※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

シングルマザーで、2歳半の息子がいる。彼氏との付き合い方に悩んでいる。休みが合わず、息子を預けてデートするが、姉に注意された。息子のイヤイヤ期で手に負えず、ストレスも。付き合い方について迷っている。

シングルマザーです。2歳半の息子がいます。
7ヶ月前から付き合ってる彼がいます。
彼とは付き合ってすぐ半同棲状態となり今ではほぼ同棲してると言えます。
シングルになって初めて出来た彼氏でどう付き合っていけばいいかわかりません。
彼と私はサービス業と事務とで全く休みが合いません。
2ヶ月に1度私が有給をとり休みを合わせ息子を保育園にに預け、お迎えは近所に暮らしてる姉にお願いし夜9時くらいまでデートへ行きます。
ある日姉にもう少し息子のことを考えたら?と言われました。私的にはそんなに頻繁に出かけてるわけでもなく、家事育児だってフルタイムで仕事をしながらちゃんとやっているつもりです。
2歳になった頃から息子がイヤイヤ期が始まり、やんちゃ加減がほんとにすごく手に負えないことが手に負えないことが多々あります。
最近では、仕事が忙しく帰る時間も遅くて疲れたことを理由にし、夕飯手抜きしたり帰って携帯いじってたりと、
息子を見る時間を作ってあげられなかったのが理由なのかいつもできてたことができなくなったりストレス感じると爪を噛む、袖をしゃぶるなど、愛情不足なのかな?と思える行動も増えてきました。

そんな息子を見て姉に付き合い方を少し考えたら?と言われました。

なんかもう、自分がやってることがいいのか悪いのかわかりません。
どうすればいいのでしょうか。

コメント

るる

有給を取る日に息子さんも一緒に連れて行ってはどうですか?私もお姉さん同様に考えてしまいます😅結婚前提なら良いと思いますがそのつもりがないなら同棲も別れた後の息子さんの気持ちが心配です💦

• m

m

毎回ではありませんが、息子も連れて行くこともあります。やはり結婚前提でないし同棲するのは早すぎですよね。私は思ってることハッキリ言えない性格でお互い家も近く流れ流れで同棲になった感じなのです…

• 10月27日
4人のママ

まず、なぜ付き合ってすぐに半同棲状態になったんですか?
万が一、もしも何かあった時母親として後悔しますよ…

息子さんのこと一番に考えていたらじっくり時間かけて…と考えるのが普通だと思います。

• m

m

お互い家がとても近く私と息子はアパートで2人暮らしで心配だからと付き合ってから毎日来てくれるようになりました、その流れで…というような感じです。

• 10月27日
  • 4人のママ

4人のママ

私も昔は同じパターンで同棲してました。
    結局別れてしまいましたが。

その後はじっくり時間をかけて彼氏のいい所悪い所を冷静に見ていきました。
    どんなに彼氏が大好きでも、私は娘を苦労させることはしなくなかったので何かあればすぐにでも別れる覚悟でいました。

その人とは再婚してもう10年です。

彼氏より弱い立場になると何かあった時息子さんを守れませんよ!
    彼氏が追いかけてる立場がずっと続けば息子さんのことも大事にしてくれますかね〜

• 10月28日
nuts

私はシングルで彼氏がいることは悪いとは思いません。
ただ付き合ってすぐ半同棲でいまは同棲ってなんか展開が早すぎませんか?
息子さんからしたらいきなり知らない人が自分とママのところに来て住み始めたってことですよね?
それって普通にストレスだと思いませんか?
大人でもストレス感じると思いますけど😅

• m

m

そうですよね。
    付き合い当初は確かに息子より自分の気持ち優先になってたところがほんと大きいと思います。
    ハッキリ言えない私が悪いんですが…

• 10月27日
  • nuts

nuts

じゃあ今からはっきりいいましょう。
    シングルの方に限らず、親になったなら子供のことを第一に考えなくてはいけませんよ。
    結婚を前提にしてるわけでもない男性に合わせること自体躊躇う方もいらっしゃるなかでいきなり同棲はありえないですよ。

