※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

新生児が母乳とミルクを飲んでも満足せず、1時間半〜2時間でまたミルクを欲しがる場合、途中であげた母乳の量を減らして母乳+ミルク20mlをあげるか、母乳+ミルク50mlをあげるか悩んでいます。

生後7日目の新生児を混合で育てています。
母乳が30ml程度しか出ていない為、3〜4時間の間隔で母乳+ミルク50mlをあげています。
基本は寝てくれるのですが、飲んでも寝ず、1時間半〜2時間でミルクを欲しがる事があります。ミルクは3時間空けた方がいいと言うのでその時は一度母乳をあげて(それでも足りないのかすぐ欲しがる)最低でも2時間半経つまでは抱っこなどで何とかしています。
この場合、途中であげた母乳の量は引いて母乳+ミルク20mlをあげればいいのでしょうか?それとも母乳+ミルク50mlをあげればいいのでしょうか?
質問が分かりにくくてすみません🙇🏻‍♀️

コメント

えり

赤ちゃんが足らなさそうorすぐ起きるなら途中の母乳はただの繋ぎと思って母乳+50mlでいいと思います^^*吐くようなら減らします。わたしならそうします!あとは体重測れたら測っていい感じに増えてたら完璧ですね✧︎

• あー

あー

そうですよね、とりあえず普通にあげて様子を見て減らしたりすれば大丈夫ですよね!☺️
    体重はきちんと増えていました!
    ありがとうございます😊💕

• 10月27日
Chihiro

3時間経ってからミルクあげる事を
守りたいのであれば母乳吸わせるのはダメですか?
母乳はたくさん吸わせても大丈夫なので😌👍🏽
そんなこんな3時間経ったらミルクを足してあげる。
というやり方はどうでしょうか???

わたしはあまり母乳出ず、完全ストップしてしまい、2時間半でもあげてました( 笑 )

• あー

あー

母乳なら欲しいだけあげていいんですもんね!😊
    私も2時間半だったら許容範囲かなと思ってます🤣

• 10月27日

2時間半ならミルク私はあげていました!足りなくて泣いているようならお乳吸わせてあげるのがいいと思います😊
私は吸わせれない吸えないで搾乳だったので3時間経っていなくて泣く時は先に搾乳したのをあげてからミルクあげていました!

• あー

あー

2時間半なら大丈夫ですよね🤣
    搾乳はしたことなかったのでそれも考えてみます!😆

• 10月27日
5児のmama

母乳が全然私もでませんでした😂ですが、
加えさせておくと
出るようになります!
それでも足りてなく泣くようでしたら、少し足してもいいと思います!
缶の量の目安はあくまでも目安なので♬.*゚⸜(๑'ᵕ'๑)⸝

• あー

あー

なるべく吸わせるようにはしてるのですがなかなか増えず、、やっぱ吸わせるのみですよね😂
    ミルクはあまり考えすぎず足してみようと思います😊

• 10月27日
  • 5児のmama

5児のmama

1ヶ月ぐらい吸わせてると結構でてきますよ⸜(๑'ᵕ'๑)⸝
    寝れない日が続きますが
    あんまりストレスためずに育児楽しんでください♬.*゚(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧
    ストレスためると母乳もでにくくなるし、
    ママが大変なので٩( ᐖ )و
    周りに頼れる方がいれば
    フル活用しましょ‪𐤔‪𐤔‪𐤔😂
    無理なされないよーに٩(。•ω•。)و最近寒くなってきたので体調気をつけてくださいね( * ॑꒳ ॑* ) ノ

• 10月27日
  • あー

あー

里帰り中ですし、とりあえず一ヶ月は吸わせて頑張ってみようと思います!
    何よりストレスが一番良くないですよね!😭
    肩の力抜いて頑張ります😊
    それにしても5人も育ててるなんて本当に本当に本当に尊敬します、、😂笑
    ありがとうございます☺️💕

• 10月27日

初めての育児お疲れ様です。
私の場合は、長男の時は産後1ヶ月ぐらいまで母乳を吸うだけ吸って、+でミルク50あげていました。
実際、母乳がどのくらい出ているのか目でわかりませんし、産後1週間程度であれば出る量もそんなに多くないと思うので、げっぷさえしっかりしてあげれば吐くことは少ないと思います。
二人目の娘の時は、夜中なるべく寝たいという気持ちが強かったので、2ヶ月程で母乳は諦め完ミに移行しましたが、初めの1ヶ月程は一回量が少ないので1時間半にはおむつ変えて二時間おきの母乳とミルクを作っていた気がします。(´д`|||)なので、時間は気にせず、ママがしやすい、過ごしやすいやり方で夜中は過ごして昼間しっかり飲ませてあげたりスキンシップをとるほうが気持ち的にも楽ですよ✨特に冬場は‼️

• あー

あー

そうですよね、とにかく母乳吸わせてミルクは目安程度にあげれば大丈夫ですよね!
    1ヶ月頑張ってダメなら完ミに移行を考えてます😭病むぐらいなら気持ちが楽なやり方がいいですよね😭
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 10月27日