※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうふ
子育て・グッズ

出産後、赤ちゃんの体重が増えず、黄疸の検査中。母乳は搾乳して哺乳瓶で与えています。退院や直母での授乳が不安です。

先日36週5日で出産して明日退院予定です。

2500gちょっとで出産して、ミルク母乳どちらも飲みが悪くて生理的減少もあると思いますが生後三日目の今日も体重が増えず昨日と変わらず2400gちょっとです。
そして今日、黄疸の数値が引っかかり採血して詳しい検査?をしてもらっています。明日は明日の基準があるから退院が長引くかは分からないと言われています。

今は吸う力がまだ弱い+胸がガチガチに張って吸いづらいので搾乳して哺乳瓶で母乳を与えています。

一緒に退院出来るのか、いつかは直母で飲めるようになるのか、黄疸は平気なのかなど色々不安です。

コメント

ママリ

38w1dで出産し、出生時2644g、退院時2522gでした。一応正期産で100g前後体重もあるのですが最初うちの子も似たような感じでした。

吸う力が弱く、体力もなくミルクも搾乳も10〜20ml飲んで寝てしまう、直母ではスケールで5mlも増えないという状態で退院しました。

助産師さんたちもかなり心配しており、3日後検診、2週間検診、1ヶ月検診と他の人よりも多く検診を組まれました😅

が何故か、退院後はみるみる飲むようになり3日後検診で+150gくらいとなってました。
今は直母だけでぷっくぷくになってます。

ここの100gの差は大きいのかもですが近い感じでわたしみたいに退院したら案外上手く行ったというパターンもありますよ(*´ `*)

その時助産師さんに少し早めに生まれた赤ちゃんはやっぱり最初は力が弱いが、元々の予定日1週間前くらいなるとぐんと元気になる子が多い、と言われました!

な

私も息子を2500gで出産しました。
小さいため哺乳力がなく、私の乳首も小さく吸いづらいため直母は1ヶ月ぐらいかかりました😭

また黄疸も出たため一緒に退院はできたものの翌日には通院し光線療法を2回しました💦

心配で不安な気持ちわかります😢😢
でも今はとっても元気に成長してます✨

とうふさんのお子様も一緒に元気に退院出来ることを祈ってます!

とうふ

回答ありがとうございます。似たようなお話が聞けてよかったです。採血の結果は正常値だったみたいで、明日は明日の血液で決めるからまだ油断出来ないですが…💦💦
赤ちゃんには頑張って母乳をできる限り飲んでもらって、排泄をしっかりしてもらって明日一緒に退院出来るようにしていければと思います。
直母もこれから飲めるようにゆっくり練習していきます。数日とはいえ早産だったので気長に息子の成長を見ていこうと思います!