※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bell
子育て・グッズ

新生児に使うバスタオルについて、蛍光染料が含まれていないものがいいと思っています。ベビー用のガーゼタオルも検討中ですが、シーツ代わりに使うかどうか迷っています。どちらがいいでしょうか?

沐浴後に使うバスタオルについて質問させてください!
できるだけモノを増やしたくなく、家にある物で補えるものは、購入しないでおこうと思っているのですが、内祝いなどで貰ったバスタオルを新生児に使用した方いらっしゃいますか?
蛍光染料が使われていないものがいいとサイトに書いてあったのですが、そのタオルが使われているのかいないかもわからず。
足りない分は楽天でランキング上位のものを買おうと思っているのですが、それにも蛍光染料が含まれているか分からないです💧
やはり、ベビー用のガーゼタオルの方がいいのでしょうか?
ガーゼタオルは薄いイメージなので、シーツ代わりに赤ちゃんの下に敷いて使おうかなって思っているのですが、その使い方はやめて、沐浴後の体拭き用にした方がいいですか?

コメント

彗ママ❤️

普通にそーゆうバスタオルを使ってました❤️
でもやっぱり皮膚なども心配だったので洗濯を別に3ヶ月くらいまでしてました!

• bell

bell

洗濯別にして、赤ちゃん用の洗剤使ったら大丈夫ですかね??

• 10月27日
  • 彗ママ❤️

彗ママ❤️

そうしてました❤️

• 10月27日

普通にそういうタオル使ってましたし、洗濯も大人のものとずーっと一緒です🤣

• bell

bell

神経質になりすぎですね😅本やネットには、湯上りタオルが必要と書いてあったので、買わないといけないと思っていました!バスタオルで良くてよかったです!

• 10月27日

退会ユーザー

わたしは、
    ベビーベッドに敷く→吐いたりして汚れたら交換→汚れてなければ沐浴後に使う→新しいものをベビーベッドに敷く…
    って感じで回してました!

• 10月27日
  • bell

bell

ありがとうございます😊

• 10月27日
あいね

普通のタオル使っちゃってます😂
産院でもガーゼタオルではなく普通の真っ白のタオルを使って沐浴してましたよ

• bell

bell

わざわざガーゼタオル買わなくて良さげなのでよかったです✨👍ありがとうございます!

• 10月27日
めぐ

普通に使ってましたよ!洗剤だけは、合成は使わずに石鹸にしていました!うちは肌が弱く別に洗うのも面倒なので、家族全員で石鹸洗剤に変えましたよ😉

• bell

bell

石鹸洗剤、肌にいいんですね!調べてみます!ありがとうございます😊

• 10月27日

オーガニックコットンのものと思って買いましたが、結局、育児に疲れて洗濯が追いつかない時には前から家にあるバスタオルで対応したりしていたので、結構適当だったと思います🤣

ただ、上の方と同じ様に子供用には、洗濯は別にし、洗剤も分けています。

• bell

bell

普通のバスタオルでも、洗濯と洗剤別にしたら大丈夫みたいですね!安心しました!ありがとうございます😊

• 10月27日
ゆの丸

沐浴で使うタオルは一度、水洗いをして、使っていました😊

新生児用の肌着や、プレオールは、少ない粉石けんで
軽くつけ置きをしてから
水洗いをして、着せてました😌

• bell

bell

肌着などは、通常の選択に加えて、毎回つけ置きなどをされていたのですか?😳

• 10月27日
  • ゆの丸

ゆの丸

肌着は、汗とかが吸収されやすいのでつけ置きしますが😊
    プレオールは、さほど汚れたりはしないので、軽くもみ洗いをしてから、洗ってます♪

• 10月27日
  • bell

bell

つけ置きしてから洗うと、汚れがしっかり落ちるんですね!勉強になりました!

• 10月27日