※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめか
子育て・グッズ

実母が100日お祝いに来れない理由で残念な気持ちと怒りを感じています。

実母が嫌いになりそうです。

産後2か月の今、12月に予定している100日お祝い、お食い初めの計画を立てようとしています。
夫婦で簡単に済ませる、というお話も聞きますが
双方遠方である実母、義母を呼ぼうかという話になりました。

義母は、喜んで行く、という返事をくれた反面
実母は、行けない、と即答でした。

理由は、11月に子犬を迎えるから、というもの。
確かに生後間もない子犬の世話は大変ですし、
家を簡単にあけられないのも理解するつもりです。

でも、初孫のお祝いごとなのに、という残念な気持ちと
半ば怒りまでと覚えている今です。

私が過剰になりすぎているのでしょうか…。

コメント

やんちゃん

即答で行けないは残念ですよね🥺🥺うちの義母も子犬じゃないけど3時間くらい家あけただけで心配で帰りますのでそれと同じだったら子犬なら多分家あけれないですよね😥

私も多分イラッとしてもうイベントには呼ばないと思います。

• ゆめか

ゆめか

理解はしたいのですが…
    孫と子犬を天秤にかけられた時点でイラッとしてしまいました。

実母より義母のところへ、孫を連れて行くことが多くなりそうです。

根に持ちそう、、、苦笑

• 10月28日

即答は寂しい…

私はたまたま実家に住んでたので、作ってくれましたが、下の子は呼ばないです。
自分達で終わらせます。
同じ立場なら、ホッとしてまた今度ねー!子犬見に行く時に何か家で御馳走してね!って言ってしまいます!
まだ、仔猫、仔犬時代は、見てあげないと体調の変化が出てしまいますし、体調崩した仔犬は、毎日病院へ連れて行くのに大変でした!入院もしたし…
仔犬を迎えたから、行けないけど、今度食事に行こうね!ぐらいは言って欲しいですね😊

KISUZU

私もお互いの実家が車で3時間と4時間のところにあります。
行事は全て自分たちだけにしました!

理由は、義父母が好きではないというのと、私の両親は仕事が忙しく、お祝いの日が平日だったためです。

でも、そのあとお盆などで帰省した際に、遅めのお祝いをしましたよ!
ご飯食べに行っただけですが、遅めの100日やハーフバースデーおめでとう🎉って言ってくれました!

こういう形もありますよ(^^)

ただ、ゆめかさんがお母さんを呼んでお祝いしたい場合は、今はイラついたり悲しいと思いますが、どういう風にすれば来れるかや本当に来て欲しい旨をもう一度話し合ってみてはいかがでしょうか?
子犬の誕生もお母さんにとっては嬉しいことだと思いますし、1日だけでしたら、ペットセンターなどに預けられるなどの対応もできるかもしれませんよ?^_^

初孫なのに、悲しかったり怒りがあるとは思いますが、、、

1姫1王子

ゆめかさんが新しい家族を迎えたことでお母様も新しい家族を迎えたくなったのでしょうかね?
遠方だとなかなか会えないですし。
飼い主がある程度の年齢になるとペットショップでも売ってくれないですし、最期に…って気持ちもあるかもしれません。

子犬も最初はお世話は大変だと思います。
性格によって読めない部分もありますし、犬とはいえ幼い家族を優先しても仕方ないかもしれないですね。
私も最近、実家の犬が危篤だったので友達と会う約束しなかったですし。

しかし即答は冷たいですね。
「行きたいんだけど、子犬を迎えるから…」ぐらいに言ってくれてもいいのにと思います。
ちょっとガルガル期もあると思うので、時間が解決してくれると思います。

ママリ

即答は確かにショックではありますが、遠方から自宅に呼ぶのに、行けないって言われたから怒りを覚えて嫌いになりそうっていうのは…。

行けない理由を理解してるなら仕方ないんじゃないですかね…?昔と違って核家族が多いので夫婦で済ませるところも多いんだと思いますし…💦

クロ

子犬がお母さんにとって子供のような存在かもしれません。孫がかわいくないとか天秤にかけるつもりはないのでしょうが、自分の子供も育ち何年も寂しい気持ちで過ごしていて、ペットへの愛情を子供への愛情のようになる人いると思います😔
赤ちゃん産めなくて養子を貰う夫婦と同じ気持ちかもしれません‼️ 犬ですがね😅
その辺の母の気持ちは分からないので、もし子のように思っているならお母さんにとっても一大イベントなので、世話を優先するかもしれませんね。…犬なんですがね🐶

はじめてのママリ🔰

妊娠前からペット飼ってますが私にとっては娘同様かわいい子どもですし我が家では長男という位置付けです😆お母様すでに仔犬ちゃんに愛情がだいぶ沸いてるのかもしれませんね💦でもかわいい孫の記念日なんだからせめて行けないことを残念がってよ💦とは思います😭ゆめかさんの心が狭いとかではないと思います!

nn62yy

気持ちわかります…
わたしのところもそんな感じです…
義母はなんでも喜んで参加
実母は色々理由をつけて不参加

その温度差に寂しく感じますよね…

わたしならこれからは「一応知らせるけど来れないよね?」って感じで声かけします…
義母さんとうまくいってるなら、義母さんが来てくれればそれでよし、ってことで。

でも実母さんだってお孫さんのことが可愛いのには変わりはないと思いますよ😊