※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

子どもの発達や悩み、一人っ子の気持ちについて相談しています。

二人目を作るか悩んでます。

息子は赤ちゃんの頃から母乳+ミルク飲まない+食べない+入院+体重不足+11ヶ月頃まで寝返りもずりばいもしない。などなど、とても心配な思いをしてきました。
一歳半検診では指差しできない+言葉が遅いと、言われてもしかしてこの子は発達障害なのかな?と凄く不安な思いをしました。(今は心配ないと言われています。)保健師さんからはアポ無し突撃訪問を何度かされたりして虐待やネグレクトを疑われてるのかな?と、とても不快な思いもして、可愛い赤ちゃん時代をほとんど楽しめませんでした。

そんな事もあって、二人目が出来たらまた同じように心配になって悩むのか~嫌だなーってなります。
でも、息子に弟や妹がいたらもっと楽しくて賑やかになるのかなって考えちゃいます。私には兄が二人いますが、中学あたりから非常に仲が悪いです。だからこそ、仲の良い弟妹になるような家庭をつくってみたいなと思ったりもして……

一人っこってどんな気持ちなんでしょうか??
寂しかったりするのでしょうか?
うちは一人っ子予定だよ!って方は何故一人っ子にしようと思いましたか?

コメント

4人のママ

私は4人産みましたが、本気でいろんな事気にして悩んでいたのは一人目だけでした。

二人目以降は大変さは感じていましたが、まぁどうにかなるか!という感じになりました。

ちなみに一番上の子はもう高校生ですが、いまだにその子の心配をしすぎたり逆に怒りすぎたりしてしまいます。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    四人も!!( ゚Д゚)
    とても尊敬しちゃいます!
    二人目からは適当になるって言いますもんね( =^ω^)
    実際はそんなもんなんでしょうか……🤔

    ご兄弟はおいくつずつ歳が離れていますか?みんな仲は良いですか?

    • 10月28日
ママリ

私が一人っ子です!
小さい頃は兄弟羨ましかったですよ~
でも親が構ってくれてるので寂しさはなかったです。
私は早くに父を亡くしてしまいその時に兄弟が居れば辛さを分け合えると思いました。母からしたら夫なので親を亡くす気持ちとはちょっと違うかなと思って。
あとは親の介護問題は1人で抱えなければいけなくしんどいです。(うちは既に1人なので少し金銭面的には楽ですが)
なので老後の為に兄弟作りました!

  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    早くにお父様を亡くされてとても辛い思いをされたんですね。
    確かに、早くに親を亡くしていたらきっと子一人だと尚お辛いと思います。

    介護問題は私も考えました。
    だけど、兄妹のなかで近くに住んでいるのは私で、兄は実家に寄り付きもしないので私がするようになるのかなって漠然と思っています。
    でも仲の良い兄弟なら協力しあってくれるのかな~~!!?
    堂々巡りです😂

    • 10月28日
  • ママリ

    ママリ

    育っていく分では何も問題無いんですけどね💦金銭面的な余裕で塾も色々行けるし。
    実際介護するしないは置いておいて、最悪施設入れるとかなっても兄弟居たら折半出来るし楽になるかなと。
    父が亡くなったのは凄く悲しかったですけど、1人で2人の介護は正直無理だったかもと思ってます😣💦

    • 10月28日
  • ママリ

    ママリ

    後は長男長女同士の結婚や一人っ子同士の結婚だと双方の親の介護がありパンクしそうです💦
    うちは旦那が長男ですが兄弟3人居るので最悪お金出し合って施設かなと思ってます。1人ずつダメになっていく感じなら見れなくもないですが😅

    • 10月28日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    なるほど~!
    一人っ子が多い時代ですしね(^_^;)
    一人っ子同士って心配は確かにありますね。😱
    仲悪くても、お金だけは折半しあう事も出来るでしょうし😅

    一人ずつだめに……w自分の時もそうなることを願いますが、そんなに都合よくコロリンとはいかないですよね(^o^;)
    だいぶ説得されちゃいました😄
    子どものためを思うなら二人は居た方が良いかもしれませんね!
    ありがとうございます( =^ω^)🌻

    • 10月28日
sora

私も一人目産後鬱で本当に辛い記憶しかなくて、
子育て大変、って思ってたけど
思い切って二人目作りました。
そしたら鬱が治った!!
本当に楽!
赤ちゃん育てるのに
辛いと思ったことが一切無くなった!!楽しい!
可愛い、癒し!!

(もちろん毎日睡眠時間2時間しか無かったり息子が入院したり大変な事もあるけど)
二人目産んで良かったと思ってます。
もし産まなければ
赤ちゃんイコール育てるの辛いって言う記憶のまま生きてく事になってたからです💦
私の場合精神的な部分が大きかったので参考にはならないかもですが..
二人目妊娠するまでは毎日死にたいと思って泣いてた日々でしたので😭

  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    とても精神的なダメージが共感できます!
    赤ちゃんの思い出が育てるの辛いって気持ちのまま……って言葉はぐっと来ました。

    とても参考になりました。( =^ω^)
    二人目を妊娠して不安な気持ちにはならなかったのですか??

    • 10月28日
  • sora

    sora

    もちろんかなり不安でした🤣
    むしろ不安要素しか考えれないくらいでしたが
    産んだらなんとかなりました!(笑)
    1人で2人育てれます!w

    • 10月29日
ろらぺい

こんにちは!
私が一人っ子で、やっぱり兄妹欲しかったなぁと思うので、せめて自分の子供にはそんな思いさせたくなくて2人目希望中です☺️
でも、我が家はかなり金銭的に厳しいので兄妹が出来るのはかなりあとになりそうで、、
それだと兄妹の意味があまりないように思ってしまいます😥
やっぱり歳の近い兄妹の方がお互いを助け合えそうなイメージです😓

  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    やはり寂しいって気持ちは皆さんあるんですね~😞

    私は逆に歳が5つとか離れてる兄妹の方が仲の良いイメージでしたよ☺️
    友達が歳が離れてるのに凄く仲の良い兄妹の方ばかりです!毎日LINEしてたり、、

    仲の良い兄妹って、親の接し方なんですかね~??(*´ー`*)

    • 10月28日
  • ろらぺい

    ろらぺい

    個人的には小さい時、歳の近い遊び相手が居なくていつも親に遊んでもらったり、プールなんかは私だけ浅瀬で入るとか、、かなり悲しかったです😂
    そうなんですね!!
    離れてる方が仲がいいのか、、、
    兄妹って難しいですね😅(笑)

    • 10月28日