※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃにーママ🐰
ココロ・悩み

子どもを叱った後、気持ちの切り替えが難しい状況で共感やアドバイスを求めています。

【気持ちの切り替え方について】
負の感情をすぐ断ち切ることができず、
長引かせてしまいます😭

例えば、子どもを叱った時、
「さっきの叱り方でよかったかな?」
と反省や後悔したり、
「毎日毎日グズリやがって〜」
とイライラが止まらなかったり…

叱られた子ども本人は一通り大泣きすると、
何事もなかったかのようにケロっとして
普段通りに接してくるのに、
私ばかりがなかなか切り替えることができず、
気持ちが落ち込んだり、
イライラしたままになっていたり。。

ぜひ共感やアドバイスをいただきたいです😭

コメント

るるい

あります!あります!
日々反省とイライラで頭おかしくなりそうなこともあります。

でも最近思うんですよね。
私はもう色んなこと経験してきた大人。
この子はまだ産まれて2年8ヶ月しか生きてない。
なのにいいか悪いかの判別つけろっていわれたらあたしだったらこの歳でできるかなー?とかって考えたら自然とイライラなくなります(笑)

時間に余裕がないとき程イライラするのはこっちの勝手な感情。
子供にしてはいつもの日常。
なら余裕もつようになんかあっても困らない時間配分作らなかった自分の責任。てな感じで冷静に考えれる時は考えてます(笑)

4,5歳になれば今よりも手が離れていく。
今ママーって何でも言ってくるけどあと何年もしたらそれもなくなる。。
泣いてるのも可愛く見えてしまいます(笑)

  • にゃにーママ🐰

    にゃにーママ🐰

    返信かなり遅れてすみません🙇‍♀️
    本当にこの大変さは今だけ。
    この可愛さも今だけ。。
    頭ではわかってるのに気づけば余裕のない日々ばかりで😓

    まだ2歳児ですもんね💦
    疲れを感じたら早めに休んでイライラ回避しなきゃですね💦

    • 11月7日
  • るるい

    るるい

    余裕なんてないですよ❗
    私もこれから出産したらきっと余裕なんてないですし日々に追われてストレスも貯まりまくりそうなのが目に見えてわかります!

    でもそれでも我が子の成長はとても愛おしいですね☺️
    親の心子知らず。そんなものですよね😅

    • 11月7日