※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yママ
子育て・グッズ

4ヶ月の息子に麦茶を試してみたいと考えています。麦茶と白湯の練習をする時間帯や量について教えてほしいです。

まもなく4ヶ月になる息子がいます!!!
今まで完母で育ててきてるんですがそろそろ麦茶にチャレンジしてみようと思ってます!
完母なら離乳食が始まってからでいいという意見もよくみるんですけど、結構4ヶ月から始めてる人も多いみたいなので始めようかな〜と思ってます!
量は調節できるように粉末の麦茶を買いました。(伊藤園のやつです)
そこで質問なんですが麦茶はどの時間帯で飲む練習をしますか?
あと同時にスパウトも白湯で練習しようと思うんですけどそれも何時ごろに練習したらいいのか教えてほしいです。
あまり飲むと母乳を飲まなくなるのかなどわからないことだらけなので教えていただきたいです😂

コメント

しぃ

初めはお風呂上がりに3、4口くらいでチャレンジしました!そのときはスプーンであげました!
スパウトはうちの子は使えなかったのでリッチェルのストローマグでストロー練習しました!その頃は5ヶ月半やったんですが1日で吸えるようになりました!

  • yママ

    yママ

    回答ありがとうございます😊
    お風呂上がりなんですね!
    1日で!?すごいです😂

    • 10月27日
  • しぃ

    しぃ

    少量なのでお風呂上がりじゃなくても気が向いたらあげる感じでいいと思いますよー!
    結構早く吸えるようになりました!🙆🏻

    • 10月27日
  • yママ

    yママ

    ありがとうございます!
    気分に合わせてあげてみます💦
    うちの子は完母で哺乳瓶も拒否気味なので心配です😂

    • 10月27日
  • しぃ

    しぃ

    うちも完母で哺乳瓶拒否、おしゃぶり拒否ですよー!スパウトはダメでしたがストローはいけました🙆🏻

    • 10月27日
  • yママ

    yママ

    そうなんですね!!
    スパウトがだめだったらストローに挑戦してみます👍

    • 10月27日
ゆう

離乳食始める1週間前くらいから、離乳食で使う予定のスプーンで薄めた麦茶を飲む練習してました(*≧∀≦*)

わたしたちがご飯を食べていると、ジーッと見て興味津々だったので、そういうタイミングであげてました(o^^o)

量は、ほんの2、3口程度なので、授乳に影響なかったです^_^!

練習だと思って、時間も量もあまり気にしなくていいも思いますよ^_^

  • ゆう

    ゆう

    いいも
    ではなく、
    いいと
    の間違いです(>_<)
    すみません!

    • 10月27日
  • yママ

    yママ

    回答ありがとうございます😊
    興味を持ってるときのほうが練習しやすいかもしれないですね😊
    ちなみに麦茶はどのくらい薄めましたか?

    • 10月27日
  • ゆう

    ゆう

    ジーッと見られると、なんだか自分たちばかりで申し訳なく思えてしまって(>_<)汗

    麦茶は、2、3倍くらい薄めて、苦味がないくらいにしました^_^
    毎日家族が飲んでいる鶴瓶さんのミネラル麦茶で作った麦茶を、少し鍋に取り分けて、そこに水を足して沸かして、ほんの少し飲ませています(o^^o)

    • 10月27日
  • yママ

    yママ

    その気持ちわかります😂

    苦味があると飲んでくれないですもんね💦
    参考にさせていただきます!!

    • 10月27日