※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てよ
子育て・グッズ

マンモス園に通うのは心配です。人数が多くて子供が埋もれそうで、人混みが苦手な方は大丈夫でしょうか?先生の目が行き届かない部分も気になります。

マンモス園ってどうですか?
来年から2人とも保育園で、いいなと思っているのが定員270名のマンモス園です(元幼稚園の認定こども園です)。
なんだか人数が多いと子供が埋もれそうなのと、私自身人が多いところが苦手で人酔いするタイプで。。。
あと先生の目が行き届かない部分もあるのかな?という心配もあります。
実際にマンモス園にお子さんを通わせている方、いかがですか??

コメント

mama.jp

マンモス園にお世話になっております。
やはりおっしゃる通り先生の目が行き届きにくい部分はあります。
ですがお子様の気にしてほしい部分などをちょくちょく先生に伝えておけばしっかり見て下さいますよ👌
きちんと見てほしいなと思う場合は先生に色々と伝えることが大事だなと通ってみて思いました。
全体の行事などはもちろんたくさんの親御さんがいらっしゃるので人酔いするタイプでありましたら微妙かもしれません😭マンモス園の全体の行事は広い場所でされると思うのでそんなにギュウギュウにはならないです。お部屋である参観はお部屋いっぱいでしたが💦

• てよ

てよ

コメントありがとうございます😊✨
    やはりそうなんですね🤔でもみて欲しい部分を伝えたらみてくれるのであれば許容範囲ですね🤔
    先日1日体験入園&説明会があったのですが、その程度でも少し酔いました😂
    ただ子供は平気なタイプなようで大きなホールで子供達と元気に走り回ってました。
    うーん、、、希望に完全に合致する園って無いものですね😂
    参考になりました✨✨

• 10月27日
  • mama.jp

mama.jp

そうですね😭希望に完全に合致して通園してみてもやっぱり合う!って思う園に出会えるのは奇跡レベルかもしれません😂
    どこか1つはあれ?ってなる部分が見つかったりなどするかもしれませんがマンモス園は確かに子供達にはたくさん刺激がありいいと思います。
    子供達と元気に走り回っておられるのならきっとお子さんはマンモス園でも楽しく過ごされると思います。子供に目が行き届かない心配はママさんが先生にお子様の心配な部分などをお伝えする事で必ず見てくれるので解消されますが人酔いのほうは正直、解消はされませんが少しずつ慣れて頂くか、たまにしかない行事の日だけ我慢して参加されるかしかないかもしれません😭私も人混みが苦手なので行事のたびにストレスはたまりますが子供達にとっては楽しい行事なのでなんとか参加しております😅いい園に巡り会えますように🤝

• 10月28日
  • てよ

てよ

やはりどこの園でもあれ?ってところはあるものなんですね!でもやっぱり刺激は多い方がいいです!
    上の子は大勢の中にも物怖じせずに行けるタイプなのですが多分下の赤ちゃんが、、、すでに神経質でおそらく私と同じタイプです😂なので下の子が合わないのではという懸念はあります、、
    子供が楽しんでいるのなら私も頑張ろうと思います!✨
    ちなみに、イベント時、園児が多くてお子さんがなんだか埋もれてるなーとか、中規模園ならもっと出番(?)があるのになーとか思われたことはないですか??

• 10月28日
  • mama.jp

mama.jp

イベント時に埋もれてると感じた事はありませんが中規模園だったらもっと先生の目が子供に向いてもらえるのになーと思った事はありましたが向こうはプロなのでやはりたくさんいても担任の子達をしっかり平等に見て下さっているのを通園して実感しました🙂イベントの出番に関してですが行事を見ている限り出番が少ないと感じた事もありません👌
    マンモス園のほうが中規模園よりイベントや教育関係も手厚いイメージがあります👏
    yoteさんと同じくうちは上の子が神経質で下が物怖じせずなのでお気持ち分かります。神経質の子がマンモス園に通園していますがたくさんいる中で刺激をもらっている事で社交的に少しなりましたし逆に神経質なお子さんはマンモス園でたくさん成長できると思います♡かなりの神経質な我が子も楽しく通園しておりますのでyoteさんの息子さんもきっと楽しんで行ってくれると思います👏
    神経質の子供をマンモス園に入園はyoteさんと同じように不安でしたがそんな悩みも吹っ飛ぶほど親の見てない所で子供達は楽しく過ごす方法を自分で見つけてくれると思います♡あと下のお子さんの入園の際に担任の先生に神経質な部分がある事を伝えておけばお子さんが楽しめるように導いて下さいます🙆‍♀️
    せっかくですし念の為に中規模園の見学も行かれたり情報収集されて比べてから決められてもいいですね👏

• 10月28日
  • てよ

てよ

すみません、下に書いてしまいました💦

• 10月28日
てよ

詳しく教えていただきありがとうございます!!
そうなんですね✨今悩んでるほかの園がすごくいいのですがイベントが少ないのがネックで、、、こちらのマンモス園はイベントも多いし預かり保育時間の習い事なども充実しています✨
神経質な子が社交的になるのは嬉しい副産物ですね!笑お子さんも楽しく通園しておられるとのこと、それを聞いて少し安心しました!✨
なんでも先生にお伝えするのがいいんですね☺️
来月頭から申し込み開始で後少しなのですが他の園の未就園児教室など行けるだけ顔だして決めようと思います!
ほんとにありがとうございました😊