言葉をいちいち他人に言う人の方がよっぽど私は可哀想だと思いますけどね🤷🏻‍♀️

なので自信もってください🥰
はるさんに育てられて、お子さんは世界で一番幸せ者だと思いますよ☺️
子どもは、母親が1番ですからね⋆。˚✩

• 美緒

美緒

ありがとうございます!

若いからダメ 歳を重ねてるから良い なんて本当に間違った考え方ですよね.......
    私の母は27で私を産みましたが虐待がひどく私は児童相談所に保護されたこともありました。
    だから年齢は関係ないよなぁと、しみじみ思います。

• 10月28日
みき

今って虐待する親って若いとか関係ないですよね。若い人の方がよっぽど頑張ってると思いますけど…って思いますよ!
ちなみに私もよくやってました。ぐずりがひどくて夜中散歩したり。実家でやったらこんな夜にとか言われて家で泣いたらうるさいと怒られ外に行けばこんな時間にと言われ…その子に合った方法があるので気にしない方がいいです!

• 美緒

美緒

ありがとうございます!

それはひどいですね.......
    じゃあどうしろって言うんだってなりますよね。

• 10月28日

1人目18で妊娠出産しましたが、
出会った人からは一度も
そうは言われたことないです。
でも、ママリで言う人多いです、、

授かりたくて授かって
そう言われるとめちゃくちゃ
苛々しますよね!!!!

他人のことに口出すな
って思います汗

• 美緒

美緒

私は結構言われてしまいます😭

本当に嫌な気持ちになりますよね

• 10月28日

退会ユーザー

私、見た目、落ち着いてる
    からかもしれません。
    ずっと黒髪です笑
    1人目入院中も何歳?と聞かれて
    若いのに偉いねとかそういう
    言葉しか言われたことなくて、、

ママリで初めて言われた時に
    嫌な気持ちになりましたね。
    そういう人もいるんだなーって、、

• 10月28日
ショコラ

直接的に言ってくるなんて、相当ヤバイ人ですね。。。

私は33で結婚して、36で出産したので、いわゆる高齢出産に入ります。

仲の良い友人は19で授かり婚して、その息子も今や大学生です。

若くても、若くなくても、それぞれ色んな事を言われながら、子育てしてますよ。。。

でも、自分は自分!誰に何と言われようが、一生懸命愛情を注いで育てます!って宣戦布告するしかないですよね。

昔、辻ちゃん(モーニング娘。)も色々言われてましたよね。芸能人だと、写真撮られるわ、言われたい放題だし、相当キツかっただろうな。。。って思います。

若者くくりで、言われるのは心外ですよね。
若くても、ものすごくしっかりしている人もいるし!!!
逆に、いくつになっても成長できない人もいる。。

だから、主さんは自信を持って、子育て頑張れば良いんですよ(^^)

• 美緒

美緒

ありがとうございます😭

年齢は関係ないですよね
    思う分にはいいんですけど
    私は私なりに頑張ってるつもりなので直接言わなくても.......と思ってしまいます

• 10月28日
プーさんママ

私も21になった時
上の子出産しました。
言いますよね。周りって。
私はもう気にしないことにしました。
だから何?って感じです笑

• 美緒

美緒

少子高齢化子供うめ言う割には
    若いからダメってもう意味わかんないですよね

• 10月28日
  • プーさんママ

プーさんママ

ほんとですよね。
    子どもが増えなきゃやってげない世の中なのに
    世の中がおかしくて子供もかわいそう。

• 10月28日
♡♡Ks♡♡

えー?
非常識?

私、アラサーですが、確かに20で出産って若いなぁと思います。
でも、17から20代前半で出産するなんて若くて羨ましいって思います😊

年関係ないですよね!
野放しする若いママがいれば、30代40代でもいますし…
ちゃんと怒る若いママがいれば、30代40代のママさんがいます。

20代=虐待する
って見られるかもですが
30代=虐待するBBAって見られてます😣

20で出産ってそんな若いとは思わないしの言葉にBBAはグサッと来ました🤣
若い方が、体力持つし、私はこれから出産に向けてだから、小学校入った時に体力持つのか?って言う心配です😭
40代に入ったら更年期が始まる時にギャーギャー騒がられたらと思うと心配ですよ!
だから、若くして産んだ方がいいと私は思います!
そんな人たちは考えが古いんですよ😣