その彼がどういう人か私にはわかりません。
    ただ、結婚を考えてない子供がいる女性の家に上がり込むって子供のことを考えてるように思えません。
    まだ付き合って一年も経ってない人を信用しすぎですよ。

• 10月27日
ぽむ

子供を1番に考えられないなら付き合うべきじゃないと思いますね。

デートするのでもせめて子どものお迎えの時間までか、子どもも連れて楽しめるところに行くかにしますね、私なら。
2歳になりイヤイヤ期ややんちゃ加減が増えるのはどこのお子さんも同じですよ。
疲れて夜ご飯を手抜きにするのは別にいいと思います。
仕事も家事も育児もでは疲れ果てるでしょう。

お子さんに愛情不足かな?と思うような行動が増えてきたなら、彼氏より子どもとの時間を作ってあげるのが最優先なんじゃないんですかね?
付き合ってすぐに同棲って、子どもからしたら突然知らない人が来て自分のままを取られたような感覚になると思いますよ。
彼氏がいることがわるいとはおもいませんが、もう少し子どもの気持ちに寄り添ってあげて欲しいです。

Himetan❤️

子供がいて2ヶ月に一度でも預けて夜遅くまでデートするのはどうかと思いますよ😅
保育園に行ってる時間たげならまだしも。
お姉さんの言う事は間違ってはいません!
頻繁でもない家事も育児も仕事もしてるからいいわけではないですよ。
あきらかに息子さんはストレスを感じてると思いますが💦

彼とは結婚を考えてるのですか?
ただ彼氏としていてほしいだけなんですか?
子供を第一に考えてあげて下さい。

私ならシングルて付き合ってすぐに半同棲とかはないですね😅
子供がきちんと彼氏を受入れて、彼氏目子供を1番に考えてくれてからの同棲や結婚にしますね。

らすかる

お子さんを蔑ろにしすぎかなと思いました。
まだ彼氏を作るには早すぎたんじゃないですか?
少なくとも3歳までは人格生成前って聞きますし、今、息子さん大事な時期だと思うのですが。
夕飯手抜きしたっていいし、形態いじったって良いけど、同棲中ですよね?彼氏優先してないですか?大丈夫ですか?
彼氏さんより息子さんの話聞いてあげてますか?

大好きなママをとられて寂しいんだと思います。
デートも遅くまでせず、日中のみにした方がよいと思います。
小さいお子さんを抱えているのにちょっと女になりすぎかと。

もちこ

夜9時は遅い気がします。
そこから迎えにいって帰宅して寝る準備してたらめちゃくちゃ遅い時間になりませんか?つきあい方の問題以前に子供の生活リズムが心配です

お相手の方は子供がいるということにご理解があるのでしょうか?
お休みを取って遊びにいかれるなら、朝から会えるはずですし、もう少し早い時間に帰ってあげてもいいと思います。私ならいつものお迎えの時間までにするかな。

息子さんくらいの年齢ならイヤイヤ期はどの子にもあります。でもパパがいなくなって、新しいパパ的な人がすぐに家にきて…と他の子よりも環境の変化が大きくストレスは感じやすいかもしれません。
mさんも頑張っておられると思いますし、2ヶ月に1度の楽しみのデートもいいと思いますが、息子さん事を考えてと言ってくれたお姉さんの気持ちも分かるような気もします

ほの

好き同士だから二人っきりでデートしたい気持ちはわかりますが、息子さんを一番に考えてあげてほしい…彼氏さんも同棲するということは息子さんと家族になる気持ちでいると思います😣おそらくお姉さんは息子さんの様子をみて心配しているのではないでしょうか。息抜きも大事ですが、保育園はいつも通り迎えに行きましょ\(^o^)/3人で楽しい思い出つくっていくのはどうですか?

