※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぶこ
子育て・グッズ

乳口炎による痛みで悩んでいます。白斑ができたり消えたりしていますが、授乳後の痛みが強烈で、塗り薬やラップでは効果が薄いようです。痛みの緩和方法を知っている方はいますか?

痛みに悩まされています。
乳口炎になり、白斑ができています😭
多分、添い乳が原因かと思われます。。
白斑はなくなったりまたできたりで、繰り返しています。。
でも大分白くなることも減って、良くなってきた気がするのですが、授乳後の痛みが凄いんです…😭
乳首と胸全体が、針でチクチクと刺されるような痛みが暫く続きます。(1〜2時間くらい。)
この痛みが辛すぎて…どうやったら和らぐかご存知の方いらっしゃいませんか😭
ピュアレーンなどを塗ってラップはしているのですが、、、あまり効果はないようです…
乳腺炎は経験してますが、詰まっている感じなども全くありません。

コメント

モンブラン

添い乳した日は必ずフットボール抱きで日中か寝る前など授乳してください。

一歳過ぎているので、抵抗がなければ口内炎の薬(デスパコーワ)をピュアレーンのかわりに塗ってみてください。
こちらは私はとてもよく効きました🤔

白斑はできても詰まってなければ基本は大丈夫ですが、痛みがあると言うことは、表面からはわからない部分で詰まってるんだと思います🤔
ただ、授乳後長く続いてるようですし、一度母乳外来、もしくは乳腺外科で相談された方がいいかなと思います。

• のぶこ

のぶこ

コメントありがとうございます😭✨
    フットボール抱きですね!やってみます!
    口内炎の薬聞いたことあります!授乳の前に拭き取れば大丈夫ですよね?買ってみようと思います。
    母乳外来も行ってみます。ありがとうございました😭😭😭

• 10月27日
  • モンブラン

モンブラン

私は結構拭き取らずに使ってましたが(口内炎の薬なので、成分的には口にはいっても問題ないため)、気になるなら拭き取れば大丈夫ですよ🤗

• 10月28日
  • のぶこ

のぶこ

そうなんですね!情報ありがとうございます✨
    昨日フットボール抱きで授乳したら、それだけでだいぶ違いました!
    ありがとうございます😭

• 10月28日
まぁむ

私も針で刺されているような痛みをずーっと感じていて、自分の胸を叩いたりつねったりしていないと誤魔化せないほど痛い時がありました😭
服にくれるとそれまた痛く、授乳は痛みを堪えて泣きながらしていました😭
直す方法ではないのですが、激痛に耐えられない時は、薄いガーゼにくるんだ保冷剤をブラトップの中に入れて痛みを麻痺してました💦
あとは上記同様叩いてみたい。。。
私も母乳外来に行ったりしましたが、直ぐにはよくなりませんでしたが、数日で治った記憶があります✨

• のぶこ

のぶこ

コメントありがとうございます😭✨
    辛いですよね…私も今朝胸を握り締めたりしながら悶絶してました😱
    冷やすのもやってみようと思います!
    母乳外来も行ってみます。
    ありがとうございました😭❤️

• 10月27日