※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろは
ココロ・悩み

高齢出産で初めての子供を出産した葛飾区在住の女性が、人見知りや歳のことで子供を連れて出かけられず悩んでいます。子供を広い場所で遊ばせたいと思っていますが、児童館などでグループに参加する勇気がないようです。保育園に入れたいが相談相手がいないそうです。

葛飾区在住です。
今年の1月に高齢出産で初めての子を出産しました。
人見知りと歳の事が気になり子供を連れて出かけられません😢
モタモタしていたら児童館などではグループができちゃうと聞くと勇気がなくて😢
でも子供も動き回るようになり広いところで遊ばせてあげたいなと思っています。
おばさんママでも大丈夫ですか?

保育園にもいれたいなと思ってますが何から手をつけていいのか相談できる相手もいないので宜しくお願いします。

コメント

Maddie

別の所に住んでいるのですが…38歳です。

意外にめっちゃ若いママには出会わないですよ(笑)結構33〜35歳くらいの方多いです。それにみんなママの歳って気にしていなくて、聞かれるのは子供の月齢のみ(笑)この前仲良くなったママとランチ行ったら自然な感じで年齢の話になり、24歳と27歳でした(笑)普通にタメ語で普通に仲良しで、子供のことを相談し合っています。

まずは月齢縛りの赤ちゃん会とか行くのはどうですか?そっちの方が子供の月齢近いので親近感わいて会話が弾みます。

保育園のことはまずは市役所がいいと思います。お互い頑張りましょう!

• いろは

いろは

ありがとうございます。
    そうなんですよね、年齢の事を気にしてるのって本人だけなんですよね😅
    話しかけるなオーラを出してるみたいで区の検診などに行ってもなかなか話しかけてもらえなくて。自分から話しかければいいのでしょうが😢

• 10月27日
  • Maddie

Maddie

そうですね…まぁ本当に友達作りたかったら、自分からですよね。隣とかに座ったら、自然と「何ヶ月ですか?」から話が進みます。でも、たいていその場で終わります。でも、また別の機会で会ったりして「前もお会いしましたよね」的な感じで「よかったらLINE交換しませんか」みたいな。私は基本、いつでも話しかけてくださいスタンスでいます(笑)この年齢になって友達作りって大変ですよね。まぁ我が子に友達を、をモットーに。

• 10月28日
るるい

おばさんでも全然気にならないです!
私は(笑)
周りがどうあれ子供がのびのび遊んでいる姿を見てるだけで幸せになります✨
私は支援センターにいっても全く他のお母さん達とは話もしませんし声もかけません(笑)
といっても走り回る息子を見てるだけで座ってられないです😁

周りがどうとかよりもまずはお子さんが楽しんでくれればそれでいいとおもいますよ🐤

• いろは

いろは

ありがとうございます。
    私も勇気を出して児童館に行ってみようと思います。
    子供が気になって話してられないですもんね。

• 10月27日
コママ

まず、都心部だと高齢出産ママすごーく多いですよ❗️
高齢出産&人見知り気味な私でも、年齢関係なくママ友も出来ましたし、是非児童館や区の主催の育児イベントに行ってみてはどうでしょうか。
保健師さんがいる育児教室なんかだと、月齢が近い子のママを紹介してくれたりもします😃
保育園は幼稚園と違って保護者が絡むイベントはほとんどないことも多いので、ママ友作るなら保育園に行く前がいいかもしれませんねー。

• いろは

いろは

最初の一歩がなかなか踏み出せないタイプで行ってしまえばどうにかなるので勇気を出して行ってみようと思います。
    ありがとうございました。
    保育園の方が働いてるお母さんばかりなのでいいかなと思ってます。

• 10月27日
ちー

ママ友に年齢は関係ないかなぁと私は思ってます!
私も人見知りですが、子供のこととなると結構話が盛り上がったりしますよ🥰
いつも仲良くさせていただいてるママさんはほとんどが30代後半だったり年上だったりしますが、タメ口で話しますし、話も合いますし、一緒にいて楽しいです😍