ママー

私も同じシングルです。
私もたまに話し相手がほしいな〜とか夕飯作ってる間見てくれる人がほしいな〜と思ったりしますが彼氏を作る気にはなれません😓
再婚を前提でお付き合いされているのであれば…子供が小さいうちがいいとは思いますが全てにおいて子供優先でなければいけないとは思います。
疲れていたらレトルトご飯でも惣菜でもいいです。
でも子供と一緒にご飯を食べる
少しの時間だけでいい
手抜きした分一緒に遊ぶ等のスキンシップは大切じゃないですかね?
私個人の意見ですが、有給をとり子供を保育園に預けてデートもいいと思いますが、その日はいつものお迎え時間よりも早く迎えに行ってあげて3人で外食するのもいいと思います。
2歳の子にその生活環境は酷過ぎるかと

はじめてのママリ🔰

3歳の息子がいて、付き合って半年の彼氏がいます。

私も彼と休みがなかなか合わず月に1度、彼が土日どちらかに休みもしくは半休をとって3人で遊びにいきます。
ごくたまに平日二人とも休みがあえば保育園のお迎えまではデートしてます。
その時は祖母がたまにはゆっくり遊んできな~と言ってくれるのでお迎えを頼んで18:00までに帰るようにはしてます。

彼氏さんに、一度お姉さんが見てくれてた時間に用事ができて預けれなくなった等と伝えてみたらどうですか?
彼と3人で住んでいるのならそんなに頻繁にデートにいかなくても?と思いました。

私も彼に会えなくて寂しいし、会いたい気持ちもわかります。
息子も彼が大好きで保育園お休みの土日は、彼くん今日はいないのー?遊びたい!と言うほどです。

息子さんのために、もう少し息子さんとの時間を増やしてあげるのがいいのではないかな?と思いました。

シングルmama

子育てより自分の恋愛が優先なら、言われて仕方ないと思います。

ご自身の親御さんが2~3歳の時に、知らない男性と同棲していたり付き合っていた親御さんだったのかもしれませんが(そうだと思いたいです)、普通は一番手がかかる時期であり、一番人との愛着を育む時期でもあります。

愛情不足は口に手がいきます。
言いたいことが言えないので、赤ちゃんの頃を思い出して、安心したがるんだと思います。
お母さんを求めてるサインです。

もしかしたら、歯が生えてくる、とかもあるのかもしれませんが。

私も0歳からシングルですが、恋愛よりも子どもが大事です。
いくら良い男性がいても、子どもへの愛情には、到底勝りません。

そして、普通の働くお母さんは、男とか女とか関係なく、親として、家族のためにちゃんとしている、と思います。

シングルだからと傲りがあるのかもしれませんが、シングルの方が楽な場面もスッゴク多いですよ。

私には、母親として、子ども以外に目がいくことが理解できません。

家族が言ってるのは、あなたへの批難ではなく、子どもの様子を一番に心配しているが為でしょう。

それでも、『ちゃんとやってる』と人前で言えるのか、客観的に考えて、定かじゃないと思います。

子どもはペットと違って、食わせて寝せるだけしていればちゃんと育つような簡単な生き物ではなく、もっと知能も高く、社会性もあり、複雑な生き物なので。

ペットだって、お金持ちで凄く自分を理解してくれて、いつも愛情を一心にかけてくれるような、しっかりしてちゃんとしている飼い主の方が、絶対に良いと思いますけどね。

私は自分がペットの立場ならそう思うので、恋愛なんてくだらないと思ってます。

少しでも真面目に働いてお金を1円でも稼いで、そして誰よりもそばにいて寄り添ってあげることが、『唯一、親としてこの子にしてあげられる事』だと思ってます。

親のしてあげられることは、少ないようで沢山あります。
1時間ですら、無駄にしてはいけないと思っています。

C

女である前に母親であることを忘れないでください。