※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルハル🌸
妊娠・出産

妊娠4ヶ月で一人暮らし中。旦那の引越しで都会から離れる不安。自宅周辺の不便さに困惑。引越しについての工夫を教えてほしい。

妊娠4ヶ月に入り、現在一人暮らしをしています。

6月の末に旦那の方に引越しをする予定ですが、
私は生まれも育ちもずっと都会でした。
現在一人暮らしをしている所は実家から
30分ほどで近いのですが、
引越しする旦那の家は同じ県内ですが、
私の実家から電車で約2時間掛かるほど凄く遠いです。
遠いだけならまだいいのですが、
旦那の所は最寄り駅が家から
徒歩30分掛かってしまいます。
あまりにもその不便さに馴染めるだろうか、と
今すごく不安です。
自宅周辺にもスーパーや銀行も自転車で10分
ぐらい行った所にあります。
ですが、自転車も半分押して歩かないといけない程
急な坂だらけです。
もう自転車も危ないですし、
やめないといけないのですが、何より不便な事が
正直凄く嫌で不安です。。
自宅マンションも1階なのに、エレベーターが無く
急な階段を40段上らないといけません。
引越しに関しては、そんな風に
文句ばかり出てしまいます(;;´_ゝ`)
私は生まれ育った市内に留まりたいのですが
金銭的にも難しいため、仕方ありませんが……

皆さまそういう場合どんな工夫をされてますか???

コメント

ちゃむ

生まれも育ちも田舎の者です。
数ヶ月前まで、約2年ほど仕事で東京で生活していましたが、結婚を機に地元に戻ってきました。
なので、田舎と都会の暮らしの違いについては、身をもって体験してきました(^^;

まず、結論から申し上げますと、田舎では車は必要不可欠だと思います。
私の実家は最寄駅まで徒歩40分、現在の住まいは最寄駅まで徒歩20分+船で10分程の離島です。
なので、まず車がないと生活出来ません。

徒歩圏内にスーパーはありますが、今まで一人分だった買い物の量が倍以上になります。
つまり、徒歩で買い物に行ったとしても、帰りの荷物の多さにゲンナリします(T^T)

生まれも育ちも都会、ということなので、もしかするとペーパードライバーか免許をお持ちでないかもしれませんが、車に乗れるようになることをオススメします。
(質問者様の引越し先がここまでの田舎ではなければ、大変失礼ですが、、、(><))

質問文から感じてしまったことは、都会育ちの質問者様としては、田舎に住むことそのものが嫌なのでは?と思ってしまいました(^^;;
確かに都会に比べて田舎の生活は不便なことがたくさんあります。
ですが、慣れてしまえばなんてことないですよー!
田舎育ちの私からすれば、都会の暮らしの方がずっと大変でした。
(自転車を停めるのにお金がかかることは今でも納得できません。。。笑)

田舎生活に一日でも早く馴染めるといいですねo(`ω´*)o

• ハルハル🌸

ハルハル🌸

はい、、、
    原付の免許も車の免許も何も持ってません💧今までは自転車で何処へでも行っていましたね(^_^;
    お金も無いので今すぐは取りに行けない状況です(;;´_ゝ`)
    早く取りに行きたいですね……

自転車に関しては、本当に私もいつも
    不思議に思います。
    駐輪場が不足しているクセに、すぐに撤去して取りに行けば2,500円徴収されるし、
    そんな撤去するお金があるなら駐輪場作れ!と思います(-_-)

あとは、もう慣れるのみですね💧
    頑張ります!

• 4月22日
○pangram○

買い物とか大変そうですね(>_<)
とりあえずは生協とか、玄関前まで配達して貰えるところと契約されるのがいいかと思います!
私は実家のほうが田舎で、一軒家がたくさん建ち並んでいますが最寄駅は確かに30分くらいかかるので誰も歩いていかないです。
一人一台車持ってて当たり前くらいのところでした。それはそれで慣れれば良いんですが、階段は厳しいですね…。
多少配達料かかっても、妊婦さんなので、買い物は届けてもらう方が安全かと思います!

• ハルハル🌸

ハルハル🌸

そうですよね、、生協悩んでいました💧
    今、旦那の家に行く際は駅から長い道のりを歩いています…運動的にはいいんですけどね💧時間の無駄と言いますか(^_^;

旦那は手すり付いてるし!と言うのですが雨の日の階段は屋根がないので滑りやすいし傘を持ちながらとなると、いつもヒヤヒヤしています…

生協検討してみます!!!

• 4月22日
キャンベル17

私も生まれも育ちも都会で今は急な坂道の多い街に住んでます(>_<)
1番近いスーパーも歩いて40分はかかります💦
最初はここでの生活大丈夫だろうかって不安でしたがいつしか慣れちゃってました(*^^*)
今2人目妊娠中で上の子をベビーカーに乗せての坂道上り下りは正直しんどいですけど、母は強しだと思ってやせ我慢してますp(*^^*)q
西友さんのネットスーパーを使ってるのでお買い物は行かずに住んでるので助かってます(o^^o)

• ハルハル🌸

ハルハル🌸

40分はかなりの距離ですね(T_T)!
    やはり、慣れるしかなさそうですね💦
    色々工夫して頑張ります!!!

プロフィール見させて頂きました!
    予定日私も11月2日で1日違いですね😊

• 4月22日