• いろは

いろは

ありがとうございます。
    年齢を気にしてるのはおばさんママだけなのかもしれないですね😢
    子供のためにも強くならないとですね。
    頑張ります。

• 10月27日
リツカ

同じく葛飾区在住です☺️
わたしもなかなか児童館など頻繁には行けてないですが
おもちゃたくさんあるので子どもは喜んでました!なのでこれから積極的に行く予定です👍

年齢は全然気になりませんよー!!!😊
お互い児童館通い頑張りましょ♡

• いろは

いろは

同じ葛飾区なんですね。
    私も子供のために勇気を出して児童館に行ってみようと思います。

• 10月27日
  • リツカ

リツカ

ちなみに保育園は葛飾区はもう申込書の配布が始まっています!
    お近くの保育園で貰えるのでそれを貰って11月中旬から申し込み開始です😊

• 10月28日
さくらサク

私も年齢が…です。
ママ友はちょっと諦め気味というか、自分から壁を作ってしまってました。

やはりこれではよくないと、何度か顔を合わせるようになってきたら自ら挨拶を心がけるようにしてます。

保育園は役者で聞いて、園へ電話して予約して見学に行きました。

• いろは

いろは

私も自分で壁を作ってるつもりはないのに周りからは怖そうで話しかけるなオーラを出してて話しかけにくかったとよく言われるので😢
    でもこれからは子供のためにも自分から積極的にいかないとですね。

保育園はまず区役所ですね。

• 10月27日
マユマユ

私も今年1月に高齢出産です。私も歳が気になってるのでコメントしました。
41歳で産んで今42歳ですが週一は支援センター行くようにしてます。
ママ友らしき人は出来ませんが行けば誰かとお話しはしてます。私もお茶とかママ友としてみたいです…がなかなか誘えず。毎日家事育児であっと言う間に時間経ってお茶してる余裕もないのが現実です。
保育園は、4月に入れる予定なので保育園の見学も予約入れました。

• いろは

いろは

年も近いし子供も近いですね😆
    支援センターが徒歩で行くにはちょっと遠くて😅
    児童館は割りと近いのでまずは児童館から頑張ってみようと思います。
    ありがとうございます。

• 10月27日
あゆあん

葛飾区です😊
児童館行ってますが、グループには入れてません😔その場の会話で終わりです💦でも、先生は優しいし、子供が楽しそうなのでそれでオッケーです💓

25日に保育園の要項が出ましたよ😊求職中でも入りやすい地域もあるので、HPなど見てみてください✨

• いろは

いろは

同じ葛飾区なんですね、ありがとうございます。
    その場の会話にも入れるか不安が😢
    でも子供の事を思ったら何でもしないと子供がかわいそうですもんね。
    頑張ってみます。

児童館で会っちゃったりして😆

• 10月27日
  • あゆあん

あゆあん

私は人見知りで口下手です😓
    でも無理はせず😌頑張るママも素敵だけど、ただ笑って側にいる事もお子さんは嬉しいと思いますよ✨
    どこかですれ違ってるかもしれませんね🎶

• 10月27日
ずみ

全く違うところに住んでますが、今年1月に高齢出産、しかも初産と聞いて全く同じでついコメントしてしまいました❗

全然気にしません❗と言ったら嘘にはなりますが(笑)
支援センターでも同じ年齢(その人は二人目)他にも高齢出産で初産の人などいます、若い人もいますがランチに誘ってもらったり仲良くお話してます😌
私は住んでる地域の区役所で『35歳以上で初めて妊娠出産した人』対象の集まりがあるので参加してママ友が出来ました😃
お子さんの月齢の話をすることの方が多いですよ。
おばさんママなんて気にすることないですよ❗

• いろは

いろは

35歳以上で初めて妊娠出産した人の集まりがあるなんていいですね😆
    葛飾区にもあればいいのに。そうしたら参加しやすいのになぁ。

私もお友だちができるように頑張ります。

• 10月27日
ぽぽ

私も高齢出産です☺️
0歳の頃は児童館も行ってましたが、お話はするけれどその場限りの方も多く😭そのうち習い事はじめたりして行かなくなりました😂
グループ出来たりしてると入りづらいですよね😅
よく亀有のアリオのキッズスペース に行ってましたよ。
お友だちは出来ませんでしたが、誰かとお話しするだけでも気が紛れました😂
友だちを作ろう!と身構えず自然にお話しして、気の合う人と仲良くなれると良いですよね☺️
この歳になると友だち作りって難しいですけどお互い頑張りましょう!✨✨

USA

葛飾区です😃
私も児童館デビューは1歳になってからで、その後半年以上行かずに一歳半頃から児童館に行くようになりましたが、外でお茶飲んだりすることママ友は居ませんよー😁児童館内とか外でバッタリ会うと挨拶する感じです😄高齢の人が居ても全然気になりません👍

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

児童館ではあまりママ友できませんでしたが
保育園行くようになってからはママ友できましたよ☺️

クラス別の保護者会があるので
その時にママだけで話せる時間がありワイワイやってます🙌

0歳児の時のママさんは
ありがたいことに皆さんと仲良くさせてもらってます😄

保育園入園させたいのであれば4月の一斉入園のパンフレットもう配布はじまっているので役所行った方がいいです!