※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
妊娠・出産

① 11月末の予定日でお宮参りは1ヶ月で行くか ② インフルエンザ流行時は結婚式に出席するか ③ 里帰りは1ヶ月で戻るのは大丈夫か

初産なのですが、生まれてからのことで色々気になるので教えてください😞💦

① 11月末の予定日なのですが、この時期生まれた子はお宮参りは普通に1ヶ月で行きますか?

② 2月末に友人の結婚式があり、旦那と私と赤ちゃんと招待して頂く予定なのですが、インフルなど流行っている時期だと思うので、やはり旦那だけ出席で私と赤ちゃんはお留守番するのが無難でしょうか?

③ 里帰り中なのですが、どのくらいで家に帰りましたか?旦那の方に嫁いだので義実家は車で5分ですが実家は7時間かかります。里帰りから帰る時は休憩も多めに取りつつゆっくり帰ろうと思うので1ヶ月くらいでも大丈夫かなと思うのですが、義父母が苦手なので戻ったとしてもあまり頼りたくありません。1ヶ月で戻るのは自分の体力的に考えてきついでしょうか?

どれか1つだけとかでもいいので教えてください😞💓

コメント

ぺこちゃん

①里帰り中に家族とお宮参りしたかったので、12月に産みましたが1月にやりました😊
②インフルもですが、その頃は子供も小さいし大変なので、旦那様だけでいいのならそうしちゃうかもです・・・・・・
③関東から九州に里帰りしてましたが約1ヶ月で戻りましたよ😊

みずたま

長男が12月2日生まれなので、その時のことですが・・・

お宮参りは1ヶ月過ぎて、1月15日に行きました。忘れもしません、例年になく大雪の日でした😭💦

結婚式はご主人のご友人とかですかね?!
それでしたら、2ヶ月ッて、やっと自分でも家にいてこんなペースかなというぐらいでわかってきたぐらいなので、いつもの動きと違う結婚式だと大変だとは思います。自分の友達なら自分だけいくかもしれませんが、主人の友人の結婚式なら欠席にし、主人だけ行ってもらいます。

里帰りについては、実家まで1時間半、義実家まで10分の距離で、お宮参り前に帰ってきました。寒い時期なので、外出もあまりせずに、子供が寝てる間は一緒にねてました。身体はガタガタだったので、家事も最低限のことだけしていた感じです。

sakiiiii

①人によりだと思います!私は真夏ですが1ヶ月でお宮参り行きましたが、周りは100日ごろに行く人もいました!

②3ヶ月で親戚の結婚式に家族で出席しましたが、友人なら旦那さまだけでもいいかなと思います!やっぱり荷物も多いし、お出かけに慣れてないと大変だと思います💦

③私は1ヶ月で帰りましたが、寝れないし身体キツくて帰ってすぐ熱を出し、そんな時に頼れる人もおらずでかなりしんどい思いをしたので2ヶ月くらいいれるならいれば良かったと後悔しました😭💦

色々心配だと思いますが、出産頑張ってください☺️

産後ママ

今回11月中旬出産予定です😃

①お宮参りは風邪引かせたらもともこもないし、そんな1ヶ月でちゃんと行かなくてもいいかなと個人的には思ってますので少し暖かくなってきた生後4ヶ月ぐらいに行くと思います🙂✨

②友達の仲の良さや式場の距離で決めます!近場で仲が良いのであれば行きますし、そうでなければ旦那だけで行ってもらいます!

③1人目は1ヶ月検診が終わってからです🙂今回も様子見つつ2人育児ワンオペでも出来そうなら1ヶ月検診が終わったら帰ります!
7時間は赤ちゃんにも結構負担な距離ですのでもう少し実家にいても良いのでは?と思いますがそこはご自身の判断だと思います❣️

ぴーの

① 12月頭に生まれた次女は、寒いのもあり3月頃にお宮参りしました☺️他にも同じような方いましたよ‼️

②2月に赤ちゃんも結婚式へは厳しいと思うので、旦那さんだけが良いも思います。首座り前は、大変ですよ😣

③ 1人目の時は1ヶ月で戻りましたが、近かったので💦
遠かったら1ヶ月半とかいても良いかもですね‼️

あしべ♪

一部ですみません。

②赤ちゃんの体調やご機嫌、ミルクのタイミングなど色々大変だと思うので、出来るならお留守番の方が無難だと思います。

③里帰り期間は人によると思います。私は産前は1ヶ月で帰る予定でしたが、産後に風邪をこじらせ喘息発症、あまり寝てくれない子で寝不足も重なり身も心もボロボロ。結局2ヶ月実家に居座りました💦産後のことは予想通りにいかないので、頼る人が周りにいないなら長めに実家に甘えるのもありかなと思います😊

ぽいふる

お宮参りは長男を1月末で産んで外は寒いから少し暖かくなってからとおもって4月に行きました!
2人目は真夏だったので1ヶ月半の時にささーっといって帰りました笑

私は自分の友達の結婚式に赤ちゃん連れてだとお世話とかに気を取られて自分が大変だとおもったので義実家に預けて行きました!笑素直に楽しみたかったのもあります!二次会は少しだけでて帰りました!
気分転換になって良かったですよ。

上の子も下の子もだいたい私は1ヶ月半くらい実家にいました!本当はもっと実家にいたかったです😅

• ぽいふる

ぽいふる

義実家嫌い寄りの苦手でしたがわたしの両親はバリバリ仕事人間で父も母も無理だったので義実家に預けました!
    子供置いていくほどの用事なの?とか行かなきゃいいんじゃない?とか言われましたが仲良しの友達の結婚式くらい出たいわ!!!って気にしないようにスルーしました笑
    普段はあまり頼りにならない義実家なので全く頼りにしてないです。

• 10月27日
みぃ

11月27日生まれです😁
①ちょうど三が日付近なので1月末にやりました😉

②その頃は抱っこ紐さえしてればどこでも寝ててくれたので結果的には出れたかな?とは思いますが、ドレスで抱っこ紐❓とかインフルエンザとか音響とか泣き声とかを考えると辞めた方が無難ではあります😅

③年末年始を実家で過ごし、8日くらいに家に帰った気がします😁
が、旦那も自営の閑散期でさらに実家も義実家もアパートから10分程度なのもあり助けてもらいました😉
頼りたくないなら少し暖かくなるまでお世話になってもいいかもしれません🤣
7時間も掛かるところ出産くらいないとなかなか行けないですよね😭

たた

11月末生まれの長男がいます😊
①インフル流行ってたし寒かったので100日記念にお食い初めと一緒にお宮参り行きました😊

②私は逆に2月に私の友人に呼ばれてる結婚式がありますが参列します!旦那と赤ちゃん+息子はお留守番です😊旦那さんと共通のご友人とかですかね?その場合なら、私は欠席して旦那のみ出てもらうかなと思います!

③わたしは新幹線で4〜5時間の距離の実家に里帰りしてました。産後1ヶ月半で自宅に戻りましたが主人の単身赴任が決まったのと私の体調不良ですぐ実家にまた戻りました💦ちゃんと自宅戻って生活したのは生後3ヶ月くらいからです。新幹線で4時間でも新生児連れて里帰りから帰るの、私はキツかったです😅泣き止まなくて立ちっぱなしでした。