※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みよ
お仕事

二人目妊娠中で育休がもらえず、保育園退所の可能性。産後の選択肢について相談。

二人目妊娠中で、パートで働いているので一人目は、保育園に預けています。
パートなので、おそらく育休がもらえません。その場合、保育園退所になります。
待機児童多い地域なので、なかなか入れません。

たぶん私の場合、こうなります。
①仕事は休職、育休手当てなし。産後1年間、こども二人とも保育園に入れず家庭保育する。

②一人目は、保育園継続、二人目は産後5ヶ月で保育園預け、私は仕事復帰。

同じように、パートで育休出ない人、産後どうされていましたか?

コメント

(๑•  •๑)

パートですが育休もらってますよ!
扶養内なので自社で保険に入ってないので
手当が出ませんが産休育休もらって
来年4月に入れれば復帰予定です!

みよ様の勤め先は手当がなくとも
席を置いておけないから退社ですか?

• みよ

みよ

パートでも育休もらえるのですね!私の場合、扶養内勤務で、入社して1年未満なので、育休手当てはないと思います。いま聞いてもらってるんですが、答えまちで。。
    育休もらえても、手当てはなしでしたか??

たぶん、席を置くには休職はできると思うのですが、保育園が退所扱いになるので、保育園は行かせたいので悩んでます。

• 10月27日
  • (๑•  •๑)

(๑• •๑)

自分の勤め先で社会保険に加入してる
    訳では無いので手当はないです!

育児休暇ではなくて休職の扱いに
    なってしまうんですね😭💦
    退所すると一から保育園を入れ直し
    厳しいですよね(>_<)
    育休だと加点もありますし😣💦

• 10月27日
  • みよ

みよ

私も社会保険は、自分の務め先ではないので、手当てなしってことになるんですね!!💦

そうなんですよ(^_^;)二人目が5月出産予定なので、保育園入りやすい4月は産休なので一人目保育園入れそうにないです。
    育休手当てなしの育休扱いにしてもらえたら良いんですが。。
    ありがとうございました。

• 10月27日
ま。

うちは同じ状況で②を選びました!
生後2ヶ月で預けなきゃならなくなり、申し訳ない気持ちでしたが、辞めるよりはいい、激戦区だけど、上の子入ってるから優先的に入れるし!と割り切りました( ˘•ω•˘ ;)

• みよ

みよ

2ヶ月で復帰ですか!!💦
    私も同じところに仕事復帰するなら、産後5ヶ月じゃなくて2ヶ月後になるかもしれません。
    きついですよね。。
    ひとりで、こども2人みるのもきついですよね。。。

• 10月27日
  • ま。

ま。

うちは復帰ではなく辞めるはめになり就活しながら保活で余計きつかったです(´;ω;`)
    焦りしかなくて(´;ω;`)
    そうなんですよね…自分が産みたくて産んだけど産後すぐはきつくて早く預けられたことを心から喜びました(´;ω;`)

• 10月27日
  • みよ

みよ

就活と保活してたんですね!すごいです!✨
    私は産後2ヶ月で仕事復帰はきついです。。立ち仕事ですし。。

• 10月27日
  • ま。

ま。

長く休めそうなる休んだ方がいいです!
    うち飲食店勤務だったんですけど、ほんと体しんどくてもっと調整すれば…ってなりました(´;ω;`)

• 10月27日
  • みよ

みよ

よく頑張りましたね!さすが二児の母です。
    もう少し、考えてみます。ありがとうございました。

• 10月27日
ナル

パート勤務ですが、産休・育休取れますよ😊
扶養内で社保とかには加入してないため、産休手当はでませんが、育休は雇用保険はかけてるので、1年間手当が出る予定です🙂