※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおつー🥓分厚い肉襦袢(自前)
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の娘が急におっぱいを拒否するようになり、原因がわからず困っています。食事に気をつけているし、予防接種を受けたことも。同じ経験の方、アドバイスありますか?

突然のおっぱい拒否について。

生後2ヶ月半の娘がいます。
今週の火曜から急におっぱいを拒否するようになりました(>_<)
最初は飲みながら周りをキョロキョロしたり、あうあう言ったりで「遊び飲みかな?」と思っていたのですが、だんだん反り返ったり泣くようになってきました。
また、最初は寝室で飲ませると大丈夫だったり、抱き方を変えると大丈夫だったりしたのですが、日が経つにつれそれもどんどんNGになってきてしまって…

完母で行きたいので、当初より食事はかなり気をつけていますし、ここ最近で食事を変えたということもありません。試しに自分で舐めてみても、どろどろもしていないし、うっすら甘い感じです。
原因が思い当たらず、あの手この手で頑張ってきましたが、毎回授乳に1時間以上かかるようになり、だんだんイライラしてきてしまいました…(ー ー;)
月曜に初めての予防接種を受けたのですが、なにか関係はあるのでしょうか…??
同じような経験ある方、いらっしゃいますか?(T ^ T)

コメント

ポセイドン

うちは混合ですが、月曜に予防接種して、軽い授乳拒否が入りましたが、接種後3日目の昨日のお昼寝前、完全にどちらからも飲まなかったです。

ロタウィルスの予防接種をした後の一回目のうんちもありえない臭さだったので、もしかしたら胃腸が疲れてるのかなぁと思い、おっぱい飲まなくて死んだなど聞いたこともないし、お腹が空けば飲むだろうと様子を見ました。

次の昼寝後ではさすがにお腹すいたようでしっかり飲んでくれました。

飲みたくなければ、飲まなくて良いよー
胃腸が疲れてるかな??

私はこのスタンスです。
私も胃腸が疲れてるとき食欲無くなるので

• なおつー🥓分厚い肉襦袢(自前)

ご回答ありがとうございます!
    なるほどー!と、ものすごく納得してしまいました!
    確かに胃腸が疲れているのかもしれません。
    そして同じく、予防接種後のうんち、確かにいつもより臭かったです。

そして今朝も10時頃の授乳は拒否だったのですが、先ほどはしっかり飲んでくれました。
    うちはもともと夜長く寝る子なので、昼間ぐらい3時間感覚であげなくては!と欲しがらなくてもあげていたのですが、拒否されたら少し様子を見て欲しがるのを待ってみようと思います(>_<)
    すごく参考になりました!
    ありがとうございました(*^^*)

• 4月22日
まちゃゆぅ

生後2カ月の娘です。
おっぱいは沢山でますか?
前に同じような質問があったときの、みなさんのアドバイスは、
①母乳が勢いよく出過ぎて飲みづらい(赤ちゃんは溺れる感覚)
②母乳があまり出ていない
③そもそもお腹が空いていなくて眠い
などでした!!
完母と言うことですが、哺乳瓶は飲みそうですか?
哺乳瓶が大丈夫なら搾乳して哺乳瓶であげてみるのも1つの手だと思います。
それで飲めば母乳に問題はなく、出方が気に入らないなどと判断ができると思います(*´∀`)

ちなみに私の娘もたまにですが、おっぱい咥えながら泣いて反りくりかえったりします…
その時はおっぱいもフニャフニャなので、出てないのかなぁって思ってます。
私の場合ですが、その場合、逆のおっぱいにしてみたり色々角度等を調節してみますが、それでもダメならミルクにしてます。

あまりにもギャン泣きしてる場合は飲まない場合もあるので、少し抱っこやトントン、もしくは少しだけミルクを飲ませて、赤ちゃんを落ち着かせてからおっぱいを咥えさせるなど…
育児に正解はありません
同じ問題でも赤ちゃんの個性やその他諸々によって答えも違います
だから、自分の子どもにあった答えを見つけれるように色々試行錯誤しなきゃですが、お互いに頑張りましょうね(〃'▽'〃)

• なおつー🥓分厚い肉襦袢(自前)

ご回答ありがとうございます!
    同じ2ヶ月の娘さんをもつ方からのコメント、すごく嬉しいです(*^^*)

おそらく③が近いと思います…
    私は差し乳で、吸われ始めてからおっぱいが湧いてくるのですが、確かに出始めて最初は少し勢いは強いかもしれません。でも差し乳なので事前に搾乳というわけにもいかず…(^◇^;)
    同じ理由で哺乳瓶も試したことはありません。今度あまりにもおっぱい拒否が続いたら、なんとか挑戦してみます。

うちの子はもともとあまり食に興味がなさそうで、夜は好きに寝かせていますが、昼間はこちらから時間を決めてあげていました。今までも、「待ってました!」という感じはなく、「くれるなら飲みますけど」ぐらいのスタンスで…(^◇^;)
    どのくらいの時間空いてしまうのか不安で、欲しがらなくてもあげていたのですが、ちょっと娘から欲しがるのを待ってみようかと思います(>_<)

お互いに頑張りましょうの言葉、嬉しいです♪試行錯誤の毎日ですが、頑張りましょう( ´ ▽ ` )ノ
    ありがとうございました☆

• 4月